fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

  • 2024/02/25

  • 母の面会に行って来ました。

    ケアハウスに移って3週間ちょい。

    「老健」と違って自由なので(外出・外泊・飲食)、最初の頃は生き生きと嬉しそうにしてましたが、最近そうでもありません。

    好きな時にコーヒーを飲んだりおやつを食べたりも当たり前になり・・、当たり前が続くとそれが普通。

    「湯沸かしケトルは沸かすのに時間がかかって面倒臭い」とか、文句言ってます。

    (毎回水をmaxまで入れるからです。言っても治らない)^^;

    体操教室に行くのも、デイサービスも面倒くさいそうです。

    いつもベッドに座って、ぼんやりTVを見ています。

    気分転換に外出する?って言っても、「疲れるからいいわー」って。

    足のむくみの事もあり、デイサービスを3月から週3回に増やすことになってて、書類にサインが欲しいと言われてたので、面会の前にケアマネさんを訪ねたところ、

    「実はお母様が、デイサービスを増やすのは嫌だとおっしゃるんですよ。先日は確かに行くとおっしゃってたんですが・・」

    やっぱりねぇ・・。^^;

    母は理解しているようにみえて、実はわかってない事が多い。

    ってことで、デイサービスを増やすのはやめになりました。

    でも、何かと気に掛けてくれるスタッフさんはありがたいです。

    大事にされ過ぎて、さらに平和ボケ?

    電子体温計も測れないし(スイッチオフのまま脇にはさんでる)、エアコンの設定温度もどうすればいいのかわからないみたい。

    ヘルパーさんが用意してくれたデイサービスのバッグをみて、「これは何やろ?」と言ったり。

    ケアハウスの暮らしは心配事もなく平和だから、どんどんぼんやりしてきてるような・・。

    今年90歳ですからこんなものなのでしょうかねぇ。

    自宅に帰りたいとも、一切言わなくなりました。

    こうやってフェイドアウトしていくんでしょうか。^^;

    今は週2回、面会に行ってます。

    だいぶ慣れてきたし、そろそろ1回でもいいかなって思うけど、帰りぎわ、

    「次いつ来るの? 明日は来んのか、明後日か?」と言われると、1週間も間をあけたら可哀相な気がしてしまう。

    行ける間は、せっせと通おう。

    ----------------

    昨日の家呑み。
    IMG_7501.jpg

    ジャガイモそぼろ煮、椎茸マヨ焼き(トースターチン)、ほうれん草とチクワのゴマ和え、キャベツと魚肉ソーセージと卵炒め、漬物。

    IMG_7499_2.jpg

    ( ^_^)/□□\(^-^) カンパーイ!
    ----------------------

    ce1a3bdd.jpg

    肉球どーん!
    0be21dc9.jpg

    (≡^・^≡)


    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg
  • 広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村