「寝室のTVが点かなくなった。壊れたのかも。いつでもいいからみに来て欲しい」と母から電話がありました。
聞けば、数日前から電源が入らなくなったけどガマンしてたらしいです。
買い物のついでに実家に寄って来ました。
「何をしてもダメ、点かないんだよ、もう寿命だね。」と言う母だけど、私は絶対そんな事ないと思ってました。
案の定・・・!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
TV側の主電源が切れてただけでした。

電源のオンオフは、いつも直接コンセントを抜き差し、またはリモコンで操作してたんだって。
掃除の時にでも、主電源に触ったんでしょうね。
エアコンのリモコンの風量調節が出来ないとか、台所からピーピー音がするとか(冷蔵庫の扉がかすかに開いてました)、たわいもない事でちょいちょい呼ばれます。
まだまだ元気な84歳なのですが、アナログ過ぎるんです。
最近の病院の受付は、自動受付機が設置されてますが、使い方がわからない。
スーパーのレジ、自動支払機なんて全然無理。
ガラケーの携帯は、「電話をかける・受ける」の操作も怪しい。
廻る寿司のタッチパネル、操作不能。
以前に、実家のTVを移動することになり、私がケーブルTVのチューナーの配線を繋ぎ直した時なんて、「あんたは素晴らしい子だ!」と称賛の嵐でした(笑)。
^^;
高齢の方でもデジタルにめっぽう強い人もいますよね。
私の叔母(母の妹)は今年80歳ですが、スマホも使いこなすし、車も乗りまわすし、イヤホンで音楽も聴いてます。
ハイカラなおばあちゃんです。
さて、私はいよいよ今日からバイトです。(18時から)
時間が迫ってきたら、なんとなく憂鬱になって来ました・・・。
早目に夜ご飯食べて、元気出して行って来ますね。
- 関連記事
-
- 小さくなった母
- 自転車のカギを失くしたら
- 母に呼ばれる
- モノが捨てられない母
- 母とお疲れ様会
*ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)



*しましまネコをフォローする
↓ブログ2号、家呑みブログです^^

スポンサーリンク