fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

JTの株、買いました

  • 2019/01/22

  • 現在、老後資金(貯蓄)の3割ほどを投資に回しています。

    投資と言っても、株主優待と配当金を楽しんでいるくらいで、儲かってはいないですけど。^^;

    退職して1年半以上経ちましたが、しばらくは失業保険等もあって、完全に収入がゼロになったのは、去年の4月から。

    7月にはプチバイトを始めて、なんだかんだと去年の収支は約マイナス65万円でした。

    預金からの持ち出しです。

    私は今年57歳になります。^^;
    国民年金は色々考えた結果、62歳からの老齢厚生年金の支給に合わせて繰り上げ受給するつもりです。

    62歳からの繰り上げにすると、65歳からの受給に比べて、8割ほどに下がりますし、77歳以上生きれば受取総額は65歳受給の方がお得です。

    繰り下げにするともっとお得なのかもしれないけど、でも、私は元気で楽しく暮らせるうちに貰いたいな。
    年を取ってからそんなに使わないだろうし。

    62歳まで、あと5年~~~~!

    でも、年金だけでは足りないので、その後も預金から持ち出し。

    そこら辺は、退職前になんどもシュミレーション済みですけど、やっぱり預金通帳から、どんどんお金が減っていくのをみるのはちょっと辛いです。
    (><)

    もうちょっと、投資でうまく増やせたらなー、と思い、時間もあることだし、少し株のお勉強してます。
    (外国為替はもうコリゴリ ><)

    今日はJT(日本たばこ産業)の株を買いました。

    「JTはおススメ株」と紹介されてる記事をよく見たけど、これからの時代、煙草ってどうなの?って思ってました。

    たしかに先進国ではどんどん煙草離れしているけど、世界の喫煙人口は増えているみたいで、海外に需要はあるみたいです。

    それに、株式の3分の1を政府が保有しなければならないというJT法があるらしく、底堅い株かなと思いました。

    配当金もどんどん増配されて、今は5%超え。

    ただ、株主優待の制度が今年12月から、1年以上保持が条件に変わるようなので、去年の12月のうちに買えたらよかったな。
    株価も2,500円くらいまで落ちてましたしね。

    あと、長期保有のつもりで買ったのに、NISAで買ってしまったのも失敗!

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    >配当金制度が今年12月から、1年以上保持が条件に変わるようなので

    1年以上保有が必要なのは配当金ではなく、優待ですね。
    配当は1年持っていなくてももらえます。

    私はマイナス15%近いですが、この株を数単位ホールドしてます。半年に1度お小遣いをもらう感覚ですね。
    確かに、12月中に買っておけば・・・と思ってしまう銘柄かもしれません。

    Re: No title

    配当金は今まで通りなんですね! よかったーー。 ^^

    記事も書き換えておきます。
    (配当金制度 → 株主優待)
    教えてくれてありがとうございます。^^

    Osechiesさんは、数単位保有してるんですね。
    私もなんとかお金を捻出して、あと100株買おうかな・・・。

    No title

    あくまでも個人的な意見ですけど、損切りで得た資金で買うものって、JTのような配当利回りが高い銘柄がいいんじゃないかと思います。
    ほおっておけば、cashが入ってくるので。
    100株でも税引き後6,000円弱の現金が年に2回もらえると思えば、大人のお年玉みたいなものかなと。

    配当利回り5%なら、税金を無視すれば、20年で元本分の配当をいただくことになります。JT株が20年以内に紙くずにならないと思えるなら、買ってほっとくのも一つの手かと。

    なんていう私は3,200円で持っている人なので、身動き取れずほっといている人です(涙)

    No title

    しましまネコさん こんにちは~

    株運用は 全く知識のない私。。。
    しましまネコさんのように 上手く運用できればもっと楽しいのに・・・・ といつもそう思いながら 記事を拝見しています ^^;

    しましまネコさんも 62歳から厚生年金部分の受給が始まるのですね!  私も62歳からなんです ><
    私は 今年59歳ですので 後3年!
    もう 待ち遠しいったらありゃしない! (笑)

    Re: Osechiesさんへ

    20年で元本分の配当!
    計算してみたらその通りですね。

    今、10万円くらいの含み損の株を、損切するか迷ってたのですが、
    売ったお金で高配当の株を買えば、10年たたずに取り返せますね。
    ふむふむ。
    そう考えれば、損切も嫌じゃない!

    さすが、Osechiesさん、参考になります!^^

    Re: hanaさんへ

    こんにちは~ ^^

    私も全然だめだめ。(><)
    銘柄は株主優待や配当金で決めてるだけです。

    hanaさん、厚生年金部分の受給まであと3年! いいな~(^^♪
    なんか”3年後”って、現実味ありますね。

    あと5年は微妙~~。
    まだまだ先の事だわ。

    早く年をとりたい。
    こんな時だけそう思います(笑)

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村