fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

バイト、これから

  • 2019/02/15

  • 先月末に入社して来られたバイトさん。

    しばらく欠勤してると思ったら、やっぱりお辞めになられました。
    (><)。

    やっと後輩が出来たのに、また私が一番下っ端だわぁ。(´・_・`)

    結局、1週間くらいでしたね。
    去年、すぐ辞めた人と同じです。

    「思ったより重労働」(重たいケースを持ち運びします)
    「思ったより忙しい」(出荷の時間に追われます)
    「思ったより覚える事がいっぱい」(仕事の種類が多いです)

    すぐに辞める理由は、この3点に尽きるんじゃないかな。

    あと、「ロッカールームの雰囲気に馴染めない」ってのもあるかも。

    私はもう慣れましたが、例のお菓子配りの習慣や、長く勤務されてる方達の威圧感とか・・・。^^;

    今回辞められた方は、私と同年代の方でしたが、50代も後半になれば雇ってくれる会社はかなり限られてきます。

    私も去年の求職活動中には、事務職を希望して、いくつかの会社に面接に臨んだけど全滅でした。
    (失業保険もらってた時ね)

    私はAccess(マイクロソフト社のデータベースソフト)が割と得意だったので、それをアピールしたけど箸にも棒にもかからかった感じです。
    (ノ_<)

    仕事が合わないと思うなら、早目に辞めるのもありだと思うけど、この年だと次探すのがしんどいです。
    履歴書書くのも、面接に行くのも、かなりエネルギー使いますし。

    贅沢せずに今の節約生活レベなら、バイトしなくてもなんとか生活出来るけど、”ゆとり”が欲しい・・・・。

    しかし、”ゆとり”と引き換えに”ストレス”も溜まっていきます。
    せっかく早期リタイアしたのに?

    私の幸せは、ソファに寝転んでスマホで遊んだり、パソコンでいろんなこと検索したり、コーヒー呑みながらパソコンで映画みること。
    何時間でもそうしていられます。^^

    バイトに行く日は、早い時間からいつも憂鬱で、夕方4時を過ぎた頃から、もう心がざわざわ・・・。

    ”ゆとり”と”ストレス”そのバランスどうなの? といつも考えてしまいます。

    でもやっぱり、しつこいけど今の職場を辞めたら、もう次はないと思うので、今のうちにバイト代を溜めておくつもり。

    とりあえずの目標は今年の夏まで。
    8月でちょうど1年になるので、そこまでは頑張ろうかと。

    気持ちはまた変わるかもしれないですが。(ノω`*)ノ


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    こんにちは

    今のパート先、もうすぐ3年目ですがやはり私のあとに入って来られたかた全員辞めています。なのでおばちゃんだけど一番下っ端です。😅
    私も最初の半年くらいはやめたくてやめたくて夫がいたら(夫の収入があったら、笑)やめていたと思います。
    ウチも食べていくだけならどうにかなるかな?と思うけどやっぱりね、旅行に行きたいし食べたいもの(たいしたものでないけど)食べたいし、そういうことを我慢するのもストレスだろうなあと思って年金受給までは頑張るつもりです。
    月曜〜金曜のパートなので毎日毎日金曜を目指しています。

    もしどうでも嫌になったら60歳で年金を繰り上げ受給して仕事やめよかなあなんて考えることもありますが専業主婦が長かったので少額の年金が更に少なくなるし…
    悩みどこです。

    Re: こんにちは

    こんにちは~~。^^

    ゆきさんは月曜から金曜までパートされてるんですね。
    えらーい!
    私なんて週3日なのにつらい・・・(><)

    半年が節目?超えると、やめたいと思わなくなるのならうれしいな。

    でも確かに旅行も行きたいし、おいしものも食べたいですねーー。
    そのへんの欲望と、仕事のストレスの、心のバランスをとりながら頑張ります。

    贅沢っていえば、贅沢な悩みかな。

    でも、お互いシングルで、ずっと頑張って働いてきたんだし、
    これからは自分が喜ぶことをしていきたいですね。

    私も年金はかなり少ないです(過去記事に書いておりますが( ノД`))。
    それでも繰り上げ需給はする予定です。^^


    再びお邪魔します

    過去記事、拝見いたしました。
    同じこと考えていましたよー。
    60歳での繰り上げ受給は決断できないし65までは長いし、あいだ取って特別支給の厚生年金に合わせて繰り上げしようかなあって。
    しましまネコさんは62歳からなんですね?(いいなあ)
    ということは3月生まれですか?(プライベートなことごめんなさい)
    私は寅年の早生まれでないので63歳からなんです。
    身勝手かもしれませんが、どうぞこのまま年金改正にならず無事に支給までたどり着けますようにと思います。(おひとりさまに70歳支給開始はきついですわ〜💦)

    Re: 再びお邪魔します

    Re: ゆきさんへ

    老齢厚生年金に合わせての繰り上げ受給! 
    ゆきさんも同じこと考えてたんですね。^^

    寅年の3月です。(*^^*)
    同じ寅年だけど、ゆきさんとは学年で言うと私は1学年上ですね。

    62歳の受給まであと5年!
    待ち遠しいです。

    年金改正は、私達の年代ではないと思いますよ。

    現在、厚生年金を男性は2025年まで、女性は2030年までかけて、
    65歳までの引上げを行ってる途中ですしね。

    支給開始年齢の引上げは、個人の生活設計に大きく影響するから、
    十分に準備期間を設けて実施されていくはずです。
    (*^^*)

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村