fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

少しずつ社会へ出る、その3

  • 2019/04/06

  • 今日は午後から「フジコ・ヘミング」のコンサート!
    とっても楽しみです。(*^^*)

    チケットを買うのをギリギリまで迷ってた理由の一つに、コレ↓もありました。
    IMG_20190406_075223.jpg

    実は、ニート息子(社会不安障害)が、先月から診療内科に通いだしたのです!!

    「病院に行く」、ムスコからそんな言葉が出るようになったは去年。
    (実際はもっと前から考えていたのかもしれないけど)
    「少しずつ社会に出る」
    「少しずつ社会に出る、その2」

    言い出してから行動に移すまで、いつもかなり時間がかかるので、今年中に実行されたらいいなって思ってたのですが、なんと先月から通院始めました。

    以前(16歳の頃)、通院していた心療内科です。

    あの頃は本人の意思ではなく、私が強引に連れていってた感じでしたが、今度は自らの意思で予約の電話をしてました。
    電話をかけてたのが2月の中頃。
    予約が取れたのが3月中頃。
    (1ヶ月も先でした、混んでるんですねー)

    8年も前のカルテがまだ残っていたそうで、しかも当時の先生にまた診てもらうことになりました。

    現在、診察は2週間に一度。
    「心のデイケア」には週2、3で通うようになりました。

    患者一人一人に担当の看護師さんがいて(ムスコの担当は年配の女性らしい)、その方と相談してプログラムを組んでいるようです。(作業療法、グループ活動、セミナー、カウンセリングなどを通じて社会に出るのを目指す)

    薬も飲んでます。
    いろいろ試している途中みたいだけど、今はメイラックス1mg、エビリファイ3mg。
    どちらも不安や緊張を和らげる抗不安剤ですが、今のところ、特に変化はないような・・・。

    デイケアに出掛けるのはイヤじゃなさそうです。
    特にスポーツの日は楽しみみたい。

    それにしても、通院やデイケアの利用には結構お金がかかります。

    でも安心(^^♪

    「自立支援医療制度」と言うのがあります。
    心身の障害を除去・軽減するための医療について自己負担額を軽減してくれる公費負担医療制度です。

    本人負担は1割になり、あと所得にもよるのですが、ウチの場合、市町村税非課税で本人収入がないので、月の上限が2500円だとか。
    とてもありがたいです。

    家族教室は次の機会に参加するとして、今日はコンサートを楽しんできます。
    \(^o^)/



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    私もブログ始めました。

    おはようございます。
    コンサートの感想楽しみにしております。
    息子さんのこと、ご苦労が続きますね。
    私も、20代の後半から7年ほど、不安神経症で心療内科に通院してました。当時激務で通勤電車の中で突然襲われた息苦しさ、冷や汗、動悸が病気の始まりでした。それからは処方された薬に依存する生活でした。幸い、子育てに追われ楽しくて自然と薬を飲むのを忘れ治った?感じです。
    また、私の友人の息子さんは、在籍していたスポーツクラブでイジメられたのをきっかけに引きこもり気味となり。それを父親が嗜めてしまったことが決定打となりました。小学校の高学年から18歳ぐらいまで引きこもりとなりました。その後、ご夫婦は別居して、お母さんと息子さんは環境を変え、数年後、息子さんの意思で、その地にある俳優養成学校に通いだし、今では俳優を目指して頑張ってます。長い道のりだったと思います。引きこもりの彼が舞台に立ちセリフを言う姿を見た時、うるっとしました。
    何か自信を持てることや、興味が持てることが出来ると良くなるかもしれませんね。
    これからも長い道のりになるかも知れませんが、ムリをなさらずに。
    陰ながら応援しております。

    Re: スナぶキンさんへ

    スナぶキンさん、こんばんは!

    コンサート楽しかったですー。(*^^*)
    1日たった今は、もう夢から覚めてしまったけど、幸せな時間でした。
    感動する何かを、定期的に自分に与えられたらいいなって思いました。

    スナぶキンさんは、不安神経症の症状がおさまって良かったです!
    子育てが楽しいなんて、いいお父さん! イクメンですね。^^

    ムスコはイジメとかが原因ではなかったですが、
    不安神経症の症状は、かなり小さい時からあって、
    じわじわと積り重なって、そうなったって感じ。
    不登校は中1から始まったので、もう10年以上。

    父親である元夫も不安神経症で、18歳から現在まで、もう40年以上通院してます。
    幸い、投薬コントロールがうまくいっているみたいですが。

    結婚して、子供が欲しいってなったとき、主治医に相談したところ
    遺伝はしないって言いきったんですけど、どうなんでしょうねぇ。

    実際、娘は軽い自閉症ですし、息子は社会不安障害。
    素質は受け継ぐのかもしれません。

    でも、今は苦労とかないですよー。^^
    私も人付き合いとか苦手なので、今の二人暮らしは心地良いです・・・。

    スナぶキンさんのブログにも遊びにいかせてもらいますね!



    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村