fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

「フジコ・ヘミング」のコンサートに行って来ました

  • 2019/04/07

  • 昨日は、“魂のピアニスト”フジコ・ヘミングのコンサートでに行って来ました。

    会場はハーモニーホール福井(福井県立音楽堂)。

    世界のさまざまな情報を集めたインターネットのニュースサイト「Daily News Agency」(DNA)のアートとデザイン部門で、「世界の非常に美しいコンサート・ホール25選」の一つとして、日本国内の施設として唯一紹介されています ^^
    IMG_20190406_130955.jpg

    駐車場の桜はほぼ満開(^^♪
    IMG_20190406_125446.jpg

    IMG_20190406_125358.jpg

    IMG_20190406_134616.jpg

    ブルガリア・ソフィア生まれのヴァイオリン奏者、ヴァスコ・ヴァッシレフと共演です。
    IMG_20190406_183300.jpg

    私の席からみたステージ。
    IMG_20190406_132727.jpg
    1階の1番後ろ、ど真ん中でした。

    プログラム。
    IMG_20190406_183312.jpg
    まずはヴァイオリンのソロ演奏から。
    高音の高速フレーズが美しく、カッコいい・・・!
    素敵な音色でした。^^

    続いてフジコさんのソロ演奏。
    背中を丸めて押し車を引いて出ていらっしゃいました。

    「足が痛くてこのありさまです。 キャンセルするのもアレなんで・・・」と言うようなご挨拶。
    歩くのもまままらず、ちょっと辛そう・・・、調子はあまり良くなさそうです。

    今年87歳、うちの母親より年上。
    現役でいること自体が奇跡なのか・・・・。

    水色のドレスをまとい、ゆっくりとステージの中央へ。
    「魔法使いのおばあさんみたいです」と自ら笑いを誘っていました。

    でも、ひとたび演奏が始まれば、それは夢のような時間。
    テクニックを聞き分ける耳もないけど、美しい音だと思いました。

    うっとり~~~🎵
    リストの「ラ・カンパネラ」は迫力があった~~。

    前半1時間、休憩を15分挟んで後半45分。
    後半は共演でした。

    フジコさんはピンクの衣装に着替えて登場。

    曲が終わる度、ピアノにつかまりゆっくり立ちあがり、笑顔でお辞儀。
    髪をなでる姿も少女のようでかわいらしかったです。
    あっと言う間の時間でした。

    子供の頃から私は音楽よりも、絵を見たり描く方が好きでしたが、なんだろう・・・音楽の方が感動が大きい!

    美しい音に天使が集まってきてるような・・・。
    それでその場にいる私にも祝福が与えられるような・・・。
    そんな幸福を感じました。

    アンコールはブラームス ハンガリー舞曲第5番。
    拍手喝采で終わりました。

    楽しかった! ^^
    帰ってからも、頭の中は「ラ・カンパネラ」がぐーるぐると鳴り響いてました。



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    ステキな時間でしたね

    福井にこんなに素晴らしいコンサートホールがあったのですね。建築関係なのに知りませんでした。
    フジコ・ヘミングさんぐらいになると、テクニックではないですよね。生き様がアートなんでしょう。

    私はと言えば、プライベートでメジャーなコンサートには何年もいってません。涙
    市民コンサートと仕事関係のお付き合いで昨年の暮れに行っただけだなぁ ボソ

    Re: スナブキンさんへ

    建築関係のお仕事をされてるんですね。

    あの建物の形は、雪に耐える福井の伝統民家をイメージしているそうですよ。^^

    私もコンサートは久しぶりでしたが、
    早期リタイアしてから、いろんな事を楽しめるようになりました。

    仕事をしているとなかなか、時間も心の余裕もないですよね。
    わかります・・・。 ボソ

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村