fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

パーキンソン病 母の付き添い、帰りは優待消化「ステーキ宮」へ

  • 2019/07/18

  • 母はパーキンソン病です。
    昨日、母の付き添いで病院に行って来ました。

    普段は近所のかかりつけ医に診てもらってますが、紹介状を書いてもらい、年に1度、大きな病院の脳神経内科で診察を受けています。

    去年は11月だったので、まだ少し早いんだけど、母が「症状が悪化してる、脳が委縮してる! すぐにでもMRIで調べてもらいたい」ってかかりつけ医に訴えたみたいです。

    もちろん、母の思い込みです。^^;

    パーキンソン病は、体がこわばったり、震えたり、体の動きに障害があらわれる病気ですが、脳のドパミンという神経伝達物質の減少が原因で、「脳が委縮してる」とかはありえません。
    (^^;)

    確かに背中も少し丸くなってきたし(パーキンソン病で前かがみの姿勢なる傾向はあるらしい)、手の震えで箸が使いずらそうだったりもするけど、私から見て急にどうにかなった感じではありません。

    病気の進行度をⅠからⅤであらわすと--------------

    I度:障害は身体の片側のみで、日常生活への影響はほとんどない

    II度:障害が身体の両側にみられるが、日常生活に介助は不要

    III度:明らかな歩行障害が現れ、バランスを崩し転倒しやすくなる

    IV度:日常生活の動作が自力では困難で、その多くに介助が必要

    V度:車椅子またはベッド上で寝たきりで、日常生活では全面的な介助が必要

    -------------------------------------------


    母はI度です。

    パーキンソン病は、数年単位でゆっくりと進行するそうです。

    進行速度には個人差がかなりあるようですが、母の場合、本当にゆっくり進行しています。

    現在の母の主な症状としては、”右手の震え”と”軽いめまい”。
    10年経過しても、まだそんな軽い症状なので、病気の進行より寿命の方が早いでしょう。^^;

    だいたい、パーキンソン病の進行はMRIではわからないそうです。

    その事は、医者から毎年説明を受けてるんですが、すぐに忘れてしまうんです。
    (^^;)

    高齢ですし、MRIを受けるのは悪いことではないですけど。

    結局、今回はMRIは無しでした。
    先生が必要ないと判断したのでしょう。

    診察は主に問診と、腕や足を動かして、体のバランスなどのチェック。
    じっくり、30分ほどかけて診てくれます。

    その結果、今年も問題なし!!

    「進行はしているかもしれないけど、身の周りのことは1人で出来ているし、歩き方もスムーズ、ターンもスムーズ、むしろ同じ年齢の人より元気、薬も増やす必要はないでしょう、大丈夫ですよ!」と太鼓判。

    MRIをしなかった事に最初は不安そうだった母も、医者の説明でニッコリしました。

    毎年同じような事言われて、毎年「あーーよかった」と言って笑顔になって帰ります。

    母にとっては、1年に1度の必要な行事なんでしょうね。

    かかりつけ医も、母の思い込みや、不安な心理をわかってて、紹介状を書いているのでしょう。
    (*^^*)

    病院の帰りに母と「ステーキ宮」へ、
    アトムボーイの株主優待消化です。^^

    ハンバーグ&ミニグラタンランチを注文しました。
    スープバーがついて990円(税抜き)。
    IMG_20190717_114431.jpg
    母も同じものを注文。

    ハンバーグ150g、付け合わせにナポリタンとポテトです。
    IMG_20190717_114652.jpg

    ミニグラタンの具はマカロニとツナと挽肉。
    IMG_20190717_114605.jpg
    クリーミーで美味しかったです(^^♪

    お腹いっぱい! パンは2個ともお持ち帰り。
    パンが無くても十分すぎる量でした。

    合計2,138円。
    すべて優待ポイントで支払い。

    ごちそうさまでした~~。(*^^*)


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    こちらでも

    ステーキ宮を見かけます。まだ未体験なのですが、とてもボリュームがあって美味しそうですね〜

    お母様は、良いドクターと巡り会えてよかったですね。
    信頼できる医師の言葉は薬に勝ります。

    Re: スナブキンさんへ

    ステーキ宮は、私の感想ですが、ステーキはいま一つでした。^^;
    でも、ハンバーグは美味しいです。

    プラス390円でサラダバイキングが付けられるので、
    お金に余裕があればいいかも🎵

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村