fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

発達障害ムスコのバイト探し

  • 2019/10/16

  • 中一の時から引き籠りでしたので、働いた事のないムスコです。

    正確に言えば、元夫(自営)の仕事の手伝いはたまにしてます。
    あと10代の頃、ポスティングのバイトを1ヶ月ほどやったことがあるけど、そんな程度。

    最近、同じ精神科デイケアに通う仲間が次々とバイトを決めているので、少々焦っている感じです。

    ムスコは薬の効果か、今は普通に外出できるようになりました。
    コミュ障害もだいぶ改善されています。

    車を運転することが好きなので、運搬系の仕事がしたいみたいですが、まず発達障害で通院していることを先方に知らせるかどうか・・・。

    アスペルガー症候群などといっても、世の中ではまだまだ知られていないと思います。

    見た目はまったく普通ですし、伝えても理解されないかもしれない。
    私でさえ、どうしてこんな事が出来ないのか、って腹立だしい時もありますもの。^^;

    実は先々月、一度バイトにトライしてました。
    某外食チェーン店。

    3日で辞めました・・・・。

    開店前のキッチンスタッフの仕事でしたが、色んな事が無理だったと落ち込んでいました。

    例えば、わからないことを先輩に聞くとか、決められた時間内で作業を終わらせるとか。

    接客じゃないとしても、人と接する仕事は向いてないんだろうなぁ。
    続けていても、先方さんに迷惑かけたかもしれないのでそれでよかったかな。

    その後も求人雑誌などをみて、バイトの面接にも行ったようですが、まだ決まってはいません。

    デイケアの担当スタッフさんに相談すると、障害者枠で働いてはどうかと言われたようです。
    (精神障害者福祉手帳は申請中)

    ハローワークと医療機関が連携して、就活のサポートをしてくれる制度があるみたいなのです。

    専門的な知識をもった援助者(ジョブコーチ)が個別に相談にのってくれて、就活へのごく基本的なことから、資格取得のサポートまで、きめ細かい対応をしてくれるのだと。

    ありがたいですねーーー。^^

    やっぱり、病気のことを理解してくれる職場でないと長続きしないと思うので、焦らずに、ゆっくり進んでくれるといいです。

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村