fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

耳の遠い母との会話

  • 2019/11/12

  • 数年前から、母は耳が遠くなってきています。
    老人性難聴です。

    最初の頃は「今聞こえんかったわ」って、聞き直してきたのですが、最近は面倒なのか聞き直してもこなくなりました。
    聞こえていないのに一応返事はしてくるので、会話がトンチンカンなこともしばしば・・・。^^;

    それでも会って話してる分にはまだマシなんです。

    ・大き目の声で話す
    ・ゆっくり、区切って話す
    ・正面から話す

    上記の事を気をつければ、まぁまぁ普通に会話できます。

    けど、電話だとひどいもんですよ。^^;

    母に電話するときは、まず携帯(ガラケー)にかけます。

    私が固定電話を解約した時に、母との通信用に携帯(ガラケー)を持ってもらいました。
    (その頃私はauを使ってたので、母にもauを持ってもらって”家族間通話無料”を利用)

    今は、私は格安スマホなので、あまり意味ないんですけどね。
    携帯から固定電話にかけると通話料高いし、そのまま持ってもらってます。

    しかし、携帯に電話しても、まず出ないことが多いのです。
    (><)

    あれ、どこか出かけてるのかなって、何度かかけ直しますがやっぱり出ない。
    (母は出掛ける時は、携帯は家に置いたまま)

    それで今度は固定電話の方にかけると出るんですよねぇ。
    やっぱり居たんかい!

    「何度もかけたんだよ」って言うと「だって、全然鳴ってなかったよ」とか言う。
    (*ノェノ)

    昨日は電話は通じたのですが、「あれー? 聞こえないねー、今日は耳の調子悪いわ、切るわー」って一方的に電話を切られました。

    結局、直接実家に出向いたところ、かなり大きな音でTVに集中してました。^^;

    補聴器を勧めた事があるのですが、「まだ必要ない」って嫌がります。
    確かに日によっては、調子よく聞こえてる時もあるけど・・・。

    スマホでLINEでも出来るといいんですが、それはありえない。
    (。-_-。)

    かなり高齢の人でも、スマホを使いこなしている人もいれば、母は病院の自動受付も出来ないし、TVやエアコンのリモコンでさえ四苦八苦してますからね。

    実家は近いので(車で5分)、電話で用事を済ませようとせず、出向いて直接話をするのがいいんだろうけど・・・。
    色々と様子も伺えるし。

    でも、結構面倒がられたりするんで・・・。^^;

    今日にしたって用事を伝えて、ついでに世間話でも、って思ったけど、母はTVが気になるようで、話しかけても上の空。
    「じゃあまたね」って15分の滞在で帰宅しました。

    すぐに行ける、いつでも連絡がとれる、という安心感があるからかな。
    こんなに近くにいても、月1で会えばいいほう。

    母が元気なうちは、それくらいの関係で丁度いい感じです。






    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    とっても似ています、うちの母に。
    昨年他界しましたが。頭はしっかりしているのに補聴器を付けていても耳が悪く(片耳は完全に聞こえてませんでした)何年もそれが当たり前のようになっていて。
    聞き返すのが相手に悪いって思うんでしょうか。
    聞こえるふりしてカンで適当に返事してくるんです。
    本当に大事な話をするときは大変でした。
    ちなみに買ってあげた携帯はあまりに使わないので解約しました。
    母には申し訳ないんですが普通に会話が出来ていたらもっと一緒にいろいろ出掛けてあげれたのになって思います。

    Re: たんたんさんへ

    似てます。^^;

    聞こえるふりするので、いつも通りの調子で話してると、
    実は全然伝わってないということはよくあります。

    でも耳が遠いだけで、他は年の割には元気で、
    一人で身の回りのことも出来るし、ありがたいです。

    私も、今のうちにどこでも連れていってあげたいと思うのですが、
    本人は、特にそうも思ってないようで、
    一人で日帰り温泉に行ったり(家の近くから送迎バスが出てます)
    老人会みたいなのにも参加して忙しくしています。

    家で一人でTVを観てるのも好きなようで、
    たまに誘っても、結構断られます。^^;

    たんたんさんのお母さんは亡くなられたんですね。
    お寂しいですね。

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村