fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

眠れない夜は

  • 2019/12/17

  • このブログにも何回か書いてるけど、寝つきの悪い私。
    学生時代からなので、入眠障害歴は長いです。

    しかしお酒を呑んでベッドに入ればバタンキュ~~。

    アルコールはストレス解消にもなるし眠れるし、私にとってお酒を漢字一文字で表すと、「憩」、「薬」、「力」、「快」、「楽」・・・などなど。
    (*^^*)

    数年前までは、よほど体調が悪くない限り365日呑んでました。
    でも多少は健康に気遣い?もしましたよ。

    アルコール開始時間を遅くするとか。
    (飲酒時間が長くなるとたくさん呑んじゃいますから)^^;

    退職してからは18時頃過ぎに呑み始める事も多くて、少し呑む量が多くなりました。
    肝数値はずっと基準値内だけど、もういい歳ですし、休肝日を設けるようになったのですが、やっぱり呑まないと寝れない。

    布団に入ってから眠りにつくまで1~2時間は普通。
    2時間も過ぎると、開き直ってTVを見たりスマホをいじったりしますが、憂鬱な時間です。

    なんとか眠りについても、2時間くらいするとまた目覚めてしまうし。

    メトロノーム、朗読、ヒーリング音楽、アロマ、瞑想、色々ためしたけど、効果は一時的。
    眠るのに疲れてしまう・・・そんな感じ。

    結局、今年の春頃から睡眠導入剤を使用しています。
    睡眠導入剤「ルネスタ ジェネリック」を購入

    眠剤を飲んで20~30分くらいじっとしてると、すぅーっと夢の中に入っていく感覚があって、それが心地良くてベッドに入るのが苦痛じゃなくなりました。

    眠剤は、ネットの個人輸入代行を利用して買ったもので、50錠で5,000円くらいだったかな。
    1錠を半分に割って飲むので100日分になります。
    (休肝日にしか使わないから約1年分)

    「睡眠外来」に行こうかって思う時もあるけど「アルコールを控えた方がいい」とか言われたら嫌だな・・・^^;

    逆に休肝日作る必要あるの?って思うことも。

    私の場合、ワイン1杯の少量の寝酒だけでも寝付きが良くなります。

    眠剤とワイン1杯とどっちが体にいいの?悪いの?

    やっぱり、お酒を呑まない日を作らないとダメなのかな。

    例えばお酒を呑まない日を”休肝日”って言うけど、実際はお酒を飲まなくても肝臓は24時間働いてて休んでるわけじゃないし。

    ワイン1杯くらいはいいんじゃないのかなーー。

    眠剤を飲んでも考え事が深いと眠れなくて、そんな時は薬を追加飲みするか、寝酒しようか、・・・どっちが体に悪いのだろうかって考えます。 ^^;




    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは

    私も若い頃から不眠症で苦労しました
    何故かお薬は怖いといった思いがあり、飲まずに耐えてきましたが
    もうこの年齢になると寝不足は身体がもたないです
    眠れない日は動けないしすごくしんどい

    なので2年くらい前から内科で眠剤を処方してもらっていますが
    市販薬のトラベルミンも飲んだりしています
    お薬はすぐ耐性がつくのか効かなくなるので
    半分にしたりして工夫しています
    確かに医者に行くのは色々面倒な面があるのでトラベルミンとの合わせ技で
    できるだけ通院しないようにしています^^;

    ワイン一杯で眠れるなら私もそうしたいです
    肝臓の数値も基準値なら、まったく問題ないと思いますよ

    me too です

    全く同じです。共感し過ぎて背筋がゾッとしましたよ。僕は毎月9の付く日を休肝日にしてますが(9肝?)、さほど意味があるとは感じてません(嫁の機嫌対策?)。飲んで横になると、テンカウント以内で爆睡しますが、素面だと眠れません。同じくスマホいじって気が付けば3時?このほうが不健康?と、ワインでもと心揺らぐアルチューハイマーです。

    Re: のっこさんへ

    こんばんは~^^

    眠剤は毎日飲んでる感じですか?
    やっぱり耐性がついちゃうんですね。

    ワイン一杯で眠れる私は幸せなのかも。

    決心つきました。
    今飲んでる眠剤が無くなったら、ワインで寝るようにしてみます。
    肝数値が悪くなったらまた考えればいいですものね。
    人それぞれってことで。^^




    Re: ガスオヤジさんへ

    似すぎてますね!!

    もしかしてもしかすると、アル中ハイマーってそういう事? @@
    休肝日に意味あるかないか疑問を持ち出す・・・。^^;

    私は寝れないのは学生の頃からですが、ガスオヤジさんはどうでした?

    さくっと寝れるのなら、もう少し休肝日を増やしてもいいかなって気がするのですが。

    ご質問の件

    若い頃から寝付きは悪いです。
    社会人になって晩酌しだしてからは、秒殺?で爆睡です。
    禁酒を疑う?のは、禁煙理由を否定して吸い始めるのと同じですねっ。
    煙草は10余年前に止めましたが、お酒は止めようとは思ってないです。
    本当のアルチューハイマー?は、飲む回数では無く、飲む量をコントロール出来ないんだそうです。
    そう言う意味では、休肝日を設けるほうが酒量を制限されるよりも簡単かも知れませんねっ!

    No title

    私は毎日飲んでますよ~といっても半分ぐらいですが

    お薬は飲み始めの時はめっちゃ効きますよね
    で、そのうち効きが悪くなってきて、この量じゃ効かないってなってくるので
    これ以上強いのも、量が増えるのもイヤなので、トラベルミンをはさんだりして自己流ですが調整しています

    私的には満足な睡眠ではないですが、働いているわけでもないので
    これでいいのかな~って思っています
    もちろんお薬飲んでても眠れない日もありますよ
    私はどんなに寝不足でもお昼寝ってできないんです、困りものです

    そういえば知り合いがやはり寝る前にワイン一杯飲んで寝るって言っていました
    私より年上の女性です
    肝臓の数値は悪いとは言っていなかったですよ
    お酒は飲み過ぎなければいいのじゃないかなと思います

    Re: ガスオヤジさんへ

    ガスオヤジさんも”寝付き悪い歴”長いんですね。

    最近は加齢のせいか睡眠の質も悪くなっているようで、
    眠剤飲んでせっかく眠れても、夜中に何度か目が覚めます。

    呑んだら朝までぐっすりなんですけど。^^;

    でも毎日呑んでると、たくさん呑まないと酔えなくなっちゃうので、
    そういう意味でも休肝日は必要ですね。
    週に1、2度はリセットして量も長節しないと。

    禁酒を疑うのは辞めます。^^;

    Re: のっこさんへ

    毎日飲んでるとやっぱり効きが悪くなるものですね。

    お酒と一緒^^;
    だんだん量を呑まないと酔わなくなっちゃう。

    それと私も最近お昼寝が出来なくなってます。

    睡眠不足で眠いのに、目をつむってても寝れない。

    私の場合も働いてる時間は短いので、支障はそんなに無いですけど。

    人生の約1/3は睡眠の時間なので、もっと気持ちよく眠りたいです。

    のっこさんは色々工夫してるんですね。

    私も休肝日にワインで寝る日を挟んだりして、色々長節していきます~(^^♪


    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村