fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ホームベーカリーで全粒粉100%の食パン

  • 2019/12/27

  • 最後にホームベーカリーを使ったのはいつだっただろう?

    もしかしたら今年のお正月、お餅を作るのに使ったのが最後かもしれないです。
    シロカのホームベーカリーを使用してますが、モチ米と水だけで簡単にお餅が作れます。

    そのあと休眠させてました。

    ホームベーカリー歴は結構長いのですが、なかなか満足いくようなふっくらした食パンが焼きがりません。

    一斤分の材料でも7~8割型の大きさにしかならない。(ノ_<)
    ヘタすると半分くらいの高さしかなくて、高密度のパンが焼きあがります。
    (ハード系のパンみたいで、それはそれで美味しいのだけど^^;)

    クックパッドなどを参考に色々と努力はしてみました。
    水の温度だとか、イーストの量だとか、砂糖や油の種類を変えたりとか。

    それでも合格点のパンが出来るのは、5回に1度くらい。

    発酵から焼きあがりまで4時間以上もかかるのに、蓋を開けた時、出来損ないだとがっかりです。(><)

    それで諦めて片付けちゃってたのですが、全粒粉100%の食パンが食べたくなりました。

    全粒粉100%のパンは買うと高いので、自分で作らないと。

    最近、ベーキングパウダーで発酵なしの全粒粉パンを焼いてたけど(オーブンで)、それもちょっとマンネリになってきたところ。^^;

    やっぱり食パンに再挑戦します♪

    クックパッドで検索しながら、今まで試したことがないレシピで挑戦。
    「HBおまかせ全粒粉100%食パン」を参考にさせていただきました。
    (「クック9TDS6Hさん」のレシピです ^^)

    全粒粉250g
    黒砂糖大さじ1
    オリーブオイル大さじ1
    塩小さじ1
    イースト小さじ1
    タマゴ1個
    水、卵と合わせて210cc

    今までの作り方と違うのは2点。

    タマゴを入れることと、材料を入れてから含水時間を2時間ほどとること。
    (イーストは所定の位置に。オリーブオイルは動きだして10分してから。)

    HBの”全粒粉食パンコース”だと、スタートから焼き上がりまで5時間近くかかります。

    バイトに行く前にスタートボタンオン!
    IMG_20191226_17441.jpg

    そして22時過ぎ、バイトから帰ってみるとリビングがパンの焼けるいい匂い~~(*^^*)

    おお!?
    IMG_20191226_222107.jpg

    おお~~♪
    IMG_20191226_222304.jpg
    膨らんでます(^^♪
    高さは12cmくらい、感激!

    でもコスパはあまり良くないですね。
    全粒粉が高いから・・・。
    ほかの材料代や電気代なども考えたら、一斤あたり220円くらいなったかな。(´・_・`)

    アラ熱が取れた頃、切ってみました。
    IMG_20191226_234058.jpg
    外はこんがり、中はふんわり。
    10枚分出来た~~。(大きさバラバラだけど)

    やっぱり独特な感じ。
    ふすま臭も感じるし、ちょっぴり苦みがあるような・・・。
    でも嫌いじゃないです。

    翌日食べる分を残して、残りは1枚ずつラップして冷凍庫へ。

    本日、さっそく朝食にいただきました。

    そのまま食べてみると・・・あら? なんだかパサパサしてる。(ノ_<)

    空気にさらして放置しておいた食パンのような。(><)

    焼けばいいかな。
    この前カルディで買った、「たらこスプレッド」を塗ってトースターでチン🎵
    IMG_20191227_074934.jpg
    まぁまぁ食べれました。^^;

    美味しいパンが焼けるようになりたいけど、ズボラさんには向いてないのかもね。



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    頑張ってますね

    料理は出来る限り、シンプルかつ短時間で出来るのが良いですよねっ?かつコスパも…
    料理教室に行っても作るの2時間余り、食べるの15分では疲れます…

    ふすま臭ですか、、、

    うちにはホームベーカリーはないんですが、子供たちが小さい頃は良くパンを焼きましたね。
    村上祥子さんのカンタン手作りパンていうのにはまって、焼いて焼いて焼きまくりましたけど、大して上手になりませんでした~。
    ホームベーカリーのほうが簡単そうですが、そうでもないんですね。
    固くなってしまったパン、私はフレンチトーストにして食べていますが、いかがですか?
    市販のライ麦パンをフレンチトーストにしても美味しいので、いけると思いますよ。

    Re: ガスオヤジさんへ

    時短、簡単、節約、手抜き、美味しいがキーワードです(^^♪
    料理教室では手の込んだ本格料理を作られるんですね!

    Re: はんぺんさんへ

    村上祥子さんて、パン以外にも簡単レシピの本をいっぱい出されてるんですね。
    今度、図書館で読んできます~~(^^♪

    フレンチトーストいいですね!
    ちょうどこの前、カルディで「フレンチトーストスプレッド」を買ってきたばかりだし。
    やってみます! ^^

    No title

    いまはやってないんですが私もずーっとHBで作ってました。
    友達のおうちのと比べても、うちにあったパナソニックがダントツで綺麗に焼けて周りからの評判もとっても良かったです。
    (宣伝ではないのですが^^)会社によってこんなに違うとはって感じでした。

    Re: たんたんさんへ

    納得です!
    プロが愛用するおすすめHBも、パナソニックが多い気がします。

    価格重視でシロカを選びましたが失敗だったかな。
    今更だけど・・・(><)

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    11 | 2023/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村