fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ムスコのバイト、決まりました

  • 2020/03/11

  • 昨年ムスコが配達のバイトをしていたのは、10月の終わりころから、12月の始めくらいまでだったかな。

    結局、続いたのは1ヶ月ちょっと。

    最初は調子よかったのですが、凡ミスが多いらしく(本人いわく)、それを気にするあまりストレスが溜まっていったようで、バイトから帰ったらすぐにお酒を呑むようになりました。

    昼間から!(><)

    アルコールは私に似てイケる口なんだけど、でも普段は飲まないですからね、辛かったんでしょう。

    じょじょに雲行きが怪しくなっていきました。

    結局最後は無断欠勤。(><;)

    ASD(自閉症スペクトラム障害)ですので、やはり病気のことを理解してくれる職場でないと無理なんだろうって事で、昨年末から、医療機関とハローワークが連携しての雇用応援「就労支援プログラム」が進行してました。

    専門的な知識をもった援助者(ジョブコーチ)が個別に相談にのってくれて、適正検査から、資格取得のサポートまで、きめ細かい対応をしてくれます。

    それは順調に進んでいて、最近はいくつか職場体験もしてました。

    その職場の中から一つ選んで、先日面接へ! 

    結果は合格でしたーー! (^∇^)ノ

    明後日からバイト開始の予定です。^^
    (接客業なので不安もありますが・・・)

    今回のバイト先は「就労継続支援A型事業所」と呼ばれるところです。

    就労継続支援事業所にはA型とB型があって、どちらも障害を前提にして働ける職場です。

    A型は雇用契約を結ぶので基本的に最低賃金は保証されます。

    逆に言えば、企業側から拘束されます。

    それに対してB型は、雇用契約は結ばずに、勤務日数も本人の体調に合わせて調整できます。

    障がいや病状が重く、長時間働くのが困難な人が利用するケースが多いかと。
    賃金は発生しますがお小遣い程度でしょうか。

    そしてA型B型も「障がい者手帳」が必要です。

    ムスコの場合、「精神障がい者保健福祉手帳」は2級。

    精神障がい者手帳の等級は1級から3級まであります。

    あくまで基準ですが、
    ・1級は常に誰かの援助がなければ生活を送ることが難しい。
    ・2級は誰かの助けがなくても一人で外出したり、作業所などに参加して単純な仕事ができる。
    ・3級は一定の配慮がある職場では、一般就労ができる場合もある。

    3級だと予想していたのが2級となり、さらに重度障害者医療証なんかも送られてきたので、もしかしたら「障害者年金」も申請できる?

    今年になって主治医に相談したところ、「〇〇君(ムスコ)は、この1年でかなり改善が見られており、今後もさらに改善の見込み」ということで申請は却下されました。

    たしかに、去年の3月に通院を再開してからその変化には目を見張ることがあります。

    外に出れるようになったどころか、友達も出来たし、彼女まで!

    だけど自立なんてまだ全然で、親の援助がなければ生活も出来ない状態ですが、じょじょに親離れはしてるかな。
    私も子離れ・・・・。

    「今後もさらに改善の見込み」に乞う期待です! ^^

    カムちゃんハウスにカーテンをつけました。

    お昼寝してます。
    IMG_20200310_204519.jpg

    はみ出てるけど・・・。^^;
    IMG_20200310_201053.jpg



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    息子さんバイト決まって良かったです~(^_^)/
    やはり障害者年金は申請からして難しいんですね
    主治医が診断書を書いてくれないと始まらないですものね

    うちの息子はこの間仮免とって路上に出始めました~
    亀の歩みですが、なんとか免許取得がんばって欲しいものです

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: のっこさんへ

    ムスコと同じ年で、やっぱり中学の時から引きこもりで、
    「精神障がい者手帳」も同じく2級の子が居るのですが、
    その子は障害者年金を受給しているそうです。

    症状も様子も、ムスコとあまり変わらない感じがするのですが。

    ムスコ曰く、主治医にもよる・・・って。
    申請を積極的にしてくれる先生と、そうでない先生がいるとか。^^;

    仮免良かったですね~。
    ゆっくりでも、少しずつでも前進していて良かったです!!

    Re: 鍵コメさんへ

    ありがとうございます~(^^♪

    この病気は他人にはわかりずらいし、本人は生き辛いと思います。(><)
    可哀そうだけど、なんともしてあげられないし。
    わかってても、時にはこっちもイライラしてしまうし・・・。^^;

    でも、自分からそういう気持ちになってくれてよかったですね!
    ゆっくりでいいから社会に出てくれれば!

    息子は、デイケアで同じような病気の仲間と出会って、
    刺激されたり、励まされたり、他人との関わりで随分成長してるように思います。

    スタッフさんも皆良い人で、何かと相談したりしているようですよ。
    以前は、私に頼ってばかりだったのに・・。^^;



    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさんへ

    ありがとうございます!
    こちらこそ、そんな風に言っていただけて励みになります。
    おやすみなさい~~。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村