fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

横浜から兄がやって来る

  • 2020/07/26

  • 明日、横浜から兄が帰省してきます。
    今回は単身で。

    先月に「4連休を挟んで10日ほど休みが取れたから、2泊3日で福井に帰るよ」って連絡は来ていたのですが、コロナ事情もあってギリギリまでは様子を見るとの事でした。

    兄の帰省を母に伝えたら「えーーっ」って、ちょっと浮かない顔。
    ^^;

    足腰痛いし、準備とかも何も出来んし、したくないって。

    兄としては、母が元気なうちに会いに来て親孝行したいって気持ちで、年に2回の帰省を目指しているようです。

    年に1回でいいかな。^^; (母も同じ思いです)

    去年は3回帰ってきました。

    兄一人で帰省してくる時はまだいいんですけど、一家で来た時には大変です。

    「何も構わなくていいから」って言うけど、実家の泊る部屋の掃除や布団等の事前準備。
    (押し入れにしまいっぱなしだった布団を干したり、シーツをかけたり、人数分の食器を出してきて洗ったり)

    滞在中の食事(外食が多いけど)、買い物などの家事は兄達も手伝ってくれますが・・・。

    来てる間は私も車を出して、朝から晩までお付き合いするので結構疲れます。

    今回、母の体調不良を兄に伝えたら、「じゃあ負担をかけたら悪いからホテルに泊まる」って。

    それは助かる・・・、けどコロナの感染拡大も気になります。

    連休明けとは言え公共機関を使っての長距離移動は危険。
    兄は1型の糖尿病で1日3回インスリン注射を打ってる身体なので、もし感染したら重症化のリスクが高いでしょう。

    そして母が感染したら? 

    母とも相談して今回は辞めておくように言おうかって、でもじゃあどっちが言うの?って話してた矢先に、兄からメールが来ました。

    「感染者増えてるけど、逆にこの調子で増えるとこの先帰れなくなるかもしれないので、予定通りに。」って。

    先手を打たれた! 

    母は「そう言うんならしたいようにさせておこう。気分を悪くさせるといけないから」と。

    母も私も、兄には気を使って本音が言えないところがあります。

    兄弟と言っても私が15の時に兄が大学に進学して、それからずっと県外で暮らしてて数年に1度会うくらいでしたもん。
    元々そんな仲良しとかでもなかったし。

    でもそろそろ、一度ちゃんと相談しておきたいこともあるんです。

    兄は「母さんが元気なうちに皆で!」とかそんな事ばっかり言ってるけど、私としてはそれよりも介護が必要になったらどうするのかとか、生活費(母の貯金が底をついたら)、施設、葬儀、相続(お金は無いけど家をどうするのか)そこら辺、どう考えてるの?

    バシッと言ってみよう・・・。


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    優しい御家族

    初めまして

    私も高齢ですから、みなさまのお気持ちがよくわかります。
    まだ、昔からの風習とか、少しづつ残っているご家族ですね

    「思いやり」って大切、どうぞ大事にお付き合いください。
    お母様は大変でも、やはりうれしいのですよ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 和さんへ

    和さん、はじめまして。^^

    実家の一部屋は、お客さん用の布団で埋まってます。^^;
    あれもこれもしてあげなきゃ、って思うから母も億劫になるんでしょうね。

    あと何回皆で会えるか・・・、兄の気持ちもわかりますし、
    和さんの言うように「思いやり」を大事にします! ^^

    コメントありがとうございました。(*^^*)

    Re: 鍵コメさんへ

    兄とは、普段は全く連絡も取ってなくて、
    こちらに帰省したきた時も、現実的なことは一切話したことがなかったです。

    ちゃんと話してみます!!
    ありがとうございます。(^^)





    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村