兄帰省2日目の朝、実家に行く前にホテルに兄を迎えに行き2人で「シアトルベストコーヒー」へ。
母のこれからの事を話し合うためです。
お金、介護、施設、葬儀、相続の件など・・・。
一応話はまとまりましたが、その話はまた改めて書きたいと思います。
密談(^^;)の後は、お昼まで実家でまったりしてました。
お昼ご飯は、またムスコも合流して「開花亭sou-an」という割烹店へ。
(本格懐石をカジュアルに楽しむことができるお店です)
店舗とインテリアの設計は世界的に活躍する建築家「隈研吾」さんによるもの。
(私は知らない人でした・・・^^;)
木の格子で覆われた外観は個性的でモダンな感じです🎵


カウンター越しに、職人さんの仕事ぶりを見ることが出来ます。


左上から、揚げ出し(吉川ナス・ししとう・ヤングコーン・海老)、枝豆の饅頭、刺身盛り合わせ(マグロ・ヒラメ・海老・イカ・バイ貝)、トマトと蟹のコーンポタージュ。

トウモロコシの炊き込みご飯、赤出汁のお味噌汁、もずくと人参テリーヌ。
デザートは塩バニラアイスと果物ジュレ。
地元の食材を取り入れたお料理、どれも一工夫あって美味しかったし、器もキレイでした。^^
兄のおごりです。(1人3,000円くらい)
ご馳走さまでした。
ご飯の後は観光です。
お天気はいまいちだったけど、せっかく来てくれたことだし。
福井県大野市にある「天空の城」と呼ばれる越前大野城へ行きました。
車で45分くらい。
四方を山々に囲まれた大野盆地で毎年10月~4月末頃、一定の気象条件がそろった時に雲海が現れ、まるで城が浮かんでいるように見えるそうです。 ↓

(画像:ウィキペディア(Wikipedia)より)
幻想的ですね・・、ウットリ(*´v`)
昨日は麓の駐車場からパチリ。

雨で霞んでぼんやりと見えてました。
以前に一度登ったことがありますが、階段もそう急ではないし、割と容易に辿り着きます。
ズーーム🎵

大野城の麓にある「越前おおの結楽座」↓

道の駅みたいなところで、ここから大野城まで歩いて行けます。
大野の観光の拠点と言った感じ。
休憩所もあります。^^
足の痛い母はそこで待っててもらって、私と兄は城下町を探索。

七間朝一は400年以上の歴史があるそうです。
平日の午後だったから朝市もやってないし、人もまばらだったけど情緒のある街並みを楽しめました。
帰りは一時前も見えないくらいのドシャ降りで、始終運転に緊張しつつようやく実家に付きました。
ひと休み後はすぐに夜ご飯、その後兄をホテルに送って、2日目の任務終了!
疲れたよーーーー。
- 関連記事
-
- 母のこれからの事、お金の話とか不公平感とか
- 兄帰省3日目、20200729
- 兄帰省2日目、20200728
- 兄帰省1日目、20200727
- 横浜から兄がやって来る
*ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)



*しましまネコをフォローする
↓ブログ2号、家呑みブログです^^

スポンサーリンク