fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

生活保護費と障害年金

  • 2020/08/12

  • 昨日、ムスコの障害年金の事をブログに書きましたが、実は今、ムスコの彼女も障害年金の申請中です。

    生活保護課から「障害年金の申請をして下さい」と言われたそうです。

    生活保護費プラス障害年金がもらえると喜んでるみたいだけど、そんなおいしい話ある?って調べてみたらやっぱり。

    そんなに甘くありませんよ。^^;

    申請が通っても、生活保護費から障害年金の額が差し引かれるので、二重に支給されるわけではないようです。
    (障害者加算というのはあり)

    でも障害年金は初診日に遡って支給されるから、もし申請が通れば、彼女の場合、おおよそ2年分がまとめて支給されることに!!
    ※訂正です。正しくは初診日から1年6ヶ月を過ぎた日が『障害認定日』になります。
    下記の計算も間違ってました(><)


    2級に相応したとして、約6.5万円×12ヶ月×2年=合計1,560,00円。

    ・・・丸々もらえるわけではないです。
    生活保護と重複している期間については、障害年金の金額分を返還しないといけないそう。

    それでも100万円ほど残るのかな?

    そのお金は好きに使っていいのだろうか・・・。

    基本、生保受給者は貯金は認められてないみたい。
    銀行口座も調査されるし。

    一定額を貯金してると「生活保護を受けずに暮らせるお金がある」、という理由で生活保護を打ち切られる場合もあるらしい。

    その貯金の額については厚労省は一律に金額を決めているわけではないので、何万円で生活保護が打ち切られるかは、福祉事務所とケースワーカー次第のようです。

    あと、生活保護受給者は、借金があっても生活保護費から返したらいけないらしい。
    それはそうですよね、あくまでも生活扶助費なので。

    じゃあ、生活保護受給者は借金はどうすればいいのか。
    自己破産するのが原則だそうです。


    ちょっと話がずれました。^^;

    IMG1000812.jpg





    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    彼女さんも息子さんも、働かないで楽して生きる道を模索する一生になりそうですね。今の時代、ブロガーとか、ユーチューバーとか、投資など、会社で雇われなくても、工夫次第で食べていく程度ならなんとかなります。福祉から取れるだけ頂こうという、強者の彼女さんに付いていくのも楽しそうですね。日本にはこういう人がけっこういて、似た境遇の者同士が自由な時間を謳歌する。一度味を占めたら子育てなんか自分を束縛するものでしかなく、足かせなんでしょうね、きっと。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    障害者年金のお話、周りに受給されてる方とかいないし。とても参考になります。
    うちの長男は本人が嫌がったので5年程精神科に受診しなかったのですが、就労移行支援もなかなか上手くいかず障害者枠で一般就労を…と思っていたのですが難しそうで、我が家も持ち家なのでA型やB型でも障害者年金があればなんとか生きていけるか…と思い今年に入って精神障害者手帳&障害者年金申請の取得もするため、私も付き添い精神科に通っています。

    年々、受給は厳しくなっているみたいでプロの方に任せた方が良いかな?と思ったりしますが、二ヶ月分!やっぱりお高いですね_(:3 」∠)_
    でも、障害者年金が頂けるということは国民年金も免除されるし…息子にとって色々楽になり、生き方の選択も広がるかと。

    多分この先、息子に進歩があっても、社会で一般の方々と同じ土俵で勝負は出来ないと思うので受けれる恩恵は頂きたいです(>_<)

    生活保護については…
    色々思うとこがあります。基本良いとは思います。そうゆう状況の方がいれば勧めます。でも、生活保護を貰わず(車を手放せとか色々無理言われたので)
    生活保護以下の稼ぎで頑張って生活している人を見ているのもあり
    彼女さんの病気は理解しますが、もし彼女さんみたいな状況の若い方が、生活保護&障害者年金も貰えたらラッキー、みたいに思ってらしたらと思うと複雑です。
    そこから脱出する為の手段として生活保護は使って欲しいですね。

    息子さんの年金取得のお話、また進展があればきかせて下さい。
    長々とすいませんでした。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: No nameさんへ

    すみません。
    私の言葉が足りなくて彼女を悪者にしてしまいました。

    障害年金はケースワーカーに言われて申請したようですし、
    取れるだけ頂こうとか、そのような悪質な感情はないと思います。

    ムスコも彼女もけして働きたくないわけじゃなく、就労に向けて日々頑張ってます。



    Re: 14:58分の鍵コメさんへ

    色々間違ってましたね。
    ご指摘ありがとうございます。

    精神障害者手帳は持ってます、2級です。
    ①のみ進行させたいです。
    ②は希望してないです。

    焦ってはないので根気よく頑張ります!
    私のためにお時間をさいてコメントを書いていただき嬉しいです。
    本当にありがとうございました。



    Re: めるるさんへ

    うちのムスコも就労移行支援も障害者枠の一般就労もうまくいかなかったので
    A型かB型の賃金、プラス障害年金があれば・・・同じ考えです。

    2ヶ月分は高いけど、これからの事を思うとやっぱり専門家に頼るのがいいのかなーって思います。

    ムスコの彼女は生活保護を受ける前は、半年くらい車の中で生活していたようです。
    今は住むところもあって落ち着いてるけど、精神面はまだ不安定でなかなか仕事が続かないようです。

    見てて、甘いというか、幼いなって思うこともありますが(ムスコもだけど)
    1ヶ月ほど前からB型で働いてて、そこではちょっと頑張ってるみたいですよ。^^

    ムスコの障害年金、進展があればまたブログに書きますね!












    Re: 20:55分の鍵コメさんへ

    鍵コメさん、私も悲しかったです。
    優しい言葉をありがとうございます。(´;ω;`)ウゥゥ

    ネコちゃん、3匹ですか。
    癒しが3倍ですね!

    カムにも兄弟を作ってあげたいですが、ずっと健康でいてくれればいいけど、
    病気とかになったら金銭的にも無理かなって諦めてます。

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村