fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

母、シルバーカーのレンタルで第一歩

  • 2020/08/13

  • 昨日は朝からやることがギッシリでした。

    まずは朝一で墓参りです。

    夜中激しく雨が降ってたけど、起きた頃には雨も上がって快晴でした。

    8時半に家を出て、母を迎えに行きました。
    すでに気温は30度近くて汗がじわり。(^_^;A

    先月兄が帰って来た時にもお墓に寄ったので、掃除にはそんなに時間はかからなかったけど、蒸し暑さで10倍疲れる・・・。

    「また来月、お彼岸に来るからね」って早々に切り上げました。

    お次は、福祉用品シルバーカーのレンタル品を業者が実家に持って来る予定で、その立ち合い。

    実際に利用するのは要支援の認定がおりてからなんですが、包括支援センターの方が「一度どんなものか試してみたら?」ってことで、手配してくれました。 

    業者さんは介護保険対象のシルバーカーを3種類持ってきてくれたのだけど、母は一目みるなり、「ん~~~~・・・」って気乗りしない様子。

    こんなの大きすぎるとか、みんなが持ってるのと違うとか、色が恥ずかしいとか、とか文句ばかり。

    足が痛くて歩けんって言うから、周りが動いてくれてるのにワガママーー!
    もう勝手にせいと言いたくなりましたよ。 (´・_・`)

    業者の人の助言もあって、中で一番コンパクトなやつで何とか母も納得。
    お試しで置いていかれました。

     ↓ これの場合レンタル料は月に150円だそうです。
    IMG_1458.jpg
    (母は、このオレンジ色のカバンが嫌だと、文句たらたら) 

    持ち手がUの字になってるので、前かがみにならずに身体を支えてくれる構造になってます。
    前輪は360度回転するので、動きがスムーズです。

    ブレーキは自転車のようにグリップタイプになってて、母でも操作できそう。

    あと、折りたたんで車や電車に積むことも出来るから遠出しても使えるし、後ろの背もたれのようなのを倒せば椅子にもなります。

    よく出来てますねー。

    でもカギが付いてないんですよ。

    例えばスーパーの前に止めておいたり、病院の入り口に止めておいたりして盗まれたりしないのか?

    業者さん曰く、これまでも不思議と盗難はないとのこと。

    さすがにシルバーカーを盗むような悪人はいないのか。
    盗んだところで、得にもならないだろうし・・・。

    母の場合、まだ認定はおりてないし、もしかしたら「非該当」になるかもしれません。
    でも、今月いっぱいお試しで無料で貸してくれるそうです。

    でもなんか、母は使わない気がする・・・・・。(- -)

    このあとは、一緒に”はま寿司”でお昼をにしました。
    IMG2020081202.jpg
    私は2.5皿と茶碗蒸し&味噌汁、母は4.5皿。
    2人で1,000円でお釣りがきました。

    お寿司と言えば、子供の頃は回転寿司であっても特別な日のご馳走って感じでしたが、今はファーストフード的なお気軽な感じ。

    美味しくてヘルシーで安くて最強です! ^^

    食後は、一緒にお風呂に行って、スーパーで買い物して、実家のちょっとした用事(電球取り換えとか、重い机の移動とか)済ませたりして1日終わった!

    来週には、通所型デイサービスの見学を予約しております。








    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    今のってすごくよくできてるんですね!
    コンパクトなのにとても使いやすそう。

    うちの母も買ってから何年も使ってなかったです。
    抵抗あるのは分かりますが、どんどん外に出て行く時間が減る事の方が重大なのに!って何回言った事か・・
    ちなみに母が亡くなってからも取ってあります。自分が使うかもと^^
    実際、足を怪我した時に室内で凄く役立ちました!

    優しいですね。お母さんのために色々と。オレンジのバッグが嫌だと言うお母さん、かわいい❗️まだまだ現役でいたいのですね。私は20代の時に癌で母親を失くしました。自分の仕事が大変なときで、ろくに見舞いにも行けないうち、あっという間に死んでしまいました。自分を大切に育ててくれた人に何の恩返しもできなかった後悔が今でものこります。だから墓参りだけは、丁寧に。これからも、お母さんとのお食事、たくさん楽しめたら良いですね。

    No title

    お母様はおしゃれな方ですので、このセンスのない色は嫌だと思います。

    いくらお年寄りでも機能性があれば何でもいいということではありません。

    いつも思うのですが、日本の老人ホームのお年寄りの扱いはひどいです。
    髪は刈り上げ、お化粧もしていない(させない?)。

    フランスの老人ホームをテレビで見たときに、日本の老人ホームとのセンスの違いにビックリしました。

    皆さんとてもおしゃれしていました。

    Re: たんたんさんへ

    シルバーカー、すっごく使いやすそうでしたよ。^^

    でも母は、人からどう思わるかとか、見た目ばっかり気にするんですよねぇ。
    もうそんなの気にする歳でもないのにって思うんですけどねぇ。^^;

    ”どんどん外に出て行く時間が減る事の方が重大なのに”

    その通りと思います!









    Re: No nameさんへ

    早くにお母様を亡くされて寂しいですね。

    お墓参りを丁寧に・・・。
    お優しいです。
    きっと気持ちは通じてますよ。^^

    うちの母は、最近ちょっとワガママになっている気がしますが、^^;
    それが元気な証拠?

    ほがらかな性格ですし、身の周りの事は全部自分で出来ているのでありがたい。

    自分に無理のない範囲で、出来る事をしてあげようと思います。







    Re: キャサリンさんへ

    なるほどって思いました。

    母がわがままばっかり言ってると思ったけど、
    「歳なんだから」と何でも抑え込んじゃダメですね。

    オシャレに年齢は関係なかったです。

    オレンジのカバンの上にオシャレな柄の布でも付けてあげようかな。^^


    No title

    「歳なんだから」

    はタブーです。

    しましまネコさんは息子さんや娘さんのフォローもあり、大変だと思います。

    オレンジの上に布をかけるのは良いアイディアですね。

    きっとお母様もお喜びになると思います。
    布はお母様にも相談して好みの物をかぶせて差し上げると良いですね。

    Re: キャサリンさんへ

    ありがとうございます。
    布選び、楽しそうです。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村