fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ペット不可の分譲マンション?

  • 2020/08/22

  • 昨日、ゴミ出ししようと朝早く(5時45分頃)エレベータに乗ったところ、黒猫を抱っこしたお婆さんと乗り合わせました。

    えっ、猫? 一瞬目が点になりました。

    犬を抱っこした住人と同乗することはたまにあるけど・・・。

    そのお婆さん、お話し好きな方みたいで色々話かけてきました。

    「夏はエアコン付けっぱなしなので猫が寒そう、暖かい場所を探して丸くなってるの」
    (ウチのカムはエアコンの風があたるところが好きだけどな)

    「2人(1人と1匹)暮らしなので、猫の人見知りがひどいの」
    (猫は基本、人見知りでは?)

    「部屋の中だけではストレスが溜まるだろうから、たまに早朝抱っこ(紐なし)で散歩しているのよ」
    (猫に散歩が必要? (゚д゚) )

    猫は自分のテリトリーを大事にするから、室内飼いでもストレスフリーって聞いたけど、元野良とかで外で暮らしていたことがある猫なら、外に出たがったりするのかもしれませんね。
    (うちのカムも元野良だけど)

    それよか逃げないのが不思議です!

    カムだったら、暴れて私の手を振り払って一目散に飛んでいっちゃいそうです。

    私「大人しく抱っこされてるんですね」と聞いてみました。

    婆「以前は抱っこさせてくれなかったの。でも最初4匹飼ってたけど他の猫が死んじゃって、この子だけになったら自分から抱っこをせがむようになったの」

    そうかぁ、他の猫がいるときは遠慮してたんでしょうかね。
    ちなみに現在9歳だそうです。

    私が今住んでるマンションにはペットを飼ってる人も多くいますが、分譲でも”ペット不可”というマンションもあるんですね。

    たしかに、室内飼の猫はともかく、犬は散歩に連れていく時には共有部分を通りますし、アレルギーがある方は嫌でしょうね。

    引越してきてしばらくの頃、エレベーターで隣の部屋の人と、犬を抱っこした階下の人と3人で乗り合わせた事がありました。

    階下の住人が先に降りた後、お隣の人が「ほんとはペット不可のはずだった(総会で決まった)のに、いつの間にかみんな飼ってるわねぇ」って呟いてたことがありました。

    マンションの規約にはペット不可なんて事書いてあったっけ?って思ったけど、その時は気にもなかったのですが、ふと思いだして、さっき改めてマンションの規約集を読んでみました。

    やはり規約にはペットの事は触れられてもいませんでした。

    でもその別冊?の「入居のてびき」の中の「マンションでの生活の心得」の項に、『他人の迷惑または危害を動物を飼育することは出来ません』、とだけ。

    「ペット不可にしましょう」なんて、そんな話しが総会でいつされたのかわからないけど、築18年にも経つと、引越して売却したり、賃貸に出してる人もいたり、私が越してきてからでも入居者は結構変わってますしね。

    ペット飼育全面禁止の規約改正なんてありえないでしょう。
    ペットも家族ですもん。(=^・^=)

    IMG_1745.jpg


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    規約に明記されてないなら、気にされる必要ないのでは?それにしても、テーマに合わせたようなカムちゃんの表情が絶妙ですね。「ぼく、居ていいよね?」みたいな。家飲みブログのカムちゃんは、また一段とかわいさいっぱいで。もう離れる事なんて出来ませんよ。私も犬が居てくれるおかげで、毎日楽しいし、元気です。体調悪い時もありますが、飼い主のために、「しゃーない。元気になったる。」って感じで回復してくれます。気付けば、持ちつ持たれつの関係が、互いの絆になってます。

    No title

    ペット不可から可への変更はありですが、逆は難かしいでしょう。

    今どきペット不可でjはマンションの価値が下がってしまいます。

    No title

    そうなんですねー。それならば大丈夫ですね。
    うちのマンションは毎年ペットは登録更新するんです、ちゃんと管理料も払って。
    犬は5kgまでという規定があるんですが・・以前飼っていた犬は2kg、そして今買っている猫は7kgなんですが毎年書類見ても何も言われません。
    お散歩しないので公共部分を通らないからかしら?^^

    Re: No nameさんへ

    家呑みブログも読んで下さってるんですね!
    ありがとうございます。(^^)

    動物は純粋で可愛いですね。
    疲れた心に癒やしをくれます。

    犬は他の動物よりも忠誠心が強くて、飼い主のことを心から信頼する生き物だから
    さらに絆も深いことと思います。^^

    Re: キャサリンさんへ

    昔は「マンションではペット禁止」という社会的な雰囲気があったけど、
    今はそんな時代ではなくなりましたね。^^

    Re: たんたんさんへ

    ええーーー。

    毎年ペットの登録更新?
    管理料?
    犬は5キロまで?

    そんな規定があるんですね。
    細かくてびっくりです!

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村