fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

通所型デイサービスの見学に行って来ました

  • 2020/08/21

  • まだ要介護の認定の結果も出てないのだけど、母を連れてデイサービスの見学に行って来ました。

    通所型のデイサービスは、要支援1~要介護5までの認定を受けた高齢者さんが利用できる施設で、食事や入浴、レクリエーション、機能訓練などが行われます。

    予約してた時間に到着して中を覗くと、スタッフさんが忙しそうに動き回ってる!

    誰かに声をかけなくちゃって入口に立ってたら、1人のスタッフさんが足を止めて「〇〇さんですね! お待ちしてました!」と笑顔で出迎えてくれました。

    そのスタッフさんが別の方を呼んできてくださり、その方も「お待ちしてましたよ!」と優しい笑顔。^^

    中に入るとすぐに、解放的な大きなホールです。

    1時をちょっと過ぎた頃で、利用者さん達はお昼ごはん後の自由タイムの様。

    そこにはTVを見てる人や、新聞読んでる人、テーブルを囲んで雑談してる人や、お昼寝してる人、ぼぉーっとしてる人、全部で30人くらいかな?

    男女比は3:7くらいでおばあちゃんが多い感じがしました。

    デイサービスでの1日の主な流れは、

    8:30~送迎(自宅まで迎えに来てくれる)
    到着後 健康チェック(血圧・検温・脈拍など)
    10:00~入浴
    (入浴しない人は、創作活動、手芸・折り紙・好きな事なんでも)又はリハビリ
    12:00~食事
    13:00~自由時間
    13:40~集団体操
    14:00~レクリエーション
    15:00~おやつ
    15:30~本人に合わせた活動
    16:30~送迎

    たまには外出して、お祭り、芋ほり、買い物、散歩など。
    保育園みたいな感じですね(笑)。

    お風呂も見せてもらったけど、広いし、ガラス張りで明るくて普通の銭湯のような感じです。
    快適そう♪

    ただスタッフさんの話によると、基本お風呂を利用できるのは要介護の人で、要支援の人は必要と認められた時しか利用できないそう。
    (介護認定がおりたとしても母はおそらく支援1?)

    他の場所も案内してくれて、スタッフさんが説明してくれるけど、母は耳が遠いから半分くらいしか聞こえてなかったと思う。

    時々トンチンカンな答えを返すし、聞かれてもないことを話だしたりして・・・。
    でもさすがに施設の方は慣れてるみたいで、上手に受け止めてくれてました。

    今回見学させてもらった通所型デイサービスは、定員が40名で規模としては大きい方らしいですが、、市内には他にも何箇所かあるそうで、どの施設を選んでも良いそうです。
    (人間関係とかで、途中で別のところに変わる人もいるそう)

    週1回程度、こういうところで過ごせたらいい気分転換になると思うなぁ・・・。

    要介護認定の結果に期待します。

    本人は、お風呂に入れないかも知れないとわかって、ちょっと不満そうで、特に行きたそうでもなかったけど。^^;




    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    しましまネコさん、はじめまして。 私は以前に通所型デイサービスでパートで働いていた者です。 あくまでも個人的意見ですが…自分が年老いても、好き好んでは行きたくはないかなぁ。。 入浴の時もスタッフは、バタバタ慌ただしく流れ作業的です。人とのコミニュケーションはとれますが。。でも、しましまネコさんのお母様が、デイを気に入られると良いですね♪

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    えらいですね、お母さんのお世話。私はシマシマネコさんと同世代ですが、将来こういう施設とか入るの、死んでも嫌です。周りと協調性ゼロだし、カーテンが、食器が、照明が、たぶん身の周りの物全てががまんできなくなると思います。向かいに住んでる90歳のおばあさんだって、杖つきながらも、しゃんとして頑張ってるし。健康診断欠かさず、よく歩いて筋肉貯金しっかりためてます。最近、将来の事が不安で90過ぎのお年寄りに元気の秘訣聞くのですが、ストレス貯めず、好きなようにする事だそう。お母様、立派な息子さん、頼れる娘さんいらして心強いですね。やはりいざとなると、頼れる身内がいるのといないのでは、大違いですね。

    No title

    こんにちわ。

    うちの母も行ってます。
    しましまネコさんのお母様のほうが、
    お年ですし、行かれたらいいのにな、と思っていました。
    良かったです。
    お母様のこと書かれているブログを読んで、思うには、
    お母様は、だいじょうぶ、行かれると思いますよ。
    週1ということですが、しばらくして、希望したら、
    増やして下さると思いますし、
    お風呂も、希望したら、そのようにして下さると思います。

    だいじょうぶ、だいじょうぶ。
    お母様もしましまネコさん、楽になると思います。


    No title

    しましまネコさんも!

    です。

    Re: ひみつのアッコちゃんさんへ

    はじめまして!^^
    コメントありがとうございます。

    そうなんですねぇ・・。
    母は1人暮らしなんで、外出も少ないですし、
    利用者同士で交流したり、レクリエーションや機能訓練もして、
    心にも体にもよい刺激になるかなぁって思ったけど、

    いざ行ってみたら、母も嫌がるかも知れませんね。

    私としては少し肩の荷が降りる思いなんですが。^^;




    Re: 鍵コメさんへ

    コメントありがとうございます!
    大変参考になります。(^^)

    小規模なところもいくつかあるみたいですので、
    また見学に行けたら、行ってみたいと思います。

    逆に会話の不便さから、母が補聴器の必要性に目覚めてくれたらいいなとも思います。

    ケアマネさんも、”要支援”だとお風呂は入れないようなこと言われてました。(><)
    ただ絶対ではなくて、空いていたり、その日の状況によっては大丈夫かな、って感じでした。

    Re: No nameさんへ

    健康的な寿命を全うするために、運動など日々の努力は大事ですね。
    そのおばあさん、筋肉貯金えらいなぁ。^^

    自分も子供達に迷惑はかけないように、
    色々と考えておかないといけないです。

    ストレスフリーな“不良生活”を楽しみましょう🎵


    Re: ほかほかさんへ

    ほかほかさんのお母さんも通所してるんですね~。

    恥ずかしながら、今まで介護サービスの事とか全然知らなくて、
    要介護認定とかも知らなくて、もっと早く知ってたらと思うけど、
    母が足が痛いと言い出したのは最近で、
    ちょうどいいタイミングだったかなと思います。^^

    ただ要支援1だと、週1でしか利用出来ないらしいんですよ。
    要支援2で週2回、要介護以上で週3回以上って聞きました。

    どれに認定されるかわからないけど、
    この先、年々介護度は上がっていくだろうし、
    必要に応じて利用通所回数も増えてくれるかな。

    ほかほかさん、ありがとう~!(^^)

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村