fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

一人ドライブ・パワースポットへ、その1

  • 2020/09/10

  • ムスコの不調が長引いてます。

    引き籠ってるわけではなく、出掛けもするけど元気がなく表情も暗いし、話しかけても反応が薄いです・・・。

    今まで楽しみにしていたバレーボールサークルの活動も、興味が減退しているというか、何をしても集中力が続かない感じです。

    普段からムスコの部屋は乱雑でしたが、さらに散らかり放題で通りかかる度にウンザリ。
    (ゴミをゴミ箱に捨ててない、部屋に持ち込んだ食器類そのまま、e.t.c.)

    自分をコントロール出来ないようです。(薬は飲んでます)
    過眠と過食も・・・。

    うつ病の症状なのかもしれないけど、『自堕落』って言葉がピッタリ!

    私が細々と指示を出せば、「うん」とか「ああ」とか返事してその通りにします。

    あれ片付けて、これ片付けて、それ捨てて、それ洗濯機に入れて、それはそこに置かないで・・・。

    3歳児?

    言うのもいちいち面倒です。

    自分でやった方が早いけど、本人にやらせないとダメかなって思うし・・・。


    またまた気分転換に1人ドライブに出掛けてきました~~!

    今回はパワースポットを何ヵ所かまわって、最後に「お風呂」で疲れを癒して帰る計画。
    もちろん美味しいご飯も(^^♪

    ------------------------------------------

    まず目的の第一地点、「龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)」に向かいました。

    家から30kmくらいで、車を走らせて40分といったところかな。

    滝に近づいてくると道幅も狭くなって、車がすれ違うのがやっとになりましたが、道は綺麗に舗装されていて難なく到着しました。

    駐車場には7、8台の車が止まってました。

    駐車場から100m歩くと滝が見えてきました! 空気もひんやり。^^
    IMG_09092014.jpg  
    福井県で唯一、日本の滝百選に選出されている滝です。^^

    IMG_09092016.jpg  
    階段があって、滝つぼまで降りることができます。滝の落差は60m。

    岩肌をなだらかに水が流れ落ちています。
    白糸のようです。^^

    静かな迫力・・・。
    IMG_09092019.jpg

    昔ここに龍双という僧が住み、神仏像を彫刻して一念行願をしたという伝説と、滝壺の主である龍が天に昇るときにこの滝を昇って行ったという伝説があるそうです。

    IMG_09092018.jpg
    マイナスイオンたっぷりで、癒し効果は抜群。

    平日だというのに、次から次へと人が来てました。
    人が居なかったら怖いなーって思ってたけど、余計な心配でした。^^

    ------------------------------------------

    次は「須波阿湏疑神社(すわあずきじんじゃ)」へ。

    須波阿須疑神社は地区の神社ではなく、その町全体をつかさどる神社で、たくさんの文化財がある歴史の深い神社です。

    IMG_2020090920201.jpg 
    鳥居をくぐると奥には神門があり、その奥には拝殿が見えてきます。

    本殿は国の重要文化財に指定されています。

    ・・・荘厳な雰囲気が漂ってました。

    そして本殿の裏山の中腹に北陸一のご神木の大杉があります。

    案内の看板には大杉まで200m?って書いてあったと思うけど結構急な山道でなかなかたどり着かない!。
    ( ´Д`)=3 フゥ( ´Д`)=3 フゥ。

    息を切らしながら登り続けると、ひときわ大きな杉の木が見えて来ました。

    これだーーーーー! 大きい!
    IMG_09092022.jpg

    圧倒的な存在感で、すごい迫力。

    またまたパワーをいただきました。

    きっつい山道を登ったかいがあったわ。(^^)
    IMG_09092024.jpg
    樹齢推定、千数百年。
    樹高40メートル、目通り10m。

    福井県の天然記念物です。

    しかし疲れた~~。

    山をおりると拝殿の隣りに池があるのを見つけ、のぞいてみると「梅花藻」が見頃でした。
    IMG_09092020.jpg
    「梅花藻(バイカモ)」は初夏から初秋にかけ、梅のような白い花を水中でつける可憐な花です。^^

    生育条件が厳しく「年間を通して生育適温の15度前後」「常に水の流れがある水位が低い場所」でしか育たないそうで、TVで見た事はありますが、実物を見たのは初めて!

    感激です。^^

    落ち葉も浮かんでいて絵画のように美しく、疲れも癒されました。^^

    続きます。^^






    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    息子さんも、しましまねこさんのようにお酒飲んだり、出歩いたりすれば、気晴らしや気分転換出来ると思いますが、、車運転できますか?お酒呑めますか?歩くって、すごいパワーになりますよね。しましまねこさんもよく歩いておられるからわかると思いますが、筋肉つくと、がぜん前向きになれます。動かないと、身体も心もダメになるばかりです。お日さま浴びるのも大切かと。しましまねこさんは、良い生き方のお手本みたいな、しっかりされた方なのに、と思うのですが、その完璧さが、息子さんには息苦しいのか?いっそ、何も出来ないダメ母の方が、息子さんが動かなきゃと思うきっかけになったりして。うちの母親は、掃除も運動もしないダメ親で、病気になって早死にしましたが、私はいつもキッチンピカピカで筋トレ好きの真逆な生き方してます。

    気分転換いいですね~☆

    一人ドライブ、今度は山に行かれたんですね~♪
    龍双ヶ滝、けっこう迫力がありますね!
    うち3月に、長野の白糸の滝を見に行ったんですが、あれ、こんなもんなのって思って、綺麗でしたけど迫力がなくて、物足りなかったんですよ~。
    駐車場から近いんで、体力のない方(自分もですけど)には、ピッタリなんですけどね。
    御神木が素晴らしいですね~!!
    梯子は登ってみましたか?
    今回も素敵なドライブでしたね!

    息子さんのこと心配ですね。
    また元気になれますように。

    福井、素晴らしい自然がいっぱいですね!
    福井へは、数回行った事がありますが、こういう場所は、本当に教えてもらわないとわからない所です。空気も美味しいだろうなあ!
    美味しいもの、沢山食べてきてね〜😊 目の保養ありがとうございます❗️

    食事ぐらい、自分で作らせたら?上げ膳据え膳がよろしくないかと。私が掃除や運動始めたのも、「このままでは早死にコース」という危機感持ったからです。食べられなければ、普通危機感持って行動に出ます。人間の本能です。人間、習慣の動物ですから、一度身に付けば、しめたものです。本当は、食べ物得るために、狩りに行かせるのが本来の母親の役割ですが、そこはもう、到底無理なようですから、せめて調理ぐらいは。優待券使っての外食も、「飯はただで食うもん」と教えてるようで、よろしくないかと。。10年、20年後を想像して現実に向き合わないと、大変なのでは?

    No title

    「私が細々と指示を出せば、「うん」とか「ああ」とか返事してその通りにします。」

    とのことですので、大丈夫だと思います。

    甘えられる親がいるのは幸せなことです。

    暖かく見守ってあげてください。

    ほんと、親って大変な家業ですね。

    Re: はんぺんさんへ

    海の次は山にしました。^^
    雨の後で水量も多かったみたいで迫力ありました。

    長野の白糸の滝、TVで見たことあります。
    素晴らしいですよね!
    はんぺんさんが行かれたときは、水量が少なかったのかな?

    ハシゴは登ってないです。
    思いつかなかった! でも罰あたりそうですよ(笑)。


    Re: とっこさんへ

    福井県の有名な観光地と言えば東尋坊か永平寺、はたまた最近は恐竜博物館か・・。

    今回私が行ったところは、マイナーな場所ばかりだったけど、
    パワーをもらって満足して帰ってきました。^^

    県内にもまだまだ足を踏み入れてないところがいっぱいあります。

    観光ガイドに載ってなくても、素敵なところは全国にごまんとあるんでしょうね。
    旅っていいですね。^^




    Re: キャサリンさんへ

    ありがとうございます。(^^)

    調子が悪くても、出掛けもするし食欲もあるようなので大丈夫と思います。

    昼夜逆転してるので、夜中物音がうるさいのが困りますが。
    しばらく経てば、元に戻るかな・・・。

    Re: No nameさんへ

    ムスコ、普段は運転しますよー。バイクも乗ります。
    バレーボールの練習も週2で参加してました。

    食事も上げ膳据え膳じゃないです。
    自分でチャーハンやオムライスも作るし、
    調子の悪い時でも、納豆ご飯とか、作り置きとかで自分で用意して食べてます。
    (洗いものは私がしてるけど)

    No nameさんのおっしゃることは正しいと思うんですよね。

    でも息子は健常者じゃなく、発達障害、自閉症スペクトラムなので、
    厳しく接するとか、本人の頑張りが足りないとか、そういう事ともまた違うんです。

    相手の気持ちを察することが難しかったり、コミュニケーション障害があったりするので、
    外にでれば、対人関係において過剰に反応してしまうことが多々あります。

    ちょっとした事で落ち込み、鬱になります。
    発達障害は脳の障害で、根本治療する薬はなく症状を緩和するくらいです。

    私が愚痴のように書いてしまってるので、誤解を与えてしまってすみません。
    (><)
    中1で不登校になったときから、現実にはずっと向き合ってるつもりです。

    旅行が好きなので、梅花藻、是非見に行きたいです!^ - ^
    来年の旅行は、福井に決まりです👍
    再度のコメント失礼しました〜😆

    Re: とっこさんへ

    ぜひぜひ~~。^^
    地味な県ですけどのんびりできると思います。^^

    No title

    息子さんの部屋、通りかかるたびにうんざり!って、わかるなァ、うちも本人は片づけてるつもりなんですが同じようなもんです。
    早く元気になりますように(^^♪

    しましまネコさんのおかげで福井の魅力ががぜん増しました!車でちょっと走らせただけで素晴らしいところがたくさんあるんですね。
    私の中では地味な県だったんですが行ってみたい県に躍り出ました(笑)
    梅花藻、素敵ですね。 さすが幸せ度一位の県だわ。

    Re: しおんさんへ

    福井県のいいところは、どこも空いてることです!
    道が混まない。
    駐車場あいてる。
    人少ない。(笑)

    梅花藻は依然、TVのブラタモリの番組で知りました。
    調べれば、あちこちに梅花藻の名所があるみたいですよ。^^



    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村