fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

糖尿病内科の検査結果、2020.09.17

  • 2020/09/18

  • 昨日は4ヶ月ぶりの糖尿病の診察日でした。

    2年半前に『糖尿病型』と診断されて、3~4ヶ月に一度検査を受けています。

    薬などの治療はなく、食事や運動で自己管理中です。

    今回の診療内容は、採血、採尿、診察。

    血液検査の結果です。
    IMG2347.jpg

    今回、基準値の範囲に入らなかったのは6項目。
    前回は4項目だったのに増えてる・・・。( -_- )

    ・総ビリルビン
    いつも高めです。
    ビリルビンが増加すると眼や皮膚が黄色くなって、ようするに”黄疸”って呼ばれるやつで、肝臓の病気が疑われますが、先生はスルーです。
    肝機能の数値には異常が無いからでしょうか。

    ・総コレステロール
    前回は237でギリセーフだったけど今回262。
    また上がってしまった。

    ・中性脂肪
    前回95まで下がったのになぁ。
    最近、意識して魚を食べてたけどダメでした。
    (><)

    ・LDLコレステロール
    悪玉コレステロールは去年くらいから少しづつ高くなってます。

    脂質系が全般的によくないですね。

    中性脂肪は最近の食事の影響を受けるけど、コレステロールは積み重ねられたものだから、注意するようにと言われてます。

    自分では野菜も魚も肉もほどよく食べてるつもりですが、体質でしょうか・・・。

    ・血糖値
    140mg/dLと高いけど、空腹時血糖値ではありません。

    朝ごはんに全粒粉の食パンとヨーグルト、バナナを半分食べてから、食後1時間半くらいの血糖値です。

    何を食べたらどれくらい血糖値が上がるのか知りたくて、毎回わざと食べていくんですけど(先生も食べて来てねとおっしゃる)、パン食の時は大体140~160くらいまで上昇し、もち麦ごはんだと120くらいにおさまります。

    白米は軽く茶碗に1杯程度で190mg/dLまで爆上りしました。

    やっぱりもち麦は優秀です。

    ・HbA1c
    血液中のグリコヘモグロビンの割合、過去1~2ヶ月の血糖状態です。

    前回6.3から6.1に下がって、ウォーキングや「菊芋サプリ」の効果があったなーってすっごい嬉しかったけど。

    今回も期待してましたが結果は6.2。
    若干悪化してました。(´・ ・`)

    ウォーキングは続けるけど菊芋サプリはもう辞めます。

    そして今回も肝臓関係の数値は全く問題ありませんでした!
    (AST、ALT、γ-GTPなど)

    私の体に休肝日は必要ないのか!

    ------------------------------------------------

    そして今回は先生にあることを相談しました。

    以前、ブログにも書きましたが、手のこわばりの事です。
    手のこわばりが気になる
    あれからも治ってなくて、起床時はやっぱり手がこわばって握れません。
    1日中違和感があるときも。

    あと右手薬指の第二関節に触ると痛いです。

    先生から、血縁関係にリウマチの人は居るかと聞かれましたが、叔母がリウマチです。

    いくつかの膠原病の抗体検査をしてもらうことになりました。
    (リウマチも膠原病の一つ)

    糖尿病の検査に使った残りの血を膠原病検査に出してくれるそうで、新たに採血はなかったです。

    2週間ほどしたら結果を聞きにいきます。
    ドキドキ・・。

    今日のお会計は5,260円。

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    手のこわばり気になりますよね‥
    以前知人が、やはり指が思うように動かせないというのに悩まされていて、結局『ばね指』と言われたそうです。どのように治療したのかはっきり聞きませんでしたが、参考までにググってみて下さい。
    しましまネコさんの症状とはちょっと違うのかもしれませんが、余計なお世話でしたら、ごめんなさい🙇‍♀️

    食事や運動は、もうこれ以上は…というくらい、身体に良い事しかしてないのにね。私は癌になりたくないので、ニンニク、納豆、キャベツ、にら、玉葱、人参を意識して食べてます。健康診断の数値も良くなった上、皮膚や粘膜が強くなったと実感してます。最近は、アロエやイワシもプラス。牛肉や油でどろっとしたものは、食べません。大根おろしにたっぷり味ぽんかけて納豆入れて食べます。ハンバーグにも、お酢。とにかく、お酢は身体が求めます。冬には、蜜柑や八朔を何個も。雑炊も酢味で仕上げます。ワカメやめかぶもたっぷりと。後、毎朝、煮干しをスナック代わりに日本茶を。色々試して楽しみましょう。

    ウォーキングで足に筋肉はついてますか?足の筋肉つくと、手の握力も強くなるそうです。NHKでやってました。足の筋肉つくと、坂道や階段道をすいすい登れ、身体に小型のエンジンついたみたいで嬉しいです。夏は暑くて歩けなかったので、スクワットで。とにかく、足腰鍛えておけば、心肺機能も高まり、息切れしなくなりました。コロナは、収束しつつありますが、今後似たような物は、起きるかもです。生き残るためには、お金より、丈夫な身体だと考えます。私も以前薬飲んでた頃、薬切れると、手が痺れて仕方なかったのですが、今はないです。筋肉貯金、楽しんで貯めましょうo(^o^)o

    Re: 三日月さんへ

    「ばね指」調べてみました。
    確かに症状似ています(><)
    糖尿病だとそのリスクも高いとか・・・。

    抗体検査がどうでるか・・・
    心の準備は必要ですので、情報ありがたいです。
    ありがとうございました。^^

    Re: No nameさんへ

    しっかり自己管理されてますね。
    運動&バランスの良い食事をされているようで素晴らしいです。

    私が意識して食べてるのはキノコ類、大豆類、ブロッコリー、ヨーグルトかな。

    お酢は私も、身体が求めているようです。
    何にでもかけたくなります。^^

    ウォーキングは、ほんとにただ平坦な道を歩いてるだけなので、筋肉はついてないと思います。
    現状維持くらいは出来ているのかなぁ。

    以前ジムに通ってたとき、2ヶ月に一度、筋肉量なども測ってもらってたけど、
    結構頑張らないと筋肉は増えませんでした。

    スクワットはよい運動ですね。
    歩けない日はスロースクワット頑張りたいと思います。

    こんばんは

    ヘモグロビンもうひと頑張りですね。ガンマGTPすごい!
    オーバー分をお互い
    交換したいですね!

    Re: ガスオヤジさんへ

    血糖関係は、運動や食事を頑張っても、現状維持がやっとみたいです。
    それに比べてガンマGTP、前日もアルコール過剰摂取でしたが、なーんともナシ。
    ほんと、オーバー分を交換したい(><)

    No title

    検査結果気になりますよね。。
    もし免疫系でも薬でコントロール出来てる人も沢山いますので・・
    でも出来れば私のように検査結果がシロでありますように!祈ってます!

    Re: たんたんさんへ

    たんたんさんのように結果がシロでありますように!
    (><)

    なにとぞ~~~

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村