fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ムスコB型事業所で働く、その後

  • 2020/10/26

  • ムスコ君、今月からB型事業所で頑張って働いてます。

    ・・・・・と言いたいところですが、最初の週は行ったものの、あとは休みがちで、先週は1日も行けてない状態です。( -_- )

    平日の週4日、しかも1日2時間だけなのに。 ( ´Д`)=3 フゥ
    (慣れたら少しずつ時間が増える予定)

    仕事内容は、まずお店の掃除、テーブルなどのセッティング、接客、それ以外の時間は内職してるようです。
    箱作りとか、袋詰めとか。

    接客と言ってもムスコが勤務時間内(10時から12時)にお客さんはほとんど来ないんだそう。

    来ても1~2組でテイクアウトがほとんど。

    たまにお客さんが来た時は、声を出すのに緊張して”固まる”って言ってました。

    一緒に働いてる人は、店長さん以外はやっぱり障がい者だそうです。

    一般の職場と違ってB型事業所は、云わば就労訓練を行う福祉サービスの場なので、今までのように”失敗しちゃいけない”とか、”早く慣れよう”とか焦る必要はないです。

    体調に合わせて、自分のペースで少しづつ時間も長く続けてほしい思ってたけど、なんだかんだと理由にならないような理由をつけて休んでます。

    私はなんとか行ってもらいたくて、色々と口説きますが、それって?・・・

    不登校になり始めた中学1年生の時と同じだわ。

    あの頃私は、毎日何とか学校に行かせようとムスコを説得して、本人も納得して制服を着て、カバンの支度をして玄関までは行くんだけど、そこから進まない。

    靴が履けない。

    宙を見つめたまま膝がガクッと折れて座り込む・・・。

    うつ状態だったと思います。

    大人になって、何回かバイトにトライして同じような事を繰り返しました。

    その都度私は「今日は行けるのか、休むのか、自分で電話できるのか」などとハラハラするし、バイト先に迷惑かけてしまうのが心苦しかったです。

    B型事業所はそんな心配はしなくていいけど、やっぱり気分は落ちます。

    そこが勤まらようなら、本当に多分どこも無理だと思う。

    精神科デイケアに通うようになって、自分の病気を受け入れ、仲間もでき、人に自分の意見を言うことも出来るようになって、大きく成長してくれたと思うけど、それはまだ社会生活のほんの1歩で、実際働くのがこんなに難しいなんて。

    でもまだスタートしたばかりですし、本人も「(辞めない)行く」・・・と一応言ってるので温かく見守るしかありません。

    「見守る」って言葉はいいけど、「見てる」だけですが。^^;

    私がヤキモキしたところで事態が変わるわけじゃないですしね。

    IMG_3111.jpg

    IMG_3112.jpg

    IMG_3119.jpg






    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    うちもムスコさんと同じ状態です。
    4月からB型に通う事になったのですが、コロナの影響ですぐテレワークになり(テレワークと言っても大した仕事はなく何かをタイピングして提出するだけ) 7月から自宅待機解除になり行き始めたのですが、週一回1時間半行くのがやっとで、今は少しでも人と会うのが辛いと言って休みがちです。
    どうしてそんな些細な事を、とこっちからしたら思う事を凄く気にしてしまうようです。
    なんとか対人恐怖を克服して欲しいです( ; ; )

    カムちゃんの写真、ありがとうございます😊
    ホント❣️可愛いです💕

    大変そうですねぇ。たぶん、これが一生続くのでしょうね。障がい年金って、10万くらい?それに、普通の年金プラスしたら、17万位は、65才以降に受け取れる?息子さんの老後の頃には、もっと手厚くなり、20万越えるかも。彼女の分とあわせたら、40万越えで、老後は、楽勝では?嫌なら仕事なんて、無理にせず、福祉のお世話になればよいのです。日本は、障がい者にやさしい国。不安な事など何一つない。前向きな明るい話をし、元気を出せるよう、見守ってあげてください。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    あー私も息子が高1で行けなくなった時を思い出しました
    同じです(;´Д`)行く、行かないの間で揺れ動いて葛藤しますよね
    行ったら解放されたように感じ嬉しいし、行かなかったら気分が落ち込む

    よく子供を信じて見守りましょうって言われるけど
    同時者にとってはキレイごとのように感じてしまう
    そんな簡単にできれば葛藤しないし苦労しない~って
    特に発達を持っていたりする子は、それだけでも社会適合が困難ですしね

    息子さんは「行く」って言ってるようですし、きっとがんばろうとは思っているんですよ、だけど心と身体がついていかなのでしょうね、わかるわー(T_T)

    すごーく分かります〜!
    不登校の時みたいな心境ですよね
    今日は行くのか、行かないのか…
    うちは3人共不登校時期あったので何年も毎朝しんどかったので、さすがにもう嫌ですね笑
    本当B型がダメやったら…と思いますよね
    長男は一応、最初からの目標が「(障害者枠の)一般就労」なので、事業所からこのままでは絶対無理…と言われてて。
    もうさすがに一般就労は考えてませんが。

    ぶっちゃけ障害者年金が頂だけたら、家もあるしお金使わない子なのでB型でも生きていけそうなのですが…うーん…と今、色々悩ましいです。
    なので凄くブログで話されてる事に共感です。
    息子さん、デイケア通いだして本当に本当に変わられたと思いますので、B型はまだ通いだしたばかりですし、見守りですね。
    お互い見守り頑張りましょうヽ(*´∀`)
    長々失礼しました!

    間違えてダブって送ってしまいました
    すいません(>_<)

    Re: 三日月さんへ

    ムスコ、今日はB型行きましたが早退してきました。(><)
    接客よりも内職が嫌みたい。
    じっとしてられないみたいで(ADHD?)・・・。
    体を動かす仕事の方がいいのかなぁ。

    三日月さんの息子さんは対人恐怖症。
    それも大変ですよね。(´;ω;`)
    ムスコも1年前まではそうだったのでわかります。

    週1回でもとにかく続けてくれたら嬉しいですよね。







    Re: No nameさんへ

    そうなんですよねぇ。
    私が死んだあとも続く・・・。(-_-)

    障害年金は1級2級ありますが、もらえたとしてムスコの場合多分2級だと思うので月7万くらい。
    公的年金は1人1年金なので、65歳以降の年金との併用はないみたいです。(><)
    甘くないですが、それは仕方ない!
    私がお金を残してあげれたらいいけど、それも無いので
    障害年金+労働で頑張っていってもらうしかないです。( ノД`)

    Re: のっこさんへ

    行く行かないの葛藤は辛いですよねぇ。( ノД`)シクシク…
    ムスコもかわいそうなんだけど、自分もかわいそう・・。
    はぁ。

    学校が終わっても一生つきまといます。
    もう大人だからとか、通用しませんね。(><)





    Re: めるるさんへ

    不登校の時と同じです。
    うちも2人不登校だったんでしんどかったです。(><)
    (年が離れてたんで時期は違いますが)

    ムスコ、B型+障害年金で暮らしていけたらと思いますが、
    でもB型も無理となると、これから先どうなるのか・・・。

    とりあえず見守り隊!頑張ります。

    Re: めるるさんへ

    1個消しました。
    FC2の不都合? ダブりがよくあるので勝手に消してます。^^

    Re: 昨日の9時48分の鍵コメさんへ

    励ましのお言葉、心強いです。
    ありがとうございます😢

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村