fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ムスコの障害年金申請その5、ゆっくりと進行中

  • 2020/11/04

  • 一昨日、ムスコの診察の日でした。

    結局、元夫は仕事が入って来れなかったので、私と2人で診察室に入りました。
    (いつもは息子1人で行ってます)

    先生「B型どう? 行ってる?」

    息子「まぁ・・・・、行ってます。」

    横からあまり口を挟まないでおこうって思ったけど、”えっ? 全然行けてないのに!”って思って、

    私 「先生、B型は半分も行けてないです。 1日2時間なのに途中で帰ってきたり・・。 最近、気分の浮き沈みが激しくて、イライラも多いんです。」

    精神科デイケアに通い出して引き籠りは解消したけど、外に出たら出たで、対人関係などで落ちる事が多くなったと伝えると・・・。

    先生「誰でも通る道ですよね。慣れていかないと」。

    そうかも知れないけど、このまま歩留まりのような気がします・・・。

    慣れても健常者みたいに、働けるわけでもないですし。(´・_・`)

    診察には、これから一緒に行った方がいいのかなって思いました。
    ムスコはあんまり自分の事を伝えられてないみたいで。

    キリのいいところで「障害年金」の話を切り出してみました。

    そしたら先生は、ムスコが半年ほど前に受けた心理テスト?の結果を見せてくれました。
    折れ線グラフになってたのですが、あきらかに普通とは違っていたそうです。

    そして常にうつ気味ということ。

    去年息子がバイトを辞めたいきさつを先生に話しました。

    去年の秋、お弁当屋さんの配達のバイトをした時の話しです。

    今までで一番長く続いたバイト(1ヶ月とちょっと)だったけど、最後は無断欠勤して元夫が謝りに行った会社です。^^;
    (ムスコの主治医の意見書)

    指定された先に、指定された数のお弁当を置いてくるだけの簡単な仕事でした。

    1日3時間だけだったし、最初の1ヶ月は先輩と同行でなんとかなってたんだけど、1人になってからは、持って行くお弁当の種類を間違えたり、数が合わなかったり・・・。

    なかでも本人が一番苦痛だったのは、お金が合わないこと。

    基本お弁当の代金は「売り掛け」なんですが、その場でお金を払うお客さんもいたそうです。

    そのお金が毎日のように合わない・・・。

    昔から、お金の計算や管理が苦手な子でした。

    学習障害を指摘されたことはないけど、算数障害って言うのかな? 
    数字が頭に入ってこないというか、混乱するみたいです。

    普段も買い物に行っても小銭を出す事ができなくて、500円や1000円出して、お釣りをもらうから財布がいつも小銭でパンパンです!

    私が時々両替してます。^^;

    そんな話をしたら先生もフムフムと。
    「難しいかもわからないけど、(診断書)書きますよ」との事。

    !?難しいのかぁ・・・。(´・ω・`)

    先生から「ケースワーカーさんと話をしてから帰ってください」って言われたので、診察後、別室で話しを伺いました。

    続きます。

    ------------------------------------------------------

    最近、夕方に八幡山に登ってます。

    今年の春頃まではよく登ってたけど、夏以降すっかりご無沙汰でした。
    IMG_3359.jpg
    標高は131m。

    IMG_3360.jpg
    20分ほどで登頂できて、歩数は登って降りて5,000歩くらい。

    展望台です。 ↓
    IMG_3076.jpg

    IMG_3077.jpg

    気持いい~~。(*^^*)




    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    息子さん、余りお金使わず、しましまねこさんとの同居で、生活十分成り立っているなら、受給の必要ないのでは?

    バイクの免許持ち出かけたり、デイケアや彼女との交流もあり、外食もなさってるご様子。親戚との外食や料理も可能。もう、引きこもり状態から一歩前進し、少しずつ前に進めてる感じ。

    日常の生活に支障をきたす程ではないかと。お金の計算は、計算機で何とでもなる。それこそ、しましまねこさんの得意分野で鍛えてあげればよい。

    障害年金受け取ると決まれば、社会に出る努力しなくなるのでは?
    何でもいい。失敗しながらでもよい。社会に出て人のために役立つ喜びを、知らないまま青年期を送るのは、寂しい気がします。

    仕事を通して誰かから感謝された時、人ははじめて生きている喜びを実感するものですが……

    一つできれば、次に繋がります。まだ、20代だもの。20代、頑張ってみて、駄目なら……とは考えませんか?

    この先、息子さんも旅や外食や買い物など、出る先々であらゆるサービスを受けることでしょう。サービスや支援を一方的に受け取るだけで、自分が他者に何かしたい、それによって、金銭を得たいと思う気持ちが無いのが、若いのに不思議ですね。

    息子さんの夢は?望む生活は?この先長い人生設計は?

    身体的に健康で酒やギャンブル、女に溺れてる状態でもありません。堕落して太ってもいない。ちゃんと身体鍛えてる。

    若い可能性いっぱいあり、それをしましまねこさんが後押ししてあげれば良い。

    一人で社会に出ていけるようになる事が一番の願いではないですか?普通の母親なら、そう考えるものですが……

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさんへ

    ありがとうございます。

    ほんとですよね。
    少し良くなってきて何とかやれるかな行動できるかなと思うと、またドーン⤵︎の繰り返し。
    やっかいです。

    Re: No nameさんへ

    確かに、今は私との同居で生活は成り立ってます。
    でも当然私の方が早く死にます。

    障害年金の申請をするのは、息子の自立のためです。
    遊ぶお金とかじゃないです。

    発達障害は治りません。
    引き籠りから脱出したからといって健常者になったわけではないので、努力しても出来ない事もいっぱいあるのですよ。

    社会に出る努力をしなくなるとか、寂しいとか、若いのに不思議とか、息子に対して失礼です。

    >一人で社会に出ていけるようになる事が一番の願いではないですか、普通の母親なら、そう考えるものですが…

    もちろん私もそう思ってます。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    思った通りにいきませんね~

    うちのマンションに息子さんと同じ病気のお子さん(20代後半男性)がいますが、そのお母さんとは子供たちが小さい頃に、病気の話を何度か聞くことがあり、お母さんいわく、同じ病気でも全く同じタイプはいないと思うわ、って仰っていましたね。

    彼は今、週に数日短時間で仕事に行っているようですが、去年か一昨年にお母さんにお会いした時は、「休みを取りながら行ってるけど、全然働けない人のほうが多いのよ」とも言ってましたね。

    上から目線の失礼なコメントなど気にしないほうがいいですよ。

    うちの長男も病院で上手く話せず、大丈夫です…しか言わないのでほぼ毎回私が着いていって話をしてます(出来るだけ息子抜きで話す様にしています)
    私だけで行く事もあります。

    実は次男が、B型就労支援で指導員として働いてます。
    まだ勤めて1年だし、精神障害系の資格も無いのですが、先日色々聞いてみました。
    やっぱり精神障害や発達障害、自閉などはなかなか年金の受給が難しいそうです。
    でもB型に勤めている人はほぼ皆んな年金か生活保護を受けている。請求した方がいい。その時は絶対プロに頼む方がいい。

    長男はお金を無駄に使うわけじゃないから(殆ど使いません)
    対人関係のストレスをかけてずっとメンタル不安定なまま一般就労させるより、年金をもらってB型でぼちぼちやっていく方が良い。そんな人生、寂しくないかな?とか思うのはこちらの考えで、案外本人はそうでもない。
    長男は軽度知的もあるので、受理される可能性は高いけど必ずプロに頼むように…言われました。

    息子さんは知的(1Q)に問題無いみたいなのでお医者様から難しい…と言われたかもしれませんね。


    こちらで、ちょいちょい「⁇⁇⁇」となるコメントを拝見しますが、決して安易に貰っちゃおう〜とゆう訳では無いし、受給しても貰いっぱなしではなく数年おきに審査があり良くなっていれば当然打ち切られます。一生年金で楽して暮らせるねーみたいに考えられるのは本当にしんどいです…

    長々とすいませんm(_ _)m






    Re: 13:14分の鍵コメさんへ

    色々ありがとうございます。

    なんとか前進してます。^^

    息子さんひっぱりますね(笑)。
    うちのムスコも何でもギリギリです。
    こっちはハラハラしますよね。^^;

    Re: 14:08分の鍵コメさんへ

    ありがとうございます。(*^^*)

    Re: はんぺんさんへ

    身体の障害と違って精神の障害は、見た目ではわかりにくいので理解されにくいですね。

    はんぺんさんのマンションの方がおっしゃってたように、個人差も大きいですし。
    努力すれば何とかなるとか、そういうのも違います。

    「親の育て方が悪い」と言われるのが辛かったです。(´;ω;`)ウゥゥ

    はんぺんさんのように柔軟に考えてくれるととても嬉しいです。^^

    Re: めるる

    うちのムスコも診察時は「大丈夫」とか「変わりないです」としか言ってなかったみたいです。
    一緒に行くのは過保護かと思ってたけど、次回からは付き添うつもりです。

    めるるさんの次男さんの話しによると、やっぱりうちのムスコの場合は難しいかもしれませんね。
    でも、詳しくありがとうございます。
    プロに頼んで良かったです。

    有期認定の事とか、細かいことをどこまで書くか悩みましたが、
    めるるさんが発言してくださって、スッキリしました。
    ありがとうございます。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村