fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

母が認知症? その1

  • 2020/11/29

  • この前、母の誕生日の記事で、”お洒落”とか”お若い”とかコメントをいただて嬉しかったですが、最近急速に記憶力や理解力が低下したなと感じるし、思い込みや勘違い行動も多くなっています。

    高齢だからある程度は仕方ないですが、最近、もしかして認知症?と思うことがあります。

    それは『もの盗られ妄想』です。(><)

    先日、母から電話がかかってきました。

    「車庫に誰か侵入したみたいだよ、もう体が震える、すぐ来てーー」っていう呼び出しです。

    それは、今回がはじめてじゃありません。
    いったいいつからだっただろうか・・・。

    話せば長くなりますが(^^;)、順を負って説明させていただきますと、まずは父親が亡くなった20年前まで遡ります。

    生前、父親は大工をしていて、自宅の車庫を作業場や道具物置としても使ってました。
    (家の一階の一部分が車庫になってます)

    亡くなる少し前まで現役だったし、自分は復活するつもりでたくさんの道具をそのまま残して亡くなったんです。

    それで母が、親しかった大工仲間に「欲しい物があったら持って行ってください」って言ったところ、母が留守の時でも勝手に持って行かれたそうです。

    車庫は母が洗濯干し場に使ってて、出掛ける時もシャッターを開けた状態にしてました。
    (内玄関があって、そこは施錠します)

    足場、電動工具類、建築機械など大きいものから、ノコギリ、金槌、ノミと言ったものまで、何回かに分けて無くなってたそうです。
    (この時は”妄想”ではなく現実)

    「持って行けばいいとは言ったけど、留守の時に勝手に!」と母が憤慨して、それからは出掛ける時はシャッターを下ろすようになり、そういう事も無くなりました。

    それから月日は経って、2年前に実家の床下の白アリ駆除をしてもらいました。

    その時、まだ車庫には未開封の釘やネジが箱ごとあったり、新品のシート類などもあったそうです(母の証言)。

    白アリ駆除の作業員さんがとても親切で、母も嬉しかったのか、作業が終わった日に「釘とかネジとか欲しかったら持って行っていいよ」って言ったそうです。

    その時は作業員さんはニコニコ笑ってただけだそう。

    しかしそれから、2ヶ月ほど経ったとき、「白アリ駆除の人が留守に色々と勝手に持って行った!」と言うんです。
    (シャッターはまた開けっ放しにしてました)

    それで「業者に電話して文句を言う」って言うんで「えっ、ちょっと待って!」です。

    欲しい物があったとしても、2ヶ月も経ってるのに、勝手に持っていったりする?

    私は絶対母の勘違いだと思ったし、もし本当だったとしても白アリ駆除の人の仕業だとは思えません。

    その時は「証拠もないし、電話は待って」と止めました。

    しかし、その後も数ヶ月に一度くらいの割合で、

    『知らない間に自転車の空気入れが古いのに取り替えられてる』
    『スコップも元々あったのと違うし、取り替えられてる』
    『3つあった脚立のうち、一つが持っていかれた』
    『立て掛けて置いたベニヤ板が1枚無くなってる』

    「また白アリ駆除のあんちゃん達がやったんや。」と母は言います。

    母の言う事は事実なのか『もの盗られ妄想』なのか、判断が難しいかったですが、今回呼ばれて行ってみて「やっぱり母が変なんだ・・・」と思いました。

    続きます。


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさんへ

    こんにちは。^^
    平均寿命と健康寿命は別物ですものね。(><)
    老後資産の問題もありますし、100年は長いと思います。
    それにしてもお仕事しながら週2回は大変ですね。
    ご自愛ください。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村