fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

神経内科、ムスコの付き添い

  • 2021/01/29

  • 昨日はムスコの診察に付き添って来ました。

    以前は本人だけで行ってましたが『障害者年金』の申請の件で付き添ったとき、ムスコが自分の状態を全然正しく伝えられていないとわかりました。

    発達障害と言えどもいい大人で、付いていくのは過保護だと思ってたけどそれは間違いでした。

    例えば、

    先生「薬ちゃんと飲んでる?」
    ムスコ「まぁ、たまに忘れる・・・」

    たまにじゃないよーー!結構忘れてるよね。薬がすっごい余ってるよ!

    先生「バイト行けてる?」
    ムスコ「まぁ、行ってます。」

    イヤイヤイヤ! 半分以上休んだよね! 

    ・・・って具合で、薬を飲み忘れるとか、バイトに行けてないとか、本人の主観と客観的にはかなりズレがありました。
    (変なプライドがあるのかも知れないし)

    心の病気なので本人がちゃんと伝えられないってのはままある事だろうし、その分デイケアのスタッフさんや保健福祉師さんからの情報も先生には伝達されているのだろうけど、一番近くで見てるのは家族。

    やっぱり一緒に診察を受けるべきだったな、って思って待合室を見渡せば半数以上が家族と一緒に来ているようでした。

    診察は大体1ヶ月に一度ですが、ムスコはこの1ヶ月に関しては割りと落ち着いてました。

    新年早々に体調くずした時は「今年が思いやられるわ・・・」って憂鬱になったけど、頓服を飲んで一晩寝たら翌日には立ち直ってくれたし、その後も2度ほど鬱状態になってたけど、割と早く復活しました。

    薬の飲み忘れも少なくなったし、落ち込んだ時の気持ちの切り替えが早くなったような・・・。

    先生も「いい感じだね、覚せいした? コンサータ(ADHDの薬)もっと増やす?」って冗談っぽく笑ってました。

    でもいい事ばかりでもなくて、副作用も出てきた気がします。

    お昼は全く食欲が無いそうだし(ランチの予定がある日は意識的に薬を飲まないで出掛けます)、あと薬の効果が切れてくる時間になると体がグッタリしてきたり。

    効いている時とそうじゃない時の差がハッキリでてきたような?

    コンサータによる脳の過活動が影響しているのかも知れません。

    それは娘にも言えています。

    昔からメンタルは不安定でしたが、コンサータを飲みだしてから浮き沈みが激しくなった気がします。
    被害妄想もひどくなってるし・・・。

    コンサータは徐放剤なので副作用の発生は少ないはずなのですが。

    相変わらずなのは、部屋を片づけられないことかな。

    娘は異常なほど潔癖症で、暇さえあればガラスを磨いたり部屋の掃除をしてましたが、ムスコの部屋は相変わらずゴミ溜め状態です。

    それは性格だったのね。^^;

    全般的には薬は合ってると思うので、とりあえずこのままの調子でって思うけど、期待しているとドカ~~ン・・・の繰り返しなので、そろそろかもとヒヤヒヤしています。

    IMG6024.jpg


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    病院の付き添いは過保護とは思いません。

    昨年姉が股関節の手術をしたき、毎回付き添いました。

    二人の方が聞き忘れや、聞き漏らしがありません。

    最初は姉は遠慮してましたが、検診の度に付き添いの依頼が来ます。



    Re: キャサリンさんへ

    そうですね。^^
    風邪などの軽い病気はともかく、手術ともなる病気だと家族が同席した方がいいですね。
    お姉さんも心強いでしょうね。^^
    息子一人だと、先生に「どう?」って聞かれても「変わりない・・」って感じで、
    自分の事も伝えれていないし、先生の言う事もおおまかにしか理解してない様子なので、
    付き添いは必須だと感じてます。

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村