fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ムスコのバイト先(B型事業所)でランチしました

  • 2021/02/13

  • 先月は調子の良かったムスコですが、ここのところまた不安定です。

    やっぱり続きませんねぇ(ノ_<)

    一喜一憂しても仕方ないですが、今月に入ってからはB型のバイトは1日しか行けていません。

    休むのは仕方ないとしても、せめて電話連絡はしてほしいです。
    それも出来ずにベッドに伏しているのでモヤモヤというか、やるせない気持ちになります。

    ムスコが現在お世話になってるのは飲食店(B型事業所)で、仕事内容は厨房のお手伝いとか掃除などの軽作業です。

    まだムスコが働く前に、どんなところかと一度偵察に行ったことがあります。

    中年の女性(多分店長さん)と他に2名。
    その2人は多分障がいのある男性と女性。

    のんびりしたゆる~い雰囲気のお店で、ムスコが働く環境としてはすごくいいと思いました。
    家からも近いですし。

    昨日またムスコのバイト先でランチしてきました。

    お店の人達の事は、ムスコからある程度聞いていたので、ああこの人が店長さんか、この子があの子か、なんて人間観察です。^^

    店長さんは私と同じくらいの年齢かなぁ。

    他は障害のある子が3人働いてました。
    (ムスコは休んでます)

    オーダーを聞いてくれたのは、若い女の子。

    名札をみたら、ムスコが「自分よりあとに入ったけどすっごいしっかりしてる人」って言ってた子。

    何を聞いてもちゃんと答えてくれるし、ほんとにしっかりしてる~~!

    で、オーダーしたのが卵カレーライスです。
    IMG_6405.jpg
    キャベツと卵の下にカレーとご飯が入ってます。

    ご飯の量が50g単位で選べますが、最小150gだったところを100gにしてもらえるか、と聞いてみたら、「はい出来ます、少なくするんですね」って臨機応変に対応できる感じです。

    その子の隣で黙ってうなずいていた男の子は(息子と同じくらいの年)はムスコ曰く、最近まで引き籠りしててまだ声がうまく出ないのだとか。

    そう言えば、ムスコも引き籠りの頃は私とは普通に喋れてたけど、外に出るようになって始めは小さな声しか出せないって言ってました。

    私の注文を聞いていっせいに厨房に入っていく彼ら。
    そんな彼らを優しく見守る店長さん。

    その日オーナーは留守のようでしたが、元々は精神保健福祉士で発達障害にもとても理解のある人です。

    こんな温かい職場なのに、なぜ行けないんだろうな・・・って思うけど、波のある病気なので働く環境だけでもないんですね。

    メンタルは理由もなくても上がったり下がったりしますし、ムスコなりの葛藤もあるのでしょう。

    カレーは美味しかったです。^^





    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    しましまネコさん、お久しぶりです。
    ちょっと私の体調が優れなかったのでご無沙汰してしまいました。

    息子さんのお気持ち、よくわかります。
    うちの息子も就労支援に行っていますが、今月は休みがちです‥
    支援して下さる人達は理解があって優しい方々ばかりなのですが、それと自分の気持ちの⤵︎は関係なく襲ってくるようで、だから余計に辛いみたいです。
    本当に厄介な病、障害ですね(><)
    また気分が⤴︎になってくれるのを見守るしかないです‥
    カレー美味しくて良かったですね^^
    働いている方々も来てくれて嬉しかったでしょうね。

    良さげな職場ですね^ - ^
    店主さんもとても理解ありそうで
    接客もありなお仕事なんてうちの息子では考えられないので、凄いなと思います。
    うちの息子は前の事業所が合わず、
    色々と配慮(通うのに人や車が少ない場所、個室を使える等)された事業所を紹介して頂いてもらいましたが、
    以前よりマシですがまだまだ波がありますよ(´-`)
    3時間だけですがなかなか…
    仕方ないですが、この先どーしていくべきか考えちゃいますね。
    せめて本人に、やりたい事、目標があればこちらもやりようがあるのですがね…悩ましいですがぬるい目で見守ってます^ - ^

    Re: 三日月さんへ

    体調大丈夫ですか?
    無理なさらないで下さいね。

    薬を飲んでても、本人が努力しても、周りに理解があっても、
    ダメな時はダメで、対処しかねます(><)

    カレーはなかなか美味しかったですよー。^^
    今回も親だと言う事は内緒で行って来ました。






    Re: めるるさんへ

    やっぱり波はありますよね。
    凪が続いてくれてると思いきや大しけがやってくる!(><)

    息子さん、事業所替わったんですね。
    3時間でも続けられて自信に繋がるといいですね。

    うちは1日たったの2時間、しかも週3日なのに休んでばかり。
    それでもなんとか辞めずにいるのは、お店の人の理解と配慮のおかげ。
    ありがたいです。



    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村