fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

e-Taxで確定申告を済ませました

  • 2021/03/09

  • 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から、オンラインで所得税の確定申告を済ませました。

    株は特定口座(源泉徴収あり)で取引してますし、複雑な収入もないので、画面の案内に従って入力していくだけで私でも簡単に申告することが出来ました。^^

    kakuteisinkoku202101.jpg

    去年の給与収入は、136,449円でした。
    (所得じゃなくて収入の金額です ^^;)

    1月末までバイトしてたので、その1ヶ月分と有給休暇を清算した分です。

    年度の途中で退職して同年内に再就職をしてない場合は確定申告が必要ですが、私のこの額ではホントは申告する必要は全くないです。

    還付される分もないですし。

    2つのブログにアフィリエイトを貼ってますが、それも申告が必要な額には遠く及びません。

    でも確定申告してないと、市役所等に出向いて住民税の申告が必要になりますよね・・・?

    現在、国民健康保険料が7割軽減されてますが、住民税の申告しないと軽減されなくなっちゃう・・・?

    あまりその辺詳しくないですが、どちらか1つしなければならないなら、確定申告はオンラインで出来るのでそっちのほうが楽チン。

    ところでe-Taxで入力していて気付いたのですが、基礎控除が38万円から10万円UPして48万円になったんですね。
    知らなかったです。

    あと色々と控除を入力していたら、控除の額だけで1,564,000円になりました。
    kakuteisinnkoku2021.jpg

    社会保険料控除(健康保険)、生命保険控除(個人年金)、寡婦ひとり親控除、障害者控除(ムスコ)、基礎控除、扶養控除・・・。

    もうパートもするつもりはないけど、めいっぱい働いても所得税がかかることはなさそうです。^^;



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    控除金額すごいですね。
    日本は嫌な所もありますが、福祉の部分は恵まれていますね。

    私の場合は今年から青色申告特別控除額が650,000円から550,000円に下がっていたので、最悪と思っていましたが、その分基礎控除が100,000円増えていたのですね。

    しましまネコさんのブログを読まなければ、きがつきませんでした。














    Re: キャサリンさんへ

    子供が20歳になるまでは、医療費、児童扶養手当など、
    色々と恩恵がありました。
    感謝しかないです。^^

    これまでは年収の多い少ないに限らず、すべての人が38万円の控除だったけど、
    令和2年からは基礎控除は48万円にUP。
    でも、一定の年収以上になると少しずつ控除額が減って、
    最終的(年収2500万以上)になると0円になるようですよ。^^;

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村