fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

お墓参りと母の老化

  • 2021/03/21

  • 母から「春分の日忘れてたよ!お墓参り行かないと」と電話がありました。

    私もすっかり忘れてました。^^;

    春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸、父の命日、兄の帰省時と年に5回はお墓参りに行きます。
    (お墓は家から近いので結構頻繁に行ってます)

    いつもは簡単に掃除を済ませ手を合わせて、所要時間は15分くらいですが、今回は根の深い雑草が茂ってたので、草むしりに少し時間がかかりました。

    それでも30分弱くらいで終わって、その後2人で銭湯に行きました。

    お墓参り→銭湯→ランチ、と言うのがいつものコースでしたが、昨日はランチは無しで、スーパーで買い物して解散になりました。

    何か用事で出掛けると一緒にお昼ご飯を食べるのは恒例だったけど、母は外食も疲れるようになってきたみたい。

    銭湯にしても、以前はアチコチの銭湯に行くのが好きだったのに、「どこでもいい」、「いつものところでいい」だって。

    どんどん保守的になってるというか、好奇心を失ってきてる感じがします。

    特にここ1年・・・。

    以前は一緒に動物園に行ったり、天気のいい日はドライブに行ったり、お花見もしたり、出掛けるのは楽しそうだったんですけどねぇ。

    だんだんと誘っても来なくなってきました。

    寒いから嫌だとか、テレビ見たいのがあるとか言って出たがりません。
    腰が痛いのもあるけど面倒くさいんだと思う。

    だんだんと単調な毎日になって、感情も老化していくんだろうな。

    寂しいですね。

    でも、服装とか髪とか、見た目は気にしてます。

    美容室にも頻繁に行きますし、白髪もキレイに染めて服装もいつもキチンとしてます。

    母が今でも高級な化粧品とか買うから、ひそかに「無駄遣い・・」って思ってましたが(ごめん、〃∇〃)、オシャレする心も失ったら、本当にボケてしまいそう。

    別れ際に「桜が咲いたら花見に行こう」と誘ってみましたが、「うーん、桜くらい別に見たくないのぉ」ってやっぱり断られました。^^;

    -------------------------------------------

    久しぶりに堤防にウォーキングに行きました。

    堤防の桜はまだツボミだったけど、河原に降りてみたら咲いてました!
    IMG_7275.jpg

    既に満開。
    IMG_7274.jpg

    これ桜ですよね…
    IMG_7276.jpg

    薄汚れた大きな固まりは、大雪の時の残骸です。
    IMG7277.jpg
    だいぶ溶けましたが、今でも3mくらいの高さで2~30mに渡って積み上げられてます。

    今も、ムスコのスマホと車の鍵が無いかと目で探してしまうけど、雪捨て場はここだけじゃないし、川に流されて海まで行ってしまった可能性も高そうです。


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    はい。
    桜ですよ。福井県でもこんなに咲いているのですね。

    やはり温暖化の影響でしょうか?

    私の子供時代は小学校の入学式の時くらいでした。


    ーーーー

    「美容室にも頻繁に行きますし、白髪もキレイに染めて服装もいつもキチンとしてます。」

    見習いたいです。

    おしゃれが面倒だと思うようなったらおしまいだと思って、面倒でもでかけるときは気をつけるようにしています。

    でも最近はマスクのお陰でメイクはかなり手抜きです。



    Re: キャサリンさんへ

    河原の桜、あまりにも早い開花だからもしかしたら梅だった?って疑っちゃいました。
    やっぱり桜ですよね。^^

    私もスタイルや身なりには、気をつけたいです。
    おしゃれなお年寄りは素敵だと思いますし。

    それにしてもマスクのお陰で、保湿されてるのか、ファンデーションをつけなくなったからか、
    肌の調子はいいです。^^

    No title

    誰でも避けられない事情ですね。

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村