fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

パソコンの寿命はどれくらい

  • 2021/04/09

  • 今使っているパソコン(Lenovo)は、2016年の11月に購入したもので、そろそろ4年半経ちますが、買って2年くらいで不調になりました。
    IMG6955.jpg

    起動が遅い、読込みに時間がかかる、反応しない、固まる・・・。

    1、2度初期化はしてみたけど、すぐにまた不調になります。

    でも買い替えようと思うと急に調子が良くなったり(^^;)、全く使えないわけでもないので、だましだまし使ってきました。

    でももう本当に限界、動作が遅すぎます。
    (メモリは4GB)

    だいたいパソコンの寿命ってどれくらいでしょう・・・。

    最初にパソコンを買ったのは22年くらい前の事です。

    初代は富士通、その後ソニーのVAIO、パナソニックのレッツノート、コンパック、DELL・・・を経て今のパソコンで7代目くらい。

    単純に年数を台数で割ると、1台あたり3年ちょっとです!

    ええーー( ゚Д゚) 短命?

    一般的にパソコンの寿命は、ネットでは平均5年ほどと書かれていました。

    さらに詳細に言うと、業務用で毎日使う場合デスクトップで快適に使える期間は5年、ノートPCで快適に使える期間は3年ほど。
    (家庭用で使う場合はもう少し長い)

    そう考えたら、現在のPCが4年半と言うのは、まずまずなのか。

    私も以前は仕事の関係で使用時間も長かったですが、現在はブログを書くのと、たまにGyaoやTVerで映画やTVの見逃し配信などを見るくらい。

    といっても1日平均3~4時間以上PCの前に座っているかも。

    1年半前には、予備機としてタブレットを購入しました。
    (中国の無名のやつ、キーボードも付いて26,000円)

    外にも持ち歩けるし、PCが不調の時は代用できるかなって思ったんですが、こちらもちょっと・・・。

    ネットを閲覧したり動画を見るくらいは問題ありませんが、タッチパッドの誤作動が多くて、ブログを更新したりするのには不向きでした。

    外に持って行ったのも1回だけ、今はほとんど使ってません。

    買う必要なかったわ。^^;

    さて、いよいよ新しいノートPCを購入する決心をしましたが、価格コムを15分ほど見ていただけで考えるのが嫌になってきました。

    以前は、物を買う時に色々調べたりする作業は好きだったのに。

    老化ですね。

    大体、予算は5万円なので買う機種も限られるのですが・・・。

    その分野には割と詳しいムスコに相談したところ、わずか5分で決定!

    Dell Inspiron 15 3000 プレミアム
    大体予算通り、約5万円でした。

    決めてはAMD社の「Ryzen」というCPUだそうです。

    あまりよくわからないけど、同価格のモデルで比べるとインテル社のCore i シリーズにくらべて性能が優秀らしい。

    すぐに注文を入れたけど、受注生産なので1ヶ月ほどかかるみたい。
    (><)

    でも今またLenovoの調子が良くなっています。^^;

    その調子でnewPCが届くまで頑張ってね。





    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    老後問題に関する調査結果共有

    老後問題に関する調査結果共有

    突然の問い合わせ失礼いたします。
    英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、御社のhttps://hatarakanai55.blog.fc2.com/ こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

    普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/old-age-funds-survey/ )では弊社独自に行った、老後の資産に関する調査結果を掲載しております。
    主に、どのぐらいの資金が老後必要で、いくらぐらい必要な額に足りていないのか、などの調査結果を掲載しており、このような調査結果を取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
    引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

    また、弊社では普段から英語の記事をメインで作成しており、老後問題に関する情報をあまり掲載していない事から、今回の弊社調査記事をリンク込みで紹介してくださった方の中から2サイトを、今回の調査記事(https://hitononayami.com/communication-fee-survey/)下部で、おすすめの通信会社や選び方は下記のサイトを参考にしてくださいといった形で紹介させていただければと考えております。記事をご覧いただければ分かるのですが、今回の調査で、追加で1,399万円の資金が老後までに必要という結果となっており、早い段階でこのような資産運用や副業を初めてはいかがでしょうか?という形や、その他にもこういった方法がありますよという形で紹介したいと考えております。
    まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーはAhrefsで現在38あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
    ご希望の方は今回の調査記事をリンクし紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
    こちらは、4月15日で締め切り、最も良いサイト2つを今回の記事下部で紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。

    No title

    母と私のは15000前後の中古パソコン1っ個ずつ使ってますが、
    動画を見たりするのに遅くもないですし動作は快適です。
    中古なのでバッテリーが死んでますが、ずっとつないでるので特に不便に思ったことないです。
    私のはもう三年くらい使っていて問題はないので、中古は結構お勧めできますよ。

    Re: リリアンナさんへ

    そうなんですね!
    中古パソコンはすぐ壊れるんじゃないかとか偏見を持ってました(**)
    少し検索してみましたが、ちゃんとしたところで買えば保障もしっかりしているようですし、次回買う時は視野に入れてみます。
    情報ありがとうございます。^^

    No title

    こんにちは、セミリタイア希望の者で、
    いつも読ませてもらってます。

    私は13年目のノートPCを使っているのですが、
    メモリ増設(4GB→8GB)とハードディスクをSSDに
    交換で快適に使ってます。
    自分で簡単に交換できました。
    ご参考まで。

    Re: きょちたさんへ

    コメントありがとうございます。^^

    はるか遠い昔に、メモリ増設とかやった記憶もありますが、
    今はもう全く出来る自信がありませんよ。
    ノートPCの箱を開けたら爆発するんじゃ。。
    きょちたさん尊敬します。

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村