fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

発達障害・ムスコの診察の付き添い

  • 2021/04/10

  • 昨日はムスコの診察の日でした。
    大体月1です。

    今回は、主治医に伝えたいことが色々とありました。

    ・最近、躁鬱気味であること
    ・コンサータ(ADHDの薬)を飲んでいる時と飲まない時の差が大きすぎる
    ・飲んでいてもそこまで頭が冴えているようには思えない
    ・車の運転はどうなのか(事故を起こした)
    ・コンサータに替わる薬はないのか、etc・・・。

    コンサータにはあまりいい印象がありません。

    娘も2年ほど前からコンサータを飲みだしましたが、その副作用なのか今まで気にしなかった細かいところまで気になるようで、イライラ・被害妄想の他、自虐的になることも多くなった気がします。

    情緒が不安定なので、こちらもすごく気を使うようになりました。
    (本人は飲まないともっと調子が悪いと言っていましたが)

    息子にしてもコンサータを飲みだして最初の頃は良かったものの、最近はフラフラと出歩いてばかりで、薬が切れるとグッタリ。

    元夫とも話していたのですが、コンサータってほんとに覚せい剤みたいだねって。

    小学生も飲んでいるというから、合う合わないがあるのでしょうけど。

    ”飲んでいる時と飲まない時の差が大きすぎる事”について主治医は、「だってそういう薬ですから」って一言で終わり。

    元々ムスコはASD(自閉症スペクトラム)という診断で、ADHDとはそもそも言われてなかったはず。

    身体の病気と違って数値で測れないので難しいですが。

    薬物治療をするにつれADHDの症状が濃く出てきて、今は躁鬱っぽくもあります。

    車の運転について、「事故はコンサータの副作用という事も考えられますか?」と聞いたところ、

    先生「いや、コンサータは頭の中をクリアにさせる薬だから、逆でしょう」って。

    私「でも、薬のしおりには副作用に眠気とか書いてありました。」

    先生「そんな事書いてあった? 適当に書いてあるんだよ、アハハハ。  不注意なんじゃないの? 発達障害も関係ないと思うよ。 彼女の事で疲れてる?」って (。-_-。)

    ムスコの彼女も同じ病院に通院していて(主治医は違いますが)、2人の関係はデイケアのスタッフさんを含めて知れ渡っているので、毎回「彼女とはどうなの?」って聞かれます。

    精神障害同士の恋愛は、あまりいい方向にいかないことが多いらしいです。

    割と楽観的な先生で、事故の事に関しても笑い飛ばしてくれて気持ちは少し軽くなりましたが、なんとなくモヤモヤ・・。

    ”薬を変えること”については、他の薬は逆に眠気が強くなったりするのでムスコには合ってないとのこと。

    逆にコンサータの量を倍にすることをすすめられてしまいました。

    私にしてもムスコにしても、その気持ちはなかったので、私が「えっ・・・」って躊躇していると、

    ムスコ「コンサータはしばらく止めてみようかなぁ・・」

    先生「あらそう。 でも元の〇〇君にもどるんだよ。」

    ・・・元の息子ってどんなんだっけ(笑)。

    少なくとも、今みたいに自分の好きなことだけしているとか(B型のバイトも今月は一回も行ってません)、人の話もちゃんと聞いてないというか(返事だけしてる)、・・・そんな事はなかったような気がします。

    でも、落ち込んだ時の復活は以前より早くなった気がします。 

    それは良い事だけど、前は落ち込んでぐったりして悩みながらも、もう少し地に足が着いていたよ。

    とりあえず、しばらく止めてみて調子が悪くなるようなら、またその時に考えようという事になりました。

    大体コンサータだけじゃなくて、抗うつ剤や抗不安剤なども服用していますし、できればこれ以上の薬は増やしたくない気持ちです。

    IMG_7801.jpg


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさんへ

    10年と言えば長期間ですね。
    息子はまだ半年ほどですが、今日からコンサータを断薬です。
    でも相当体調が悪そうです。
    眠気、無気力、イライラ・・・。

    特にイライラがひどいようでピリピリした感じなので、そばに居たくないです。
    薬が完全に抜けるまで続くのでしょうか。(><)


    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村