fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

悲しくなった日

  • 2021/05/15

  • この前『ムスコの悩み事』という記事を書きました。

    あの時、ムスコは翌日には元気になったと書いたけど、やはりあれから少し変で、ついに爆発しました。

    夜中(26時頃)に、ムスコからLINE電話が鳴りました。
    すぐ隣の部屋に居るのに、わざわざ電話です。

    私は酔って寝落ちしていたので、頭がボーーー。
    「どうしたの・・?」と聞くと、

    「つらい・・、つらい・・・」とムスコの涙声。

    ・・・正直に言って、ウンザリでした。
    冷たいようだけど・・(。-_-。)

    いったい、何度こんな事を繰り返してきたんだろう。

    この前の悩み事だって、話の真実はもっと奥深いところにあって(あとで聞いた話によると)、自業自得だったのです。

    自己中なんですよ、結局。
    他人と関わる方法を間違えてます。
    そういう病気だと言ったらそれまでだけど。

    私は眠くてしょうがなかったので、とりあえず、ムスコに「頓服飲んで寝て!」と薬と水を渡して寝室に戻りました。

    しばらくして、ムスコが部屋や台所をうろうろしている気配はしたけど、私はかまわず寝ました。

    そして朝、早々に元夫からTEL。

    「夜中に〇〇(ムスコ)から”助けて”ってLINE来てたけど、どうした? 俺も朝に気付いたんやけど」って。

    元夫にもLINEを送ってたようです。

    「今は寝てるから、起きてきたら話聞いてみるわ」って返事しました。

    それで、しばらくしてムスコが起きてきたのですが・・・。

    ム「東京に行く・・・」

    私「はっっ?」

    ム「航空券もう買ったから」

    私「行ってどうするの?」

    ム「ひとりで暮らす」

    私「どうやって? 出来るわけない」

    ム「そうやって、いつもすぐ決めつける・・」

    そりゃあ断言しますよ。
    ムスコは守られた環境がないと生きていくのは無理です。
    東京に行くなんて、現実逃避でしかありません。

    嫌な事がある度に、衝動的に誰も知らないところに逃げようとします。
    あと先考えずに。

    以前にも友達とトラブルがあって落ち込んで、「明日から大阪で暮らす」って言い出した事がありました。

    問い詰めると、住むアパートとか(ウィクリーマンションみたいなの)を既にネットで契約してたんですよ。(;´・ω・`)

    しかも、大阪なのに月4万5千円っていう!
    聞けば安いはず・・・。西成区あいりん地区。

    びっくりして、すぐにキャンセルさせました。
    (まだ入金してなかったので、キャンセル料はかかりませんでした)

    今回は旅行代理店から航空券を予約していて、当日便だったしキャンセル手数料が数千円かかりました。(><)

    はあーーーー。

    話をしているうちにムスコは号泣。

    居場所がない。
    みんなに嫌われた。
    彼女からも愛想をつかされた。
    消えたい。
    遠くへ行きたい。

    ・・と、こんな感じで、被害妄想も入ってます。

    つっこむところは満載なのですが、ここで責めるとさらに落ち込むのは目に見えているので、「大丈夫だよ」って落ち着かせるしかありませんでした。

    背中をさすりながら、頭の中ではムスコを拒否していました。

    ムスコが落ち着いて部屋にもどると、今度は私が無性に悲しくなって泣いてしまいました。

    こんなことがこれからも一生、続くのだろうと思うと苦しくて。

    『明けない夜はない』って言うけど、朝は来てもまた夜が来ます。
    結局繰り返しなんですよね。

    繰り返すうちに少しでも、スキルアップというか、経験値が上がるのならいいけど、そうもなっていません。

    あの手この手でいろいろサポートしていても、B型のバイトもまた全く行かなくなりました。

    ガッカリです。
    やる気も無くなります。

    なんだか、もう、もう、もう・・・

    『カサンドラ症候群』というのがあるそうです。

    発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、精神的にサポートが必要になる状態のことだそうです。

    配偶者やパートナーに対して使われる言葉みたいだけど、ムスコと私の関係もそれに近いんじゃないかな。

    結局私も成長出来ていないんでしょうね・・。

    とにかく、今は気持ちの切り替えが必要です。

    「私を幸せにするために私は産まれてきた」

    「自分を幸せにするのは自分しかない」

    美味しいものを食べよう。
    綺麗な景色をみよう。
    自分ファーストで過ごそう。


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    わかります。

    すごくすごくわかります。私も同じです。私の場合は悲しみなどが移ってしまい子供達の具合によって私の生活も左右されている状態です。
    がんばろうと思っていますががんばれない時もあります。
    とにかくお体だけは気を付けてくださいね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    大丈夫ですか?

    読んでいて、しましまネコさんのつらさ、ものすごく伝わって来ましたよ。
    いつも明るく振る舞っていらっしゃるから、本当に強い人なんだな、って思っていましたが、やはり弱い部分も普通にあるんですね。
    たまに爆発するのもいいと思いますよ!
    そうでもしないと、母親なんてやってられませんでしょう。

    しましまネコさんの負担を、元夫さんにも分けてやれたらいいですね。
    難しいかしら?
    たまに元夫さんちに行かせて、お泊まりさせることができたら、少しは楽ができると思いますし、男同士の話なんかも会えばあるんじゃないでしょうか。

    なんか、そんなふうにできたら、いいのにな~って思いましたよ。
    子供って、どうしても母親に甘えまくりますからね(うちは特に)、元夫さんをバンバン利用していただきたいですね。
    一人で頑張りすぎないでくださいな(^-^)v

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさんへ

    たくさんの励ましのコメント、本当にありがとうございます(´;ω;`)
    一つ一つじっくり読ませていただきました。
    各々のコメントはとても繊細でしたので、内容を伏せながら個別に返信するのは難しく、
    ここでまとめて返信させていただくことをご容赦下さい。

    私と同じように発達障害の家族を持たれ、苦しんだ方、現在も悩んでいる方々が、
    このブログを読んで下さっているとわかり、悩みを共有したようで気持ちが楽になりました。
    無料相談所の情報も本当にありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。

    みなさんの声に励まされて、また今から頑張ります。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^

    Re: むむむさんへ

    ありがとうございます。
    むむむさんも、大変だと思います。
    お互い無理しないように体に気を付けましょうね。
    ブログも読ませてもらってますよ。^^

    Re: はんぺんさんへ

    はんぺんさん、ありがとう~~。
    ご心配おかけしました。大丈夫です。
    弱音を吐いたらだいぶ楽になりました。

    励ましのコメントもたくさんいただきましたし。^^

    はんぺんさんの提案の通り、たまには元夫の家に泊まってくれたら嬉しいのだけど、
    ムスコが無理みたいです。^^;

    父親のこと嫌ってるわけではないのだろうけど、元夫も結構マイペースなので合わないのかもしれません。

    以前は彼女のところに時々泊まってたりしていたので、私も息抜きできたのですが、
    その彼女もずっと入院していたので、ムスコもストレスが溜まってたのかもしれません。

    元夫には、金銭面で頼りにしたいと思います。
    ムスコの車関係は全部! 
    それだけでも助かります。

    こんばんは

    しましまねこさん、本当に毎日頑張ってますね。
    私と息子も発達障がい持ちなので、お気持ちよくわかります。息子は凄く可愛いけど、何度言っても言われた事を守れず怒鳴ってしまうこともあり、怒鳴った私自身に自己嫌悪…
    母親に、よく怒鳴られたり馬鹿にされたりしてたので連鎖するのが凄く嫌で日々葛藤しています。
    しましまねこさん、発達障がいは親のせいじゃないです、貴女は本当に一生懸命生きてらっしゃいます。美味しいもの食べてリフレッシュしましょう( =^ω^)貴女は独りじゃない、味方は沢山います( ´∀`)

    Re: りりィさんへ

    りりィさん、ありがとう。^^
    りりィさんこそ、辛いことがたくさんあるのに優しいです。
    お互い、リフレッシュしましょうね~~。

    はじめまして

    はじめましてこんにちは。心中お察しします。苦労されていますね、、、
    もっと突き放してもいいと思います。東京でも大阪でも行かせればいいんじゃないでしょうか。チケットも住む所も用意できるなら大丈夫じゃないですか。
    私の娘も不登校からの引きこもりニートですが息子さんよりずっと年齢は上で同じような歳の頃一度は家を出ていきましたがたった5ヶ月で戻ってきました。帰ってきたいと懇願されたとき拒否すればよかったと今も後悔しています。甘やかしすぎました。
    息子さんは彼女もいますし、お友達もいる分ずっとましだと思います。私の娘は異性に触れられることすら嫌がります。医者選びすら苦労します。
    ともかく貴方が健やかに過ごされますよう願います。

    Re: ニートをかかえるおばはん さんへ

    はじめして!

    自立する意味で一人暮らしするのなら応援したいと思いますが、今回はただの逃避なので留めました。

    娘さんは5ヶ月も一人で頑張られたんですね。
    甘やかしすぎたと後悔してらっしゃいますが、ご自分にも厳しくて頭が下がります。

    うちの娘は10代で家を出ましたが、家賃を滞納して荷物もそのままに夜逃げしたり、
    (何度かありました)、散々周りに迷惑をかけた事があったので、
    ムスコが希望したとしても、一人暮らしをさせる事には慎重になります。
    (金銭的にも難しいです)

    貴方もいろいろ大変だと思いますが、ご自愛くださいね。
    コメントありがとうございます、嬉しかったです。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村