fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

発達障害ムスコの診察の付き添い、2021年6月

  • 2021/06/19

  • 15日は私の糖尿病の診察日でしたが、翌16日はムスコの診察日で、付き添いでまた病院に行って来ました。
    (ムスコの診察は月に約一回です)

    ムスコはまた今、軽く鬱気味で体調が安定しません。

    ずっと休んでいたB型事業所は、やっぱり辞めてしまいました。(ノ_<)

    辞める事は自分でちゃんと伝えに行くことが出来ました。
    (それは偉かった)

    オーナーさんは「はい、わかりました」ってあっさりしたもので、話は3分で終わったそうです。
    その3分も事務的な話だったとか。

    なんだかんだと半年ほどお世話になりましたが、寂しい辞め方をしてしまいました。

    今またムスコが鬱気味になってる原因は、彼女との関係です。

    交際はもう2年で、基本仲良しなんだけどお互いに心の病気を持ってますから、自分の調子次第によっては相手の事まで思いやる余裕もないし、ちょっとした事に神経質になり過ぎたりして、別れる別れないだの、何度か繰り返しています。
    (結局、ムスコの方が離れられないみたいだけど ^^;)

    私からみて、2人はやっぱり幼な過ぎるかな・・・。
    高校生、・・・中学生?同士の付き合いにも感じます。

    ゆっくりでもお互いに成長しあえる関係であればいいのですが、長~~~い目が必要ですね。

    先生からは「B型辞めたんだって?」って開口一番に聞かれました。
    (情報は、デイケアの担当スタッフさんから先生に伝達されている)

    先生「どうして辞めたの?」
    息子「行くのが辛かった」
    先生「デイケアに通うような気持ちで行けばいいのに、それは難しい?」
    息子「うん、まぁ・・・・。」

    薬を変えても、デイケアのプログラムを受けても、結局何も変わらないムスコに、先生もお手上げ状態のようでした。

    「寮に入ってみる?」
    先生が何気なく言いました。

    社会復帰や社会参加を希望する人のために、精神障害者向けのグループホーム?、社会復帰施設があるようです。

    それいいじゃないですか!

    いきなり一人暮らしは無理だと思うけど、家から出てみるのはいい事だと思う。

    しかし、先生は「規則とかあるから、逃げ出しそうだよね」って言うと、ムスコも「はい」だって。^^;

    今回はそれ以上の話にはならなかったけど、私は前向きに考えたいと思います。
    利用料金とかどれくらいかかるのかな・・・。

    ムスコ自身は、別のB型事業所で働くつもりだとは言ってます。
    (自宅から通って)

    別の事業所というのは、以前にも一度体験したことがあるところで(パソコンを使用した書類作成とか、アニメーション作成とか)、その時は「じっと座っていれないから無理」って言ってたけど、今度はどうだろう。

    期待はできないです。

    今現在、唯一続けているのは「バレーボール」。

    デイケアのプログラムの一環で始めたスポーツですが、体調が悪くても(B型のバイトは休んでも)バレーの練習だけは休まずに行ってました。
    ^^;

    自分の興味のあることに対しては過集中しすぎるみたいで、切り替えができないところもあります。

    ムスコは自分に向いている仕事(やりがいのある仕事)を求めているようだけど、それが「興味のある事」だとしたら、仕事に繋げるのは難しそうです。

    今日の朝ごはん。↓
    IMG_202106199465.jpg
    オートミールパン、ゴーヤ、キュウリの酢の物、豆乳ヨーグルト、リンゴ&トマトジュース、粉緑茶。

    今朝のカムちゃん。↓
    IMG_202106190083.jpg

    (=^・^=)

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村