fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ムスコの友達、境界性パーソナリティー障害

  • 2021/07/05

  • 昨日の夕方、ムスコの友達のT君が突然訪ねてきました。

    去年の春頃まではよく家にも遊びに来ていたのですが、コロナ渦でだんだんと疎遠になり、ここ1年くらいは全く連絡をとってなかったようです。

    ムスコは10年以上引き籠っていたので友達がいませんでしたが、精神科のデイケアに通うようになって、初めて声をかけてくれたのがT君だったそうです。

    カラオケやファミレスや、ゲームセンターに連れていってくれたり、ムスコの服装がダサいと言って(笑)洋服を選んでくれたり、女の子とのつきあい方など、いろいろ教えてくれたのもT君。

    言えばムスコの青春デビューの恩人なんです!

    T君は『境界性パーソナリティー』と診断されているそうです。

    ムスコより2歳年下。

    学生時代の事はわからないけど、社会生活を送るようになって次第に周囲と摩擦を起こすようになり、仕事も続かないのだとか。

    具体的には、自分の感情や思考を制御出来なかったり、急に乱暴になったり、人を攻撃したり。

    そういった行動からデイケアでも一時期出入り禁止になっていたそうです。

    でも私の知っているT君は、愛想もよくて礼儀も正しい好青年でした。

    いい友達が出来たと思っていたのに、連絡取り合わなくなって残念だなって思ってました。

    最近もムスコに「T君どうしてるの?」って聞いても、「デイケアにも来てないし、わからん」って言ってたんですよ。

    それが、ムスコに事前連絡もなく、突然家に来ました。

    それもマンションのエントランスからの呼び出しではなく、直接部屋のチャイムが鳴りました。
    (以前、ムスコがエントランスの暗証番号を押しているのを横から見ていて、覚えてしまっているようです)

    インターフォンをとってみると「Tです、〇〇君(ムスコ)いますか?」って。

    驚いたけど訪ねて来てくれたことは嬉しかったし、偶然その15分ほど前に、ムスコから「今から帰る」って連絡もあったので、

    「もうすぐ帰ってくるよ。下(エントランスホール)で待ってて」って言ったら、「トイレ貸して下さい」って。

    えっ・・・て思ったし、「エントランスにもトイレあるよ」って言いたかったけど、息子ももうすぐ帰ってくるしT君ならいいなかって思って、家に入ってもらいました。

    トイレから出てきて、今度こそ「下で待ってて」って言おうとしたら、そのままリビングに入ってソファーに座わりました。

    勝手知ったる他人の家・・みたいな感じで。

    少し怖かったです。

    乱暴な行動に出るとかそういう感じではなくて、逆に少しぼんやりしている風でした。

    表情がないんですよね。
    笑ってるんだけど目が笑ってない。

    それから5分ほどしてムスコが帰ってきました。

    ムスコもT君が来るのを、全く知らなかったようで驚いてましたね。

    しばらくムスコの部屋で話してたようだけど、2人で出掛けて行って22時頃に帰ってきました。

    ファミレスに行っていたそうです。

    「T君、突然どうして来たの?」って聞くと、「わからないけど、最近また職場の人とうまくいかなくて仕事を辞めたらしい」って。

    社会生活の中で孤立して、軽く抑うつ状態だったのかも。
    それでふとムスコの事を思い出したのでしょうか・・。

    私は境界性パーソナリティー障害の事を詳しくは知りませんが、他者との適切な距離感が保てなくなる事も多々あるそうです。

    今回のことはそういう感じだったのかなと思います。


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村