fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

コロナワクチン2回目、アラ還でも高熱は出る!

  • 2021/07/22

  • ブログ2号《お酒大好きズボラおばさん・・》にも書きましたが、一昨日に2回目のコロナワクチンを打って高熱がでてしまいました。
    (ノ_<)

    コロナワクチン接種で発熱、休肝日2日目

    1回目の時は、接種後30分ほどから筋肉痛のような痛みが出て、その後五十肩のように腕が上がらなくなりましたが、熱は出なかったし翌日の夜には回復。

    そして今回は、接種後4時間くらいまではなーーんともなかったんですよ。

    2回目の方が副反応でやすいって聞いてたけど楽勝~~♪

    なんて思ってたんだけど、夕方くらいから接種部位が痛くなってきて、体も少し熱く感じてきました。

    熱を測ると36.8度。 平熱は36度前後なんで若干高いくらい。

    夜は早く寝たけど、昨日朝起きたら少し頭痛がして、関節も痛くなってました。(><)

    インフルエンザのなり始めみたいな感じです。

    それからあとは急激に熱も上がって一気に38度台へ。
    (最高39度まで)
    0721852.jpg

    解熱剤飲んでもあまり下がらなくて、静かに寝てました。
    IMG_0861.jpg

    熱が出るのは若い人に多いと聞いてたけど、アラ還でも熱がでるのねー。
    (ノ_<)

    ただ、高熱の割には意外と元気でしたよ。

    関節痛と軽い頭痛はずっとありましたが、寒気はなかったし喉が痛いとか咳が出るとか、そういうのが無いので。

    そして昨日の夕方くらいから少しずつ熱も下がって、寝る前は36.9度に。

    溜まっていた洗い物を片付けたり、散らかった部屋を片付ける余裕も出ました。

    今朝起きたら、頭痛も関節痛も無くなってて、すっかり体調は元通りです~~。\(^o^)/
    (ゴミ出しついでに朝から散歩してきました)

    やっぱり副反応は一過性というか、回復は早いみたいですね。
    個人差はあると思いますが。

    ところで、ワクチンは前回は左腕で、今回は右腕(利き腕)に打ってもらいました。

    どっちの腕に打つのかは自由だけど副反応が出た場合の事を考えて、利き腕でない方の腕に打つのが推奨されているそうです。

    1回目は腕が上がらなくなったので、確かに利き腕に打ってたら車の運転もままならなかったかも。

    でも本当は1回目も右腕に打ってもらいたかったんです。

    私は過去に乳がんで左胸を全摘していて、インプラント再建術もしました。

    術後の説明で、術側の腕では注射や血圧を計ったりするのは避けるように、重たいものもなるべく持たないようにと言われました。

    リンパ浮腫が起こる可能性があるからだそうです。

    手術からもう7年たちますが、私はその事をずっと守ってて今でも左腕では米袋とか持たないようにしているし、注射も血圧も全部、右腕にしてもらってます。

    ジムでの筋トレも、左腕に負担がかかるのはやらないです。

    でも1回目のワクチン接種の時は、その場の流れで左腕に打たれてしまったって感じ・・。
    (処置室の椅子のセッティングがそうなってたし、自分で言わないと左腕が基本のようです)

    少し心配になったので家に帰ってからネットで調べてみると、
    「1度の注射でリンパ浮腫の引き金になるとは考えにくい」とドクターが書いた記事を読んで、それもそうだなと、安心しました。

    でも今回は「右腕でお願いします」と言って打ってもらいました。
    念のためです。

    とにかく、終わったー!って感じですが、最近は「免疫が長期に維持されるために3回目接種すべき」とか言う声も出てきてるし・・・。

    普通の生活に戻れるのはいつになることやらって感じですね。

    IMG_0726.jpg
    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    その数値はびっくりしちゃいますよね。
    しかも薬を飲んでも効かないとは。。
    私も2回目は翌日高熱出ましたが38度台でした。
    ただ一回目の打ったあとがまだ痛かったので、もっと上にって
    言って打ってもらったのですが上に(肩の方に)打ったほうが
    痛くなりにくいらしいです(1回目に知っていれば・・)

    Re: たんたんさんへ

    何年かぶりの39度でした。
    たんたんさんも高熱出たんですね。(><)
    肩の方に打つと痛くなりにくとは知らなったです。

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村