fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

糖尿病、血液検査の結果2021.9.7

  • 2021/09/10

  • 7日(火)は糖尿病内科の診察の日でした。

    通院は3ヶ月に1度です。
    (糖尿の投薬治療はなく、食事や運動で自己管理中)

    今回の診療内容は、採血、採尿、診察。

    血液検査の結果です。 ↓
    IMG_2384.jpg

    基準値から外れたのは3項目でした。

    前回(6月)は5項目だったので減った!(*^_^*)

    〇 ナトリウム値、前回136で低かったのが→今回138で基準範囲内
    〇 総コレステロール、前回253→今回227

    X 中性脂肪、前回95→今回148
    〇 LDL(悪玉)コレステロール、前回154→今回126
    X 血糖値、前回112mg/dL→今回177mg/dL

    中性脂肪は直近の食事内容にも影響されるので、高値が続かないのであればあまり重要視されないみたいです。

    血糖値の177は非常に高いですが、これは食後1時間くらいの値でした。
    (前回の112は空腹時血糖値です)

    でも食後といっても、正常型の人は大体140以上にはならないのでやっぱり高いです。

    この日の朝食はこんな感じ。
    IMG_2341.jpg
    全粒粉100%丸パン、トマトヨーグルトスムージー、かぼちゃ、しめじ、ゴーヤ、ブロッコリー。
    あと、写ってないけどバナナを1/4本。

    2型糖尿病の人は糖質1gで、血糖値が約3mg上がるそうです。
    (正常型の人は1gの糖質で、血糖値が約1mg)

    私は2型糖尿病と言っても初期状態を保っていて、大体糖質1gで血糖値は約2mgの上昇です。

    私の計算によると朝食の糖質量は約40gだったから、血糖値は約80mgほど上昇することに・・。

    空腹時血糖値が110mgとして+80mgで=190mg。

    177が最高値じゃなく、まだ少し上がったのだとして、大体合ってますね。

    それにしても・・・。

    パンは全粒粉100%だしオカズも食物繊維多めだから、もうちょっと抑えられてるかなってって思ったけど、やっぱり血糖値スパイクが起こっているようです。

    残念。(。-_-。)

    HbA1c(ヘモクロビンエーワンシー)は今回6.2%でした。

    1月6.1% → 3月6.2% → 6月6.3%→9月6.2%

    0.1%の改善。

    ジムでしっかり運動してたつもりなので、もうちょい期待してました。
    甘くなかったです。

    目標5%台! 頑張ろう。

    ------------------------------------------

    今回のお会計は検査・診察・薬代(コレステロールを減らす薬)で4,390円でした。

    そのうち薬代を除くと診察は3,390円なんですけど、以前は同じ検査内容で2,500円くらいだったと思うんです。

    一昨年の診療明細書を調べてみると、何気に血液検査の項目が5つほど増えてました!
    そして再診料も少し値上がりしてましたね。

    コレステロールの薬の「処方箋料」が加算されるようになった分もあるけど、細かい項目がちょっとずつ値上げされてます。

    診療報酬は2年に一度改定されるそうです。

    公の価格なので仕方ないですね。

    ちなみに去年は、起床時に手の痺れやこわばりや(手袋をはめているような感覚)、関節に痛みもあったのでリュウマチを疑って膠原病の抗体検査をしてもらったりで、医療費がかさみました。

    (こわばりは1年ほどで自然に治りました。 なんだったんでしょう・・)

    今年は甲状腺嚢胞が見つかってエコーを撮ったりと、前半は医療費がかさみました。
    (今も嚢胞は消えてませんが、大きくもなってないので様子見です)

    来月は乳がんの診察で腰から胸部にかけてのCTを撮るので8,000円くらい覚悟。

    歯医者にも行きたいけど、どんどん先延ばしになってます。
    (><)
    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    私も今日、健康診断の結果を聞きに行ってきました。
    気にしていたのはコレステロール値で、やはり標準値より高かったです。
    ずっとコレステロール値を下げる薬を飲んでいるのに、
    標準値になったためしがありません。
    心電図に異常があり、来週心臓のエコーを撮ります。
    血糖値は気にしたことがありませんでしたが、
    メタボ体型ですし、これからは気をつけていかないといけないですね。

    コレステロールも糖尿も適度な運動と
    キチンと管理した食生活で改善すると思います。
    自分の身体は自分が守らないと。

    Re: りんごさんへ

    私はコレステロールの薬を飲むようになってから、ちょうど9ヶ月経ちましたが、
    すんなりとは下がりませんね。

    バランスの良い食事と適度な運動。
    自分ではそれなりに気を使っているつもりですが、なかなか改善しません。
    でもLDLコレステロールが下がってるから良しとします。^^

    心電図エコー撮るんですね。
    りんごさんに何事もありませんように!!(*˘人˘*)

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村