fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

ムスコの事情

  • 2021/10/02

  • ムスコは、2ケ月ほど前から就活(バイト)してますが、まだプー太郎です。

    にもかかわらず「一人暮らしをしたい」と言い出しました。

    初期費用はどうするの?

    ム「障害年金のお金あるやろ」

    生活費どうするの?
    障害年金だけじゃ暮らせないよ。

    ム「正社員で働く」

    バイトも続いたことないのに、正社員なんて無理でしょうが~。

    一人暮らしはいいと思うけど、働くところが決まって、少しはお金貯めてから言えって感じです。

    前向きなのはとてもいい事なんだけど、話が飛びすぎなんです。

    やっぱり運送の仕事に就きたいみたいで、以前主治医は、市内を回るくらいならいいんじゃないって言ってたけど、実際雇う側にしたら、発達障害で心の病気を持っていたら、運転の仕事はさせられないでしょう。

    実際、ハローワークで探しても全滅のようでした。(障害者枠でも)

    今度は求人雑誌で、正社員の運転を探しているようです。

    病気を隠して応募するつもりっぽい・・・。

    それは絶対ダメ!と反対したら、「それなら断薬する」なんて簡単に言うし。

    ムスコは「やってみないとわからんやろ?」って言います。

    確かにそうだけど、ムスコの場合その考え方自体、心の病気からきてるように思えるんです。

    自分の好きな事はすぐに行動にうつせるけど、嫌なことからは逃げるし、とにかく自分に甘い。

    もしかして今は躁状態なのかもしれません。
    自分は何でも出来るような気がしてる感じ・・・。
    (実際は何ひとつ出来てないのに)

    大体、一人暮らしの目的は何?

    彼女かな?

    新しい彼女との交際は順調のようで、結婚したい気持ちもあるようです。
    彼女もそう言ってるとか・・・。(ホント?) 

    まだ付き合い始めて2ケ月ほどです。

    「でも、正社員にならないと彼女と結婚できない」

    彼女がそう言ったん?

    「うん」

    彼女と結婚したくて、正社員になるとか、一人暮らしするとか言ってるんだね。
    それだけ、ムスコの気持ちを前向きさせたのは凄い事だと思う。

    でもまだ中身がついていってないです。

    それに、彼女はムスコの病気の事は知ってるけど、どこまで理解しているのかは不明です。

    ムスコは一見普通に見えるので、頑張れば普通に働けると思っているのかも・・・。

    彼女も「やってみれば?」って言ってるらしいです。

    私もそう言うのは簡単ですが、これまでのムスコの状態や主治医の見解、いろんな面から考えても、いきなり正社員は焦り過ぎなのでは?

    大体、障害を隠し働いてはダメ!
    おそらくは何かやらかして、勤務先に迷惑をかけてしまいますよ。

    迷惑をかけたことの責任を自分でとれるのならいいけど、今まで1回も出来てないです。

    普通に生活していても、たまに「辛い」とか「助けて」って私にLINEが来るのに。

    通所しているデイケアから「○○君の調子が悪いので迎えに来てください」って連絡があったりも・・・。
    (最近は減りましたが)

    私としては、障害年金をもらいながら、また軽作業などのバイト(A型orB型)に就いてほしいです。

    まず「働く」ことに慣れて、安定して働くことが出来るようにならないと。

    正社員も結婚も遠い話。

    仮にムスコが正社員で頑張れたとして(短期間なら出来るかも?)、結婚したとして、すぐに鬱になって働けなくなったらどうするの?
    離婚?

    普通の人には出来て当たり前のことが出来なかったり、突然不調になったりもするんだから、それなりの覚悟と理解と愛がある人じゃないと結婚は無理です。

    親でも、もう嫌だーー!ってなる時があるんだから。

    付き合って2ケ月では、まだ相手のいいところしか見えてないでしょう。

    それに結婚となれば、相手の親との関係もあります。

    いくらお互いが良ければそれでいいといっても、最小限の縁故を持つでしょう。

    父親(元夫)も心の病気を持ってます。
    (ずっと調子はいいですが今も薬は飲んでます)

    姉も発達障害。
    しかも絶縁状態。

    結婚相手の家族に、連絡の途絶えた家族がいるってどう思う? 

    言わなくていい事もあるでしょうが・・・。

    もやもやします! ・・・ケ・セラ・セラ。

    IMG_2625.jpg

    IMG_2626.jpg

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちわ!
    家の娘は躁鬱で躁の時に一人暮らしを始めるんだと言って勝手に
    賃貸契約をしてきました。それでも、一人はさみしいし食事も大変で
    直ぐに実家に帰ってきました、
    A型の職場から遠いですが今は家の近くで一人暮らしをしています
    と、言っても仕事で疲れて帰ってくるので、夕食だけは家に食べに来たりもしますが・・・
    ある程度、しっかりしてくるものです。
    息子さんにあった仕事が見つかって、続いたら一人暮らしも夢じゃないですよ。

    娘も今は厚生年金を支払っているので、(厚生年金を支払っている人は通りにくいとか)障害年金の更新が通るかどうか不安を感じています。
    障害年金が亡くなったら、給料だけでは一人暮らしはむりですから。
    息子さんいい方向にいけたらいいですね
    応援しています♪

    私も妹の結婚式に出席できませんでした。母からは今だに(機嫌悪い時に)責められますけどどうしても出席出来るような精神状態ではありませんでした。精神的な病を背負って生きることはつらいことばかりです。

    Re: ちーぶーさんへ

    一人暮らしに、A型での仕事。
    どちらも始めるのも難しいのに、続けるのはもっと難しいと思います。
    娘さん、頑張ってらっしゃいますね!^^

    収入がいくら以上だと、障害年金が支給停止になってしまうのか、
    明確な基準はないみたいだけど、
    厚生年金に加入していても、生活出来ない程度なら支障ないのでは・・。
    そうでないと困りますよね。(><)



    いくら以上だと支給停止になってしまうのかについては、明確な基準はありません。を


    その辺は全然詳しくないのですが、給料だけで生活が無理だと判断されれば、
    障害年金の資格がなくなったりはしないのでしょうか。

    うちのムスコも、とにかく働き先をみつけて、頑張って続けてほしいです。

    No title


    自分の好きな事はすぐに行動にうつせるけど、嫌なことからは逃げる

    結構そういう人多いと思いますよ。
    私もそうです^^;
    逃げたいけど逃げられないこともありますよね。
    息子さんも、一つずつ経験すれば解ることかと思います^^

    大体、「考えたら解るでしょう?」と、言いたいところですが
    言っても分らない人は多いと思いますよ。

    親は、傍で見ていてハラハラドキドキ・・・ですよね。

    Re: 桃べここさんへ

    精神障害の悩みが理解されない現状は、まだたくさんありますよね。
    何事もそうですが、自分が実際にそうなってみないとわからないと思います。
    苦しさから解放されるのには、自分で楽しみを見つける工夫をするしかないと思いますが、
    簡単ではないです。

    Re: julieさんへ

    自分に甘いことが、性格なのか、個性なのか、精神的な病気かならなのかも、
    線引きは難しいですが、ムスコは逃げたくても逃げられないときに、
    自我崩壊を起こしてしまうので要注意です。
    経験が人を成長させるのでしょうが、後退したりもします。
    私の物差しでは測れないので常に不安です。 (-_-)

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    10 | 2023/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村