fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

元夫の事情

  • 2021/10/03

  • 元夫も心の病気を持っています。

    病名は「統合失調症」です。

    もう大昔の話になりますが、私は元夫の病気の事を知らないまま(隠されてた)結婚しました。

    交際中、元夫の挙動に「ん?」って思うこともないでは無かったけど、当時は普通に働いていたし特別変だとも思わなかったです。

    ただ常に手が少し震えていました。

    薬を飲んでいるのは知っていたから「何の薬飲んでるの?」って聞くと「甲状腺の薬」って言われて、ふーん、そうなんだって思ったくらい。

    実際は、抗精神病薬によってドーパミンの働きが過剰に抑制されることにより生じる副作用でした。

    結婚してしばらくして様子がおかしくなりました。

    仕事に行けなくなって、ほとんど寝てばっかり。

    義両親がしょっちゅう様子を見に来るようになり、ただ事ではないと思いました。
    結局入院することになり初めてカミングアウトされました。

    高校時代に統合失調症を発症したこと。
    (当時「統合失調症」という言葉は無く「精神分裂病」と言われた)

    でも私と出会った頃には症状(幻覚・幻聴)は治まっていたし、普通に働けていたのでもう大丈夫だと思ってたこと。

    本当の事を言ったら結婚してくれないと思って隠していたと。

    「結婚」という環境の変化が引き金になって、ストレスで病気の症状が再発したようでした。

    元夫は温厚な人です。
    義両親も、いつもニコニコして優しい人達。

    私の父が大声でどなったり、すぐに手が出る人だったので、実家とはえらい違い!!

    そんな穏やかなところに惹かれましたが、でも確かに、事前に告白されていたら結婚していたかどうかはわからないですね・・。

    元夫が働けない間は、義両親が生活費を援助してくれました。

    その後も入退院は何度かしたけど、また仕事にも就いて、その後数年間は生活も安定しました。
    逆に営業能力を発揮して、給料も良かったです。

    ・・・でも娘が非行に走るようになった頃から、またおかしくなりました。
    (ストレスに弱いようです ^^;)

    辛い事、苦しい時、頼りたいとき、一番近くに居る人は心の支えになってくれず、現実から逃げる一方。
    仕事帰りは毎日パチンコ屋に閉店時間まで。

    元夫も自分の心のバランスをとるのに精いっぱいだったのだろうと思うけど。

    私の心は少しずつ離れて、一緒にいる必要性を感じられなくなりました。
    自分の家なのに、家に居るととても息苦しかった・・。

    元夫は私と別れてからは、またじょじょに症状は落ち着いていったみたいで、20年経った今は全く普通に生活しているようにみえます。
    病気としては軽い方だったのかも?

    現在も精神科に通院しているようだけど、薬は最小限で(今は手は震えてません)、自営業もうまくいってるみたい。

    私との関係も良好ですが、今の環境(おひとり様)がいいのでしょうね。

    ムスコも環境によって、これから先どうなるかわかりません。

    元夫とは逆で、大好きな彼女と一緒の方が精神的に落ち着いて仕事もうまくいくのかもしれないし、やっぱりストレスになって鬱になるかもしれないし。

    ・・なるようにしかならないですね。
    先の不安については考え過ぎないようにします。

    IMG_3085.jpg

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    しましまネコさんとてもご苦労なさったのですね。

    本当に強い方だと尊敬しています。

    元ご主人、息子さん皆様が頼りにしているのでしょう。

    将来の事をあれこれ心配しても、何がどうなるかわからないので
    今を大切に過ごされた方がいいですね。

    これからも応援しています。

    他のネコブログ(ほとんどみていませんが。)よりカムちゃんが一番可愛いです。
    すっかりカムちゃんファンです。


    No title

    しましまネコ さん

    口には一言で言えない程、辛い思いをされてきたのですね。
    人にはそれぞれの人生があり、私も、ふと「もっと楽な人生がよかったな」と、思うこともたまにありましたが、
    後、どれだけ生きられるかしら?と、言うような年齢になった時、
    過去とか未来とか関係なく、現在を一日一日何気なく生きれば良いかな?と。
    過去を振り返ると、色々とありました。が、
    本当にケ・セラ・セラ・・・なんですよね。
    七転び八起ともいいましょうか。
    しましまネコさんも、自分で起き上がってらっしゃる。
    現代は、精神科、心療内科共に、凄く混んでいて診て貰うのに数か月待ちとか。
    それだけストレスの多い時代になってきたのですね。

    Re: キャサリンさんへ

    コメントにいつも励まされます。
    ありがとうございます。^^
    楽しみを見つけて、健康的な生活をキープしたいですね。

    カムはすっかり家族の一員になりました。
    カムが少しでも癒しになれば嬉しいです。^^

    Re: julieさんへ

    人生に困難はつきもので、何も無い人を探す方が難しい?
    人として生まれてくるって事はそういう事なんでしょうね。

    過去は変えらないし、未来はわからない。
    心配事も、実はほぼ現実には起こらないですよね。
    「大丈夫、何とかなるって!」思考を身に付けて今を気楽に生きたいです。

    julieさんありがとう。
    ケセラセラ~。^^


    No title

    こんばんは。
    私はオットに迷惑をかけている方の人間です。
    2001年にうつ病を発症し、今も闘っています。
    Julie さんが仰っていますが、
    過去は変えられないし、未来は見えない。
    だから今を一生懸命生きるしかないですね。
    私の鬱は発病当時は重度でしたが、何年か経て就労も出来ました。
    残念ながら現在はまた悪くなり休職からの辞職となりました。

    オットが支えてくれるのでなんとか生活していけています。

    しましまネコさんのご苦労、全ては分かりませんが、
    少しだけ分かるような気がします。
    ホント、ケセラセラですね。
    私、『知りすぎていた男』大好きな映画です。
    ケセラセラでいきましょう!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    こんにちわ!
    しましまネコさんは強い方ですね
    頭もいいし文章を書くのもお上手だし、何事にもやる気があるように
    見受けられます

    私も実は今メンタルクリニックに通っています
    それも、娘と一緒に。
    元々、精神が弱い家系で遺伝もかなりあるでしょうね
    何せ、神経が疲れやすくてネガティブ思考。
    私の病名は反復性鬱病と言われています
    13年前に主人を病気で亡くし、痴呆症の母と鬱病から躁鬱病に
    なった長女と、起伏の激しい次女に挟まれた遺族年金生活でした
    本当に人生色々とあり過ぎです
    人に言うか言わないかの違いだけで、皆さん波乱万丈人生だと
    思います。

    今は、母は施設に入らせて貰っています
    皆さんがおっしゃる通り今を大切にとは思いますが、悩みの種は
    つきませんね

    しましまネコさんのブログを拝見させていただいて私も無理せず
    頑張らなくてはいけないなって思っています
    心から笑える日が来るといいですね



    Re: りんごさんへ

    鬱病、長いんですね。
    それまで何気やっていた家事ができなくなったり、
    仕事にいけなくなったり、お辛かったでしょう。
    旦那様が理解のある方のようで何よりです。^^

    「知り過ぎていた男」を最近アマゾンプライムビデオでみました。
    かなり昔の映画だけど、今見てもすごく面白かったです!
    見終わった後は「ケセラセラ~」が頭の中で渦巻いてました。^^;

    Re: 鍵コメさんへ

    明るく楽しく生きるには、やっぱり楽しみを見つけることが大切ですよね。
    見たかった映画を見るとか、行きたかったお店に行ってみるとか、
    これからも小さな楽しみをたくさん見つけたいです。^^

    Re: ちーぶーさんへ

    褒められて嬉しい~!
    でも頭はボケボケで、ブログ書くにもかなりの時間がかかります。^^;

    反復性うつ病・・・、うつを繰り返す障害なんですね。
    ご主人を亡くされて、痴ほう症のお母さまとお子様たち、
    ご苦労されましたね。

    これからも悩みはつきないかもしれませんがが、
    でも苦労が多くても、不幸な人生とは限らないし
    どうせなら、楽しく笑っていたいですね。^^

    No title

    >苦労が多くても、不幸な人生とは限らないし
    どうせなら、楽しく笑っていたいですね。^^

    しましまネコさんの魅力は、これですね!
    元気貰えます。

    No title

    しましまネコさんの生き方、見習いたいです。
    どんな事もありのままに冷静に受け止め、イタズラに怒ったり嘆いたりすることなく受け入れた上で、いつも自分を見失わず、自分らしく自然体で日々を大切に生活されていて、とてもステキに思えます。

    Re: julieさんへ

    ・・(⸝⸝´꒳`⸝⸝)テレッ.
    今日も楽しみを見つけに出掛けてきます~~。

    Re: Hampさんへ

    そんな風に言ってもらえると、とっても励みになります。^^
    まずは健康的な生活をキープすることを心がけています。
    毎日お酒を飲んでおいて何ですが・・・。^^;

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村