fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

母の認知機能がさらに低下している

  • 2021/11/16

  • 母から「整形外科に行きたいから、乗せて行って欲しい」と電話がありました。

    腰痛の電気治療に1~2週間に一度通院してます。

    お天気が悪い日は私が送迎していますが、それ以外は自分で行ってました。

    その日は爽やかな秋晴れ。

    病院までは約700mです。
    ゆっくり歩いていくのに、ちょうどいい距離だと思うんだけど・・。

    そもそも母は去年までは、まだ自転車に乗れてたんです。

    でもさすがにバランスを取るのが難しくなってきたのか、今年になってからは乗らずに押して歩くようになってました。
    (シルバーカーの代用?)

    今はそれもしんどくなったらしく、自転車は使わくなりました。
    そのかわり私が呼び出されます。

    今年春に買ったシルバーカーは、なんだかんだと言い訳して一回も使ってません。

    ⇒ 母の思い込みとシルバーカーデビュー

    なんでシルバーカーを使わないんだー!・・と思います。

    「年寄りみたいで恥ずかしい」と言うけど十分年寄りだってば(笑)

    普段は近くのスーパーに買い物(300mくらい)行くのと、たまにかかりつけ医(150m)に行く程度。

    重いものを買うときや、遠くに買い物に行きたいときは私が車を出します。

    普段、散歩とかは全くしていないようで、足腰は弱るばかりです。

    快晴にもかかわらず乗せて行って欲しいというのは、母のためにもならないです。

    私が「天気いいし、シルバーカーデビューしたら? 少しは歩かないとだめだよ。」と言うと、

    「シルバーカーは、近所のスーパーから始めるよ。今日はとにかく乗せていって。」だって。

    やっぱりなんだかんだと言い訳して使おうとしません。
    見栄っ張りなんで、結局恥ずかしいんでしょうね。

    もともとが健脚で腰を痛める前は、私と同等に歩けていました。

    あまり歩かなくなってから、足腰の衰えも、認知機能の低下も、加速している感じ・・。(><)

    車庫内に防犯カメラを付けてから「物を盗られた!」と言わなくなりましたが、今度は「裏庭に誰かが入ってきた形跡がある!」と言います。

    しかし、それって・・・。

    ↓ 実家の裏庭です。
    IMG_4326.jpg
    割れた植木鉢が砕いて敷いてあります。

    「わざわざ植木鉢砕いて手間な事を・・・。 誰がしていったんやろ、不思議やわ」と母は言うんだけど、去年の今頃、全く同じことを言ったんです。

    ⇒ 「母が認知症? その2」

    認知症の対処法として「否定しない」ことが大事だそうです。

    でも、あんまりびっくりして、

    「お母さん、去年も同じ事言ったよ。 証拠の写真もある。」って上の写真を見せました。

    そうすると母はしきりに首をかしげて、

    「自分でやった覚えなんてないよ。そんな道具もないし」って言ってたけど、しばらく考え込んで、

    「ほやけど、そうやって写真があるんやもんのぉ、私頭おかしいんやろか」

    「おかしいっていうか、勘違いと思い込みやよ。勘違いは誰にでもあるよ!」と私が言うと、

    「・・・・考えたってわからんで、もう忘れるわ!」ですって。

    母のそのポジティブな考え方が好きです。^^

    足腰が弱ると、いっきに生活の質が下がると思うから、出来る限りは自分の足で歩いて欲しいです。

    今は実家に行くのは週に1、2回くらいだけど、この調子だと毎日なんだかんだと呼びつけらそうで困るし。

    母のためにも、私のためにも、シルバーカーを使ってもらいたい!

    何かキッカケがあればいいんだけどな・・・。

    ----------------------------

    母と『大戸屋』でご飯を食べました。
    IMG_4681.jpg
    なんかカフェっぽくてオシャレ。^^

    IMG_4684.jpg
    私は「バジルチキンの彩りサラダボウル定食」+とろろ単品。
    ご飯は五穀米。

    IMG_4685_20211113200016fa4.jpg
    野菜たっぷりで、バジル香るチキンが美味しかったです(^^♪

    母は豆味噌デミグラスソースのハンバーグ定食。
    IMG_4683.jpg
    お肉が柔らかくて美味しいと言ってました。^^

    『大戸屋』さんはヘルシーメニューが多いですね。

    「ボディメイク定食」なんてのもありましたよ。

    素材を大切にして、手作りにこだわってる割には値段はリーズナブル。
    (2人で1,900円くらいでした)

    一人でも食べに来ようっと。(^^♪



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村