fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

入院にかかった費用

  • 2021/12/12

  • 入院(約半月)の請求金額は、89,360円でした。

    ムスコは精神障害者2級で『重度障害者』に該当するので、医療費(保険診療)は全額が助成されています。
    (本当にありがたいです。助かってます(ノ_-。))

    でもそれは通院のみが対象で、入院代は別。

    明細を確認すると、治療費や入院基本料の他に最初の4日間は4人部屋が空いてなくて2人部屋だったので、その差額ベッド代(2,750円×4日)など。

    あと食事代が、1食210円×3回×日数分。

    うちは住民税非課税世帯で、自己負担の限度額は月35,400円ですが、月をまたいだので、35,400円が2回かかってしまい損した気分です。

    私のへそくり「お楽しみ預金(特別出費用)」から支払いました。
    (ノ_<)

    退院時には栄養指導がありました。

    血液検査で、中性脂肪と悪玉コレステロールが高めだったムスコ。

    ・中性脂肪 277mg/dL、(基準値40~234)
    ・悪玉コレステロール 176mg/dL、(基準値65~139)


    入院中は脂質制限食だったそうです。^^;

    でも小学生の頃から、ず~~っとコレステロール値は高かったんですよ。

    体質もあるんだろうなぁ・・・。
    (肥満児では無かったです)

    栄養士さんから野菜をたくさん食べる事や、夜は控えめにすること、それからゆっくり食べる事(ムスコはかなり早食い)をアドバイスされました。

    それから20歳くらいの時の体重が適正体重だから、それを目標にダイエットしたら・・と。

    ムスコの20歳の頃の体重は、63kgくらいだったらしい。

    現在は71kgなので(身長は176cm)、あと8kgほど痩せないといけないですが、それだとヒョロヒョロになっちゃいそうですけどね。^^;

    退院祝いに、ヘルシーランチを食べに行きました。

    IMG_4309.jpg

    IMG_4308.jpg

    メインは豚肉と小松菜の炒め物。
    雑穀米に、里芋サラダなど。

    美味しかったです。
    ご馳走様でした。^^

    今月はこれから、ムスコのアパートの退去の手続きや引っ越しの準備、訪問看護の件で市役所に手続きに行く等、やることがたくさんあります。

    年末に慌ただしいなぁ・・。


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    小松菜とぶたの炒め物おいしそうですね。

    コレステロールは遺伝性もあるようです。

    息子がいつも会社の検診でひっかかって
    産業医から薬を飲むようにいわれたそうですが、地元の医者に行ったら
    それは必要ないと言われたそうです。

    それでサントリーの黒ウーロン茶を飲んでますが、下がったかどうかは聞いてません。

    私も高いです。

    No title

    4人部屋が(無料?)空いて無くて仕方なく2人部屋で部屋代請求ですか?
    病院によって違うのでしょうか?
    大部屋希望してるのに部屋が無い場合、2人部屋だろうが無料にならないのかしら?

    Re: キャサリンさんへ

    私もここ2、3年コレステロール値が高いです。

    1年前から薬も飲んでます。
    将来の合併症を予防するためにと思ってますが、
    それほどには下がってません。(-_-)

    黒ウーロン茶が良いなら、これからは黒ウーロン茶割りにしようかな。^^;

    Re: julieさんへ

    どうなんでしょうか・・・。
    差額ベッド代の説明は受けて、同意書にサインしたみたいです。

    大部屋が満床で仕方なく個室に入ったとしても、
    「患者の希望」ということにされた?

    うーん。

    人様の息子さんに大変失礼ですが…自分で勝手にたんかきって家を出といて、舌の根も乾かぬうちにすぐにお母さんに泣きつき金銭的にはお母さんにおんぶにだっこ、挙げ句の果てに尻拭いまでお母さんにさせて、ろくに働こうともしない…😓病気をもってるからしかたない所はもちろんありますが、自分勝手過ぎますね。免許を取れるならお仕事だって出きることはありますよね。ごめんなさい、息子さんの人間性にイライラしちゃって。しましまねこさんは一生懸命子育てしたのに何で…って思ってしまいます。

    Re:

    このブログを読んで、息子や私の甘さにイラついたり不愉快に感じる方も多数いらっしゃったと思います。
    私の愚痴が優先していたので、ムスコの悪いところばかり表立っていたと反省しています。
    実際本人は自立しようと頑張っていたのだと思うし、良い人間性も持ち合わせているので、これからは視点を変えて書いていけたらと思います。ご容赦くださいませ。

    No title

    しましまネコさんの息子さんへの対応は正しいと思います。

    そして息子さんは失敗ではなく経験して学んだのです。

    他人と比べるのではなく、引き込もっていた時の息子さんと比べたら格段の進歩です。

    これからもどんどん良くなると思います。

    暖かく見守ってあげてください。

    人の失敗や迷いを大きく包む優しさをしましまネコさんはなさっています。

    素晴らしいです。

    カムちゃんがこたつから出されて少し可哀想かな???


    おはようございます

    私もムスコさんが一人暮らしをされたと知った時すごいなと思いました。
    しかも不動産屋さんへ行って交渉し自分で決めて行動された事
    本当に素晴らしいですよ。

    そういった彼の成長の方に目を向けてあげたいですよね。
    ムスコさんこれをバネにもっと良く成られます、大丈夫です。

    うちの息子はまだまだ低迷中ですが、見守りたいです^^;


    Re: キャサリンさんへ

    ほんとですね。
    引き籠っていた時と比べると、はるかに人間らしく生活していると思います。
    キャサリンさんの言葉はいつも温かいです。
    勇気が湧いてきます! (^^)

    Re: のっこさんへ

    のっこさん、ありがとう!
    引き籠っていた時とは、また違う意味で心配事も増えていますが、
    これも成長の過程ですね。
    赤ちゃんから幼児になって歩き回ってるみたいな^^;
    のっこさんの息子さんも急に走り出すかも!

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村