fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

2021年の収支まとめ

  • 2022/01/07

  • 私は記録する事や計算するのが好きで、古くは小学生の頃から、お小遣い帳を付けてました。

    今も家計簿はマメに付けていて、それはもはや趣味? ^^;

    紙の家計簿は残してないけど、PC上には過去20年分くらいのデータはまだ残ってます。

    (見返したりは滅多にしませんが)

    独身の頃は、10円くらいの誤差も許せなくて、合うまでず~っと家計簿とにらめっこしてました。

    原因が分かったときは、すっごくスッキリして気持ちよかったなー。

    逆にピッタリ合ってると、つまらなかったり・・・。^^;

    年を取るとだんだんと大雑把になって、今は月2~3千円なら気になりません。

    でも、最近は物を買うときは、ほとんどクレジットかペイ払いなので、現金はあまり動かず、そんなに合わなくなることも無いんですよ。

    家計簿もスマホのアプリで付けてるから、計算違いなんて無いし。

    つまらないですね。^^;

    時代は変わりました。

    でも、記録する楽しみは変わってません。

    家計簿だけじゃなく、ダイエット記録、食事の記録とかもそうだけど、記録する事で、無駄遣いが減ったり、食べすぎ防止になったり、色々な抑止力にもなってると思います。

    2021年、1年間の収支を計算しました。
    (100円以下四捨五入)


    ■水道光熱費        81,000
    ■ネット関係費       43,000
    ■通信費(母携帯・私スマホ)20,000
    ■マンション管理・修繕費  144,000
    ■駐車場代         72,000
    ■年払い保険・税金用積立費 209,000
    ■食費 207,000
    ■自分おこづかい      120,000
    ■病院代・衛生品費      66,000
    ■消耗品費          36,000
    ■健康保険費        34,000
    ■その他           2,000
    --------------------------------------------------
               合計 1,034,000

    目標は年間100万円生活なので、まずまずでした。

    特に無理に節約しているつもりはなくて、自分にはこれが普通なので苦に思ったことはないですよ。^^

    今年度から、年払い保険料(個人年金)が無いので、全体の支出はもっと減ると思います。

    通信費は、楽天モバイルに変えたことで、だいぶ安くなりました!

    電波状況はあまり良いとは言えないけど、ほぼタダなので文句は言えない。^^;

    食費は月にすると平均17,250円。
    ドラッグストア、業務スーパー、野菜直売所のおかげ。

    自分のおこづかいは月平均1万円ですが、私のへそくり『お楽しみ預金(特別出費用)』から出すこともあるので、実際はもう少し使ってるかな。

    ※『へそくり・お楽しみ預金)』・・・働いていた頃、ボーナスの一部を貯金していました。

    今は株の配当金や売買益、ネット収入(おこづかいサイト、アンケートサイト、アフィリエイト)などを貯めていて、旅行や娯楽費に使ってます。
     (現在の残高は95万円くらい)

    今年の4月から、個人年金が月60,000円振り込まれる予定!
    (10年間限定です)

    それは老後の資産として計算済みなので、特に無駄遣い出来るわけじゃないけど、久しぶりにお給料が振り込まれるみたいで、楽しみだなぁ。^^

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    明けましておめでとうございます。

    家計をきちんと管理されてて素晴らしいですね。
    見習はなくっちゃ。

    携帯ですが、春ぐらいには私も楽天に乗り換えようかと思っているんですが、電波状況がよくないんですかね。
    家電はほとんど使っていないし、営業電話に迷惑してるんで解約するつもりです、楽天リンクがあれば大丈夫だと思っていたのですが、数日前の記事にも繋がりがよくないと書かれていたので、戸惑っています。
    どんなものなのでしょうか…

    No title

    あけましておめでとうございます。
    お久しぶりです。

    しましまネコさんの過去の記事で、
    早期リタイヤの資産計画のことを思い出しました。
    人間関係の煩わしさを断ち、のんびり暮らすためには
    出費をもっと抑えなければいけないかもなど
    当時は書ききれない色々な思いがあったのだろう…と。

    毎日読ませてもらっていて、
    無理なく楽しそうに生活されているのはすごい!と思います。
    我が家もセミリタイヤまであと10ヶ月ほど、
    遠方へ移住予定です。
    しましまネコさんのように支出を抑えて
    小さい暮らしを楽しめるように見習わなきゃと思いました。



    Re: のっこさんへ

    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。^^

    楽天モバイルですが、他の方はどうなのかわからないけど、
    私の場合、たまに電波を拾えなくなって、圏外になってしまうことがあります。
    (電源のオンオフで治ります)
    楽天回線エリアから、パートナー回線エリアへの切り替えが、うまくいってない気がします。
    たまにページが開くのが遅いときもあるけど、四六時中スマホを見っぱなしとかのヘビーユーザーでなければ、
    それほど支障はないのでは?

    楽天リンクは正直、不具合が多いです。
    着信が出来ないことがよくあります。
    元夫が、「繋がらない、かけてもいきなり留守番電話に切り替わる」と言ってました。
    いつもではありません。10回中、3回くらいの割合??
    私の方では、着信音は鳴らず、留守番電話の通知で気づく、という感じ。

    この現象は、去年の7月に楽天モバイルが、楽天リンクの仕様を変更してからで、
    iPhoneとの相性が悪いです。(アンドロイドの人は問題ないようです)
    ネットでも「楽天モバイルのiPhoneで着信が出来ない」との声が増えているみたいですよ。
    (私のスマホはiPhoneSEです)

    この不具合について楽天モバイルは、調査中とのことなので、そのうちに解消されるだろうと、
    呑気に構えています。^^

    かける時は、ほとんど問題ないですよ。
    でも、0120等の無料電話にかけたときに、たまに雑音が入ったりします。

    なんだかんだと不満はあっても、1GBまではゼロ円なので、私にはその魅力の方が勝ってます。

    Re: りーさんへ

    明けましておめでとうございます。
    お久しぶりです。^^

    あと10ヶ月ほどでセミリタイヤですか!
    遠方に移住なんて楽しみですね。
    (・・・まさか海外?)

    しっかり計画されたんでしょうね。

    私も昔は、どこか違う土地に住みたい、という思いはありましたが、憧れだけで終わりそうです。
    母が生きている間は無理ですし、自分もだんだん年をとって、守りに入ってきました。^^;
    住んでみたかったところや、行きたいところには、旅行という形で楽しむことにします。

    No title

    詳細をありがとうございます。

    最初はiPhoneは対応してませんでしたものね。
    多少の不具合はあっても無料は強いです。
    しばらく悩んでみます^^;











    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村