fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

母は見栄っ張り

  • 2022/01/11

  • 母から「買い物に連れて行って欲しい」と連絡があったので、一緒にショッピングセンターに行って来ました。

    暖かいズボン下とカーディガンを買いたいのだそう。

    時間的にお昼だったので、買い物の前に「じゅうじゅうカルビ」へ。

    すかいらーくの株主優待消化です。

    母、最近お肉をよく食べるんですよ。
    元気元気!^^

    写真撮るのを忘れてて、宴も終盤の方です。
    IMG6346.jpg

    IMG_6348.jpg

    デザートのアイスクリーム。^^
    IMG_6350.jpg

    食後はショッピングセンターへ。

    目的の品を買ったあとは、マスクも欲しいと言い出した。

    マスクは、しょっちゅう買ってます。

    洗って使える布やウレタンのやつは、30枚以上持っているのでは?
    (使い捨ての不織布のも箱買いして常備してあります)

    まだ買う? ^^;

    「デイサービスにいつも同じのを付けていくのが嫌」なんだって。

    よく聞いたら、洗って使えるやつでも数回洗ったら捨てているらしいです。

    クタクタのを付けていたらみっともないからって。

    (;゜0゜)

    私なんて、洗って使って繰り返しで、1年以上は使ってますよー。
    (使い捨てのマスクでも、数回は洗って使ってます)

    今回も母は、ポリウレタンのマスクを2枚購入。

    次は、靴下売り場で立ち止まりました。

    靴下も、私と出掛けた時はほぼ毎回買ってます。

    50足以上は持っていると思います。

    理由としては、整形外科で腰や足をマッサージーをしてもらうときに、「また同じ靴下を履いている」と思われるのが嫌だからだそうです。

    87歳のおばあちゃんが、どんな靴下履いてるかなんて誰も気にしてないと思うよ!!^^;

    そう言ったら、笑ってはいたけど、「絶対見られてる。私なら見る」だって。

    白髪も月に2回は美容院に染めに行くし、洋服もよく買います。

    オシャレって言えば、オシャレなのかもしれないけど、見栄っ張りなんですよねー。

    お金持ちならいいんだけど、母の年金は月6万円ちょっとしかありません。

    当然足りなくて、貯金を切り崩しての生活。

    もしも、母の寿命が尽きる前に貯金が無くなったら・・・。

    その時は兄が出してくれる事にはなってます。
    (兄は遠方に住んでいるので金銭支援、私は労力。役割分担です)

    一昨年兄が帰省してきたときに、母の生活費、介護、施設、葬儀、相続の事などを話し合いました。

    ⇒ 母のこれからの事、お金の話とか不公平感とか

    (あの後、とりあえずと、100万円を母の通帳に振り込んできてくれました)

    -------------------------------

    最後に、ドラッグストアで買い物を終えて車を出した時、母が、

    「あっ、食パン買うの忘れた」と言うので、「じゃあ、もう一回いく?」って聞いたら、

    「食パン一個だけ買うなんて、カッコ悪いからいいわ」だって。

    変なこと気にするんだなぁ・・って思いましたよ。

    今の時代、コンビニとかで一品だけ買ったりするのは普通ですが、そういうのに慣れてないからかな。

    ジェネレーションギャップ??

    まぁ、見栄を張ってる間はまだまだ元気って事です!

    これから認知症が進んでいけば、自分の事も周りの事も、気にならなくなっていくんでしょうね・・。

    そういえば昨日は母の調子が良くて、私の話もちゃんと聞いてくれて、いつものトンチンカンな所が少なかったです。

    以前の母に戻ったみたいで、嬉しかったな(^^♪

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    毎日寒いですね~(*_*)

    お母様お元気そうで何よりですね!
    しかも身なりをきちんと整えていらっしゃって、私の実家の母とは大違いですよ。
    母がお世話になっているデイサービスでは、毎回新しいマスクが支給されるので、マスクの心配がいらないのは助かりますね。

    実家近くに娘がいるって、お母様からしたらいいように使えますから、最強ですよね~!!
    その点私のきょうだいは5人中4人が娘なのに、娘が一人も実家近くにいないので、母からしたら、何の為に4人も産んだのかと思っているでしょうから、時々可哀想になりますよ。

    一緒に食事ができるなんて、羨ましい限りです!
    これからも刺激しあって(?)、お世話のほうも頑張ってくださいね~( ^-^)ノ


    Re: はんぺんさんへ

    はんぺんさんって5人きょうだいなんですねー。
    妹さんがいるのはお聞きしてましたが、4姉妹だったなんて!
    子供の頃は、さぞかし賑やかだったんでしょうねぇ。

    うちの母は、デイサービスで「近くに娘が居て、連絡すればすぐに来てくれる」って話すと、
    みんなに羨ましがられるって言ってました。

    居なきゃいないで、自分でなんとかするのでしょうが、
    いいように使われてますよ~(笑)

    けど、出来るだけ出動要請には応えてあげたいと思ってます。^^





    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村