fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

87歳の母にスマホは使える? その1

  • 2022/01/27

  • 我が家の固定電話を解約してからは(12年ほど前)、実家で一人暮らしをしている母には携帯(ガラケー)を持ってもらいました。

    実家は固定電話のみだったので、携帯からかけると通話料が高いですからね。
    (お互いに)

    当時私はauの携帯だったので、母にもauを持ってもらって、”家族間通話無料”を利用してました。

    その後、私だけ格安スマホに変更。

    家族間通話無料は使えなくなったけど、母のガラケーには1,000円分の無料通話がついてたから、そのまま使ってもらってたんです。

    しかし、母が高齢になるにつれ、携帯電話を使うことが難しくなってきたみたいで・・・。

    母から私にかける分には、登録したボタンを押すだけなので何とか出来てましたが、こちらからかけても出ない事が多かったです。

    (いつの間にか、マナーモードや、ドライブモードになっている)

    繋がっても耳も遠くなって、会話が成立しずらい。

    (音量を最大にしておいても、触って小さくなってる)

    それで結局、固定電話にかける。。。

    出掛ける時には家に置いたままですし、もはや携帯の意味は無いと思ったので、昨年11月で解約しました。

    私は現在、楽天モバイルなので、楽天リンクからかければ固定電話へも無料ですしね。

    母の方から用事があるときは、「ワンギリしてくれたら、掛け直すよー」と言うんだけど、そのワンギリがまた難しいみたい。

    そもそも固定電話のプッシュボタンを押し間違えるので、何回もやり直すらしいし、間違えて違うところにワンギリしている可能性も大。

    ワンギリは諦めました。

    楽天リンクの電話の調子も悪いです。

    元夫(ドコモ回線)も、「繋がらない、かけても留守番電話に切り替わる」とよく言ってました。

    母も繋がりにくいことに不安を感じたようで、「心細いし、怖いから、以前みたいに携帯が欲しい」と言い出しました。

    そこで考えた作戦。

     母にも楽天モバイルを持ってもらう! 

    楽天リンク同士だったら、さっくり繋がるような気がするんですよね・・。
    (もしダメだったら、LINE電話という手もあり)

    ただ、母にスマホの操作が出来るのか・・・という不安。^^;

    ガラケーでも、知らず知らずに色んなところを触りまくってた母ですからね。

    対策⇒ 電話機能のみ使うとして不要なアイコンを全部消す(隠す) 

    楽天リンクのアプリだけホーム画面に残し、もうそこしかボタンを押せないようにする。

    電話の登録も私だけにすれば、何とかなる?

    スマホ本体は、ムスコの知り合いがスマホを買い換えるそうで、SIMフリーのiPhoneSEを、格安で譲っていただけることになりました。

    高齢者用のスマホも考えてはみたけど、私と同じ機種の方が母に操作を説明しやすいかな。

    さて、楽天モバイルは1Gまで無料ですが、それは1回線のみです。

    私の名義で契約すると2回線目となり、無料にならないので、母名義で契約しました。

    年齢の上限はないようです。^^;

    ■事前に準備した事 

    1、本人確認書類・・母の健康保険証と公共料金の請求書か領収書
    2、楽天の会員登録
    3、支払い用の銀行口座(クレジットカードを持ってないので)

    ■申し込みプラン 

    機種はあるので、SIMだけ。
    留守電、転送、割込、各種オプションは当然なし

    ---------------------------

    確認書類の画像を撮って添付したり、氏名、住所等の入力など、慎重にやって20分ほど。
    すぐに、審査は通ったようで、今はSIM待ちです。

    はてさて?

    認知症予備軍の母は、スマホが使えるでしょうか?

    電話機能だけ使うとはいえ、タッチ操作ができるだろうか。

    使えるといいな・・。

    どうせ月料金はタダなのでダメ元です。

    (正確には、ユニバーサル料金が月に2円と、銀行口座引き落としの手数料が110円)

    申し込み操作の際中、母が隣でずっとニコニコ笑ってるので「嬉しいの?」って聞くと、

    「うん、友達が一人できるみたい」だって。(笑)

    -------------------------------------------------

    母と図書館のカフェで、日替わりランチプレート。
    IMG_6644_2022012609031090c.jpg

    さわらの照り焼き?、ちくわともやしのナムル、肉じゃが、中華スープ、雑穀ご飯。 660円(税込)
    IMG_6642_2022012609030808f.jpg

    ヘルシーです。^^

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    あれこれ考えて、なんとか良くしようと頑張る姿が目に浮かびます。
    お母さんも頑張ってますしね。
    この作戦すごくいいと思います。
    ちなみに我が家は夫婦ともにかなり前から楽天モバイルです。
    私は去年はじめに楽天回線にしましたが、主人はdocomo回線のままです。
    仕事している間は楽天回線にやや不安があるようで。
    将来的には主人にも楽天回線にしてもらう予定ではいますが。
    ちなみにうちは楽天リンクは問題ないです。
    ネットワーク回線がたまに外出先で途切れてアプリを立ち上げ直すときがあります・・。

    Re: たんたんさんへ

    楽天リンク、たんたんさんのところは問題ないんですね。
    私のスマホが悪いのかなぁ。(><)
    SIMの抜き差し、再起動、色々やっても改善しないので、
    SIMを再発行(無料)してもらう事にしました。
    それで良くなるといいんだけど・・・。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: No 鍵コメさんへ

    違ってたらすいません。

    電話帳に載ってる載ってないとかは関係なく、受信する側がモバイルデータ通信をオフにした状態で電話を受けると、非通知で電話がかかってくるのではなかったでしたっけ。

    同様に、モバイル通信をオフにしたまま発信すると、相手に非通知でかかっちゃうみたいですね。
    私は家に居るときも、両方オンにしてますよ。
    両方オンにしていても、データ通信はWi-Fiが優先されてると思うので問題ないと思うのですが・・。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    携帯できる事も課題?

    たまには寄せて貰いますね。
    施設で2年前に亡くなった義父に
    ガラケーを持たせてました。
    掛ける掛けない以前の
    問題がありました。
    1年で3回紛失です。
    置き忘れか落としたのか
    ゴミと一緒に捨てたのか?
    3回目で持たせるのを
    止めた経験がありました。

    Re: ガス風船オヤジさんへ

    いらっしゃいませ(^^)
    1年で3回は多いですね。
    うちの母はガラケー時代、紛失はなかったです。
    いつも大事にハンカチに包んで、テーブルの上に置いてありました。

    Re: 鍵コメさんへ

    受信する側がモバイル通信オフで、かつ発信元が連絡先にない場合に「非通知」と表示されるそうです。
    両方オンで、Wi-Fiが優先されるのは間違いないですよー。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村