fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

母のかかりつけ医から直電、血液検査レポート

  • 2022/04/28

  • 母は75歳の時にパーキンソン病を発症して現在13年目。
    (今年の11月で88歳になります)

    パーキンソンの進行速度には個人差がかなりあるようですが、母の場合、本当にゆっくり進行していて、13年も経つ割には症状は手の震えだけです。

    他に脊柱管狭窄症、糖尿病、高脂血症など。

    脊椎管狭窄症では、整形外科に1~2週間に1度通院しています。

    普段安静にしていれば症状はないけど、背筋を伸ばして立っていたり歩いたりすると、足に痛みや痺れが出てくるので、長い距離は続けて歩くことが出来ません。

    若い人なら手術も考えられるけど、高齢なので痛み止めやマッサージ等で対処していくぐらいです。

    かかりつけの内科医院は実家から歩いて3分くらいの距離なので、いつも母が一人で行きますが、「血液検査の結果、気になる値が出たので再検査に来て欲しい」と、先生から直々に電話があり、一緒に行って来ました。

    CK(CPK)の値が基準を大きく超えているとのこと。
    IMG_8873.jpg

    基準値50~210のところ、母は323(前回の検査では156)

    CPKは骨格筋や脳及び心筋に多く含まれていて、心筋梗塞や脳梗塞において高値になるのだそう。

    前日にいつもより体を動かしたり、重い物を持ったりしても上がるそうですが、母は身に覚えがないとの事。

    心筋梗塞を起こしていた可能性もあるという事で、取り急ぎ心電図を撮ってもらいました。

    結果、年齢なりの衰えはあるけど、心筋梗塞などを起こした形跡はなかったと。

    ホッとしました。( ´Д`)=3 フゥ

    その後、再採血。
    「また異常があったら連絡します」とのことでしたが、電話はなかったので大丈夫だったのでしょう。

    それから、母も糖尿病でHbA1cの値が高いです。
    IMG8874.jpg

    基準値4.6~6.2のところ、母は6.7(前回の検査では6.9)

    母の血糖値が高くなったのは、ここ10年くらいかなぁ。
    加齢と共にじょじょにって感じです。

    食事制限等はありません。

    合併症が出るほどの数値ではないし、高齢ですので、食事制限して栄養不足になったりストレスが溜まる方が身体に悪いそうです。

    でも、やはり6.5以下が望ましいとのこと。
    ちょっとだけオヤツを減らしましょう、って言われてましたよ。
    (母は和菓子が大好き)

    ・・・あと、仕方のないことですが、出来ない事がどんどん増えてきていますね。

    車の乗り降りも時間がかかるし、乗ってもシートベルトをカチッとはめられなかったり。

    部屋の中も、以前よりは散らかり気味。
    ・・というか、物が増えてます。
    捨てられないのでしょうか。

    郵便物一つにしても、自分で中を見るのが億劫なのか私に確認してくれと頼みます。

    「物盗られ妄想」や、「言った言わない」も増えています。

    母は「〇〇(私のこと)だけが頼り、〇〇が居ないとどうにもならない、〇〇のおかげ」、とよく言ってくれますが、それは嬉しいようでもあり、少し負担でもあります。^^;

    でも、そう遠くない時にいなくなってしまう事を想像すると、すごく寂しいな。

    実家の玄関先を飾るビオラ、サフィニア。
    IMG_9248.jpg

    カランコエ。
    IMG_9250.jpg

    シクラメン。
    IMG_9249.jpg

    葉牡丹。
    IMG_9247.jpg
    コメントで教えていただいた通り、ほんとに菜の花みたいなの咲きました。
    こんな伸びるんですね。^^

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村