fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

元義弟であり、元友達がガンに・・

  • 2022/05/16

  • 現在、元夫の実家には、元夫の母親と次男が住んでいます。

    (元夫は長男でしたが、私と結婚して別に所帯を持ち、当時の戸建ての家に今も1人&猫2匹で住んでます)

    その次男(元義弟)は、私の中学の時の同級生でした。

    以前にも書いた事ありますが、仲も良くて昔はよく一緒に遊んでたの。^^;

    2人だけで出掛けた事はないけど、グループで遊びに行ったり、家にも遊びに行った事がありました。

    高校を卒業した頃からは疎遠になっていたので、元夫と結婚することになって再会した時は、気恥ずかしい感じでしたよ。

    元義弟は、一度も結婚していません。
    どころか、一度も家を出たことがない。

    仕事も40歳くらいで辞めてしまって、以降働いてなくて、いわゆるパラサイトシングルってやつです。

    昔から胃腸が弱くて定期的に病院には通っていたらしいけど、最近は背中や腰痛も加わり、詳しく検査してもらったところ、すい臓がんが発覚・・。

    おそらくはステージⅡくらい。

    エコー検査を受けたこともあったのに、どうしてもっと早く発見できなかった?

    すい臓は、胃の裏側の体の奥にあるため、超音波も届きにくく発見が難しいそうです。

    初期症状もほとんどないので、症状が現れる頃には進行してしまっているとか。

    でもまだ手術は可能で、抗がん剤で腫瘍を小さくしたのち、手術をする事に決定。

    肝臓に転移してる可能性もあるらしく、取れるところまでは取ると言われたそうです。

    膵臓がんは再発率も高く、他のがんと比べると5年生存率も非常に低いです。

    国立がん研究センターが去年発表したデータによると、すい臓がんの5年生存率は12.1%(患者全体で)。

    ちなみに乳がんは93.2%。

    10年生存率となると6.6%、乳がんは87.5%。
    (私は術後9年目に入りました)

    元姑は、私の母と同じ昭和9年生まれで今年88歳です。

    足腰も丈夫で、耳も遠くなくて、ウチの母よりずっとしっかりしているみたい。

    料理も洗濯も掃除も難なくこなしているとか。

    でも、元夫が言うには、次男とはお互い親離れ子離れしていない?

    それだけに元姑のショックは大きいようです。

    もし私が、すい臓がんになったら?

    自分が病気で死ぬのはしょうがないって思うけど、母とカムを残して死ぬのは心残りだなぁ。

    元義弟も親より先に逝くような事にはならないように、と祈ります。

    元夫は「もしもの事があった時には、母親を一人しておけない。俺が実家に住むか、俺のところに呼ぶかせなアカンな」と言ってました。

    今すぐどうのではないけど、覚悟はしているみたい。

    IMG_0078_20220513101441939.jpg
    クローゼットの中に居場所を見つけたカムちゃん。

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    心配ですね。

    元義弟さんがすい臓がんにかかってしまったとは、元義母さんもさぞや心配でしょう。
    抗がん剤が効いてくれて、手術もうまくいくといいですね!

    それにしても元夫さんは、親思いでとても優しい方なんですね~。
    私の兄とは大違いですよ。
    兄は用事があって電話しても毎回感じが悪く「はい、なに?なんの用?」って調子で、他の姉妹全員に嫌われているんですけどね、きわめつけは、メールの返事来たことないんで、もうするのやめましたよ。(血がつながった兄妹とは思えません)

    しましまネコさんは来年で術後10年なんですね。
    順調のようですし、大丈夫でしょう!
    ほんと、あちらに逝くには、親の見送りが終わってからにしたいですよね。
    カムちゃんは、今日も元気で何よりです(^^)b

    Re: 鍵コメさんへ

    すい臓は怖いですね。
    度重なる検査も負担だと思います。
    心残りのない毎日を過ごしたいですね。
    ワンニャンを置いては逝けないです!

    Re: はんぺんさんへ

    元夫は結婚していた頃は、心の病気もマックスの頃で不安定だったので、
    いつも自分の事で精いっぱい。
    思いやりとか優しさに欠けていました。
    今はすっかり落ち着いて、大体は優しいですね。
    一人になって、自分のペースで生活していることがよかったのかも?
    元々は優しい人だったと思います。
    はんぺんさのお兄さんは、なんと言うか・・・。^^;
    カムは今日も元気です(笑)。


    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村