先週末、久しぶりに元夫に誘われてドライブに行って来ました。
現在、元夫は一人暮らしで、実家には母親と弟が住んでいます。
今まで、母親を買い物や病院に連れて行ったりするのは弟の役目でしたが、その弟が闘病中なので役割交替。
自分の仕事(自営業)もありますし、何かと忙しくしているようです。
そんな中、行って来たのは、今立郡池田町にある「龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)」です。
池田町は、福井県の南東部、岐阜県境に位置し、四方を山に囲まれたのどかな田舎町。
その緑深い山奥にある龍双ヶ滝は、日本の滝100選にも選ばれていて、下から見上げるその姿は美しく雄大です。^^
一昨年、一人でも行ったことがあります。
⇒ 一人ドライブ・パワースポットへ
滝から300mほど手前(下流)には「オウ穴群」の看板。

何百年もの間、急流に侵食されて、なめらかな大きな穴を作りあげたそうです。

数メートル上から撮ったのでわかりにくいけど、自然が作った大きな穴がいくつかあって、渦を巻きながら水が流れていました。
吸い込まれそうな勢いでした。 (((>_<)))
滝に近づいていくと道幅も狭くなり、車がすれ違うのがやっとになりますが、道は舗装されていて駐車場も整備されています。
車を止めて歩いて行くと、次第に空気がひんやりしてきます。

そして見えてくるのは白糸のような滝♪

滝の落差は60m。

階段があって、滝つぼまで降りることができます。

水遊びしている家族も何組かいました。^^
黒い岩肌に苔と新緑、その中を豪快に流れ落ちる水。
水筋が細かくため、粒がきらめいていました。

滝の周りには、野生のアジサイが多くみられました。

岩肌にも群で咲いてました。
アジサイって逞しいんだなぁー。
次は滝から15分ほど先の「まちの市場・こってコテいけだ」へ。

土日には『いけだマルシェ』が開催されています。

以前来た時は、もっと出店が多かったんだけど、この日は1軒(池田牛やイノシシ、熊の串焼き)だけでした。
お店の中には地場野菜、お弁当、お惣菜、デザートなどが豊富に並んでいます。

イワナの塩焼きや、ニジマスも。

そういえば、池田町に来る途中の足羽川では、大勢の釣り人を見掛けました。
京都ナンバーや、名古屋ナンバーが多かったです。
結構遠くまで釣りにくるんですね。
目的はアユかな。^^
「こってコテいけだ 村の食堂」さんでランチしました。

私も元夫も「発酵定食」を注文。

塩麹風味の唐揚げ、旬の野菜のチーズ焼き、味噌田楽、サラダ(塩麹ドレッシング)、ピクルス、味噌汁、甘酒ヨーグルト。
850円税込。(元夫が払ってくれました)
お料理一つ一つがとても丁寧で、とっても美味しかったです!^^
次はかずら橋へ移動。

駐車場前には、能面美術館や、お茶屋さんがあって、手作りのきびだんごやソフトクリームが有名です。
川沿いの遊歩道を歩いて移動。

ここでも水遊びしている家族連れ。

涼しそう~~♪
自然な雰囲気がとてもいいです。

足羽川渓谷にかかる木の吊り橋「かずら橋」。
(通行料、大人300円)

今回は渡りませんでしたが、踏板の隙間が広くてかなり怖いです!

これは去年秋、兄が帰省してきた時に渡った時の写真。↓

水面からの高さは約12m、独特の揺れがあり足がすくみました。
帰りも川沿いの遊歩道を歩き、駐車場まで戻りました。
今回のドライブはここで終了~~。
朝10時に出て、昼2時半過ぎに帰宅。
こう暑いと自ら出歩く気力ないけど、横に乗っているだけなので楽チンでした。
昔はこんな風に、一緒に外に出掛けるのは好まなかった人なんですよ。
(休みの日は寝てるかパチンコ)
今が一番いい関係かな。
- 関連記事
*ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)



*しましまネコをフォローする
↓ブログ2号、家呑みブログです^^

スポンサーリンク