fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

息子のバイトとお祝いランチ

  • 2022/09/07

  • 誕生日から少し遅れたけど、息子、彼女、元夫、私の4人でお祝いランチに行って来ました。

    今年28歳ですが、引き籠りも長かったし精神的に幼い部分も多く、私の中では今やっと高校を卒業したくらいの感じです。^^;

    バイトにしても、今までB型事業所であちこち働いてみたけど、一つも続きませんでした。

    どんなに理解のある勤務先でも、仕事が向かなかったのかもしれませんが、ムスコが心を閉ざしてしまうというか、やる気を出さないというか・・・。

    本人は運転の仕事に就きたかったみたいだけど、精神障がい者には狭き門です。
    (主治医は「市内を回るくらいなら問題ない」と許可してくれたんだけど・・)

    今は、一般企業の障がい者枠でバイトしています。

    仕事内容は、倉庫内でのピッキング作業や、荷物の積み下ろしなど。

    デイケア仲間に紹介された職場で、最初は忙しい時だけ呼ばれる臨時のバイトだったけど、今年の4月から正式バイトにしてもらえました。

    そろそろ半年になります。

    障がい者に理解ある職場だそうで、体を動かす仕事も嫌では無いと言ってました。

    (時々仕事で失敗して、世の中が終わったように真剣に凹たれていますが・・^^;)

    それでも頑張れて来れたのは、デイケア仲間も一緒に働いていて心強かったのと、訪問看護師さんや彼女の存在のおかげだと思います。

    ところで、バイトは今まで週2日だったんだけど、9月からなぜか半日×週3日になりました。

    実質週1.5日です。
    日数は増えたけど、労働時間は減ってますよ・・・。

    慣れてきたと言っていたのに何故 ?

    本人曰く、働く時間と言うよりも、働く日にちを増やして、じょじょに毎日仕事に行けるように身体をならしていく。

    ・・・なんて、もっともらしい事を言ってましたが、どうでしょうかね。

    だったら普通は、週2日プラス半日で考えるのでは?

    怪しいです・・・。
    働きたくないモードが出てきたのかも。^^;

    賃金ですが、一般企業なので県の最低賃金はもらってます。
    時給858円(10月からは888円)。

    B型事業所の時は、時給300円がいいところだったので、大きくUPしました。

    週1.5日でも、月に4万円ちょいにはなるので、障がい者年金と合わせると約10~11万円です。

    管理は息子に任せてますが、元々計算も管理も苦手で、自分が月にいくら使ってて、いくら残ってるなんて、全く把握できていないと思います。

    それもじょじょにですね。

    誕生日ランチは、本人希望のカフェに行って来ました。
    IMG_3483.jpg

    私、元夫、彼女は週替わりランチを注文。
    IMG_34892.jpg

    管理栄養士が手掛けているそうで、雑穀米や緑黄色野菜がバランスよく取り入れられていました。
    IMG_3485.jpg
    十六穀ごはん、チキンカツ、せいろ温野菜、イカと長芋のバター炒め、なすのみぞれ煮、小松菜とひじきの白和え、赤だし味噌汁。

    食後のドリンクも付いて1,480円。

    豊富な食材でヘルシーで美味しかったです。^^
    カロリーなどの成分表示もあって安心して食べらました♪

    息子だけカレーランチ。
    IMG_3502_20220904201028230.jpg
    食後ドリンク付きで1,180円

    息子は、このあとまたバレーボールの練習があるということで一人抜け。

    興味のあることには、感心するほど積極的に動けます。

    そのパワーを均等に分けて生活できたらいいんだけど・・。
    そこは激しく凸凹です。^^;



    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村