fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

熟年再婚・・、私は無い

  • 2022/09/09

  • 元夫と離婚したのは21年前。
    私は39歳、元夫が44歳の時。

    娘の非行や息子の子育て、元夫(統合失調症)の精神不安定、色んな事が重なった結果。

    元夫が働けなくなった時は、義両親が金銭的に助けてくれたけど、辛い時、苦しい時、頼りたい時に、相談したくても一番近くに居る人は現実逃避する一方。

    私の心は少しずつ離れて、一緒にいる必要性を感じられなくなりました。

    離婚してからはシングルマザーとしての苦労はあったけど、元夫と居るときよりはずっと楽だった。
    (子供達には申し訳なかったけど)

    養育費は離婚8年後で途絶えました。

    でも友達のシングルは、1年で払ってもらえなくなったって言ってたし、最初からもらえる状況でない場合も多いと思います。

    私は8年間も払ってもらえてラッキーだったかな。

    ・・・交流が復活したのは3年前です。

    息子が体調不良(鬱状態)で、緊急外来に連れていったのがきっかけ。

    息子の希望で元夫を呼んだのですが、私1人では心細かったのは確かで、駆けつけてくれたのはありがたかったです。

    それから少しずつ会う機会も増え、最近では一緒にドライブにいったり食事に行ったり。

    良い関係であると思います。

    先日、元夫から「また一緒に暮らす気はないか」と言われました。
    「俺は今でも好きやぞ」と・・。(;'∀')

    ちょっと前から感じてはいました、元夫の気持ち・・。

    そして私も、今現在の元夫の事は嫌いではないけど、でもそれは恋愛感情ではなくて友情みたいな・・?

    ありがたい話だとは思いますが、一緒に暮らしたいとは思わないです。

    メリット・デメリットで考えてしまうけど、お金の事で言えば、生涯一人で暮らしていく生活設計は出来ていますし。

    私のメリットってなに?

    元夫はそこそこ余裕のある生活をしているので、一緒になれば節約なんて考えなくていいし多少の贅沢も出来るでしょう。

    2人であちこち旅行するのも、1人とはまた違う楽しさがあると思う。(1人で行けるところにも限界はあります)

    でも一緒に暮らせば、また絶対嫌な面も見えてきますよね。

    お互いに歩み寄ったり妥協したり努力しないといけないし、家事の負担は今までの倍になる!

    それは嫌だわ(笑)。

    そしてゆくゆくは、どっちかがどっちかの介護?

    施設に入ってもらえばいいのかもしれないけど。
    (それは私になるかも?)

    元夫は、そんな先の事までは考えてないんだって。
    それでいいのかもしれないですけどね。。。

    今も未来も、私にとってはシングルがベストだと思います。

    大体、お互いに老親を抱えているうちは、どうにもならないんじゃないの?

    「一緒に暮らすのは難しい」と言いました。

    長々と書いたけど、返事をするまでは3分間くらいだったと思う。

    元夫は「そうか、わかった」と言ってましたが、もうご馳走してもらえなくなるかしら。
    ^^;

    IMG_3449.jpg

    ------------------------------------
    ※数日前より「非公開コメント」は受付不可にしています。
    攻撃的なコメントがありまして・・ちょっと苦しくなりました。
    ご了承ください。( ´>ω<)人
    OPENコメントは今まで通り開けています。
    これからも宜しくお願い致します。 ^^




    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    遅ればせながら、息子さんお誕生日おめでとうございます🎂
    息子さん3年前から比べたら、随分良い感じになっておられるようで良かったですね!

    元夫さんとのご関係は、付かず離れずだから良い関係を保てるのかもしれませんね‥
    お金の面より精神的にリラックスできる方が生き心地が良いですよね。
    しましまネコさんの生き方に憧れます。
    私にはいろいろしがらみが多いので‥😢

    しましまネコさんのブログ大好きなので、お身体が続く限り続けて下さいネ!
    いつもいろいろな話題をアップして下さりありがとうございます❣️

    No title

    なるほど・・・です。物凄く共感できます。
    元の、ご主人とのことは
    最近なんですよね(と言っていい?)長い間、しましまネコさんは
    おひとりで
    、頑張ってこられたんですよね。
    これから、少しずつ色んなことから解放されて、自分本位
    で過ごしたい、ですよね・・私もそれがしたい
    けど、できないどうしても、自分だけの段取りで行動できない
    時に嫌に、なります。

    子供の、父親だしつながりは持っていて・・・いい関係のまま過ごすのが
    一番かもですし、どこか羨ましいです
    しましまネコさんの、考え方生き方、私は好きです


    また美味しいもの、食べに行けますように(笑)です

    No title

    こんにちは。
    私なら、「自分が辛い時に助けてくれなかった」「養育費を途中から支払ってくれなくなった」という2点で、よりを戻す気にはなれないなぁと思いました。

    しましまネコさんは、それほど元旦那様の悪口を書かないので、尊敬します。
    私なら、かなり悪口を言いそう...

    こんばんは~☆彡

    なんですって!?
    攻撃的なコメント来たんですか?
    しかも非公開のほうって、ほんと嫌な感じですね!
    最近他の方にも攻撃的なコメントが来たっていうのを読みまして、残念に思いましたね。
    誹謗中傷をする人は心が貧しい人で、可哀想な人なんだと思っていますよ。
    誰だって悩みのひとつや二つ抱えて生きているんですから、他人に八つ当たりするのは相当幼稚な人ですよ。
    まったく、けしからんです!
    しっかり生きろと言ってやりたいです。
    って、しましまネコさんの代わりに、怒ってやりました。

    元夫さんはやっぱり復縁を望んでいるんですね。
    で、しましまネコさんは嫌とのことで、そうだよねって思いましたよ。
    どう考えたって仕事が増えますしね。
    現状維持ということで?、これからもたまに仲良くできたらいいですね(^^)

    Re: 三日月さんへ

    ありがとうございます。^^
    息子の精神不安定は、だいぶ落ち着いていますね。
    相変わらず、時々どーーーんと沈んだりはしますが復活も早くなった気がします♪

    元夫とは、別々に暮らしているから上手くいってるんでしょうねぇ。
    一緒に暮らしたら息が詰まるかも・・。
    精神的にリラックスできる生活が一番ですよね!^^

    三日月さん、ずっと読んでくださっていてほんとに嬉しいです。
    これからも書き続けます! ^

    Re: 足羽川さんへ

    元夫と一緒に居た年月より、別れてからの年月の方が長くなりました。
    再び会うようになってからもずっとわだかまりはあって、本当に心が軟化したのはここ1年くらい?

    でも今更って感じ。

    足羽川さんの言うように、少しずつ色んなことから解放されてきたので、
    これからは自分本位で落ち着きたいですね。^^

    たまに心細い時もあるのは確か。
    何でも一人で解決しないといけない時、しんどいなぁとか。
    でも今までずっと何とかなって来たし、これからも何とかなると思います。^^

    コメント、励みになります。
    足羽川さん、ありがとう♪

    Re: けいこさんへ

    交流が復活した頃は、私もかなりわだかまりがありました。
    でも元夫の現在の行いが良いので(笑)、過去の事はだんだんと私の中で消化していきました。

    過去に母には愚痴を言ったりしてたので、母は今でも元夫の事が嫌いみたい(笑)。

    Re: はんぺんさんへ

    そうなんですよー。
    特に非公開だと、攻撃しやすいのかな・・・。(><)
    はんぺんさん、代わりに怒ってくれてありがとう!
    「なんですって!?」に笑ってしまいました。ワハハ―。

    再婚して、今までより負担が増えるのは嫌ですよね。
    元夫は家事が苦手なので、それは狙っているのかもです。
    恋愛感情があれば、してあげたいとか思うのかもしれないけど。
    無理です。^^;

    お疲れ様です

    誹謗中傷きたのですね、お疲れ様です。無料で楽しく(可愛い猫も)ブログを見せていただいてるのに誹謗中傷ってなんなんですかね。どんな理由があろうと しましまねこさんは悪くありません!いつもブログありがとうございます(^^) 元旦那さん、気持ちはわかるけど言うの我慢しないと(笑)言ったらどうなる?って考えられないのは素直というか素敵な要素でもあると思いますが(笑) 読ませてもらってるこちらは 少しほっこりしました(^^)

    Re: ねこねこしまさんへ

    庇ってくれてありがとうございます。^^
    でも私のところだけじゃなく、最近他の方のブログにも攻撃コメントがあるようで・・。
    少なからず、そういう人の存在があるということが悲しいです。

    元夫にとっては、私とよりを戻した方がメリットが大きいんだろうなぁ。
    家事が苦手な人ですし。^^;
    我慢しなさい!(笑)


    No title

    痛がらせコメントがまたあったのですか?

    世の中には不幸な人が、しましまネコさんののような素敵な人方への嫌がらせをして鬱憤をはらしているのでしょうね。

    可哀想な人ですね。救いようがないですね。。。

    コメントをした後にその人はどんな気持ちでいるのでしょうか?
    とても私達まともな人間には想像もついきません。

    今まで楽しみにしていたブログの方も、嫌がらせコメントの為に止めてしまいました。


    又、別の方はコメント欄を閉じてしまいました。

    しましまネコさんのたくさんのファンの方の為にも、ず~~~と続けていただきたいと思います。
    宜しくお願いします。


    Re: キャサリンさんへ

    特に子供の事を書くと、「育て方が云々・・」的な感じで批判される事があります。
    気にしないでおこうと思っても、そうかもなぁって思ったりしてネガティブになってしまいます。^^;
    人の考え方はそれぞれで、どう思われても仕方ないのですが、非公開コメントだと言葉がキツイかも。
    でも圧倒的に励ましのコメントの方が多いですし、良い情報を教えてもらったり。
    共感してくださる方との繋がりは大事にしたいので、これからもコメント欄は開けておくつもりです。
    キャサリンさん、ありがとう~。
    これからもよろしくお願いします。^^

    しましまネコさんへの誹謗中傷している人へ

    気がつかないで他人を傷つけてしまうことはあるけど、貴方の様に意図的に他人を攻撃する人は親がどのように貴方を育てたのでしょうか?

    人の批判をするより、貴方自身の育てられた環境を振り返ってみたら如何ですか??









    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村