fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

健康のための検査が負担です

  • 2022/09/14

  • 現在、糖尿病内科に3ヶ月に一度、乳がんの定期検査に半年に一度通院しています。

    別の病院なので、血液検査では被る項目も多いです。

    腫瘍マーカーは、1項目だけで300円(保険適用後)くらいするので、前回、糖尿病内科の方で「やらなくていいです・・」と言ったところ、先生はあまりいい顔をしませんでした。^^;

    「あちらは半年に一度でしょ? 今必要です」・・・みたいな。

    でも、腫瘍マーカーが上昇しているということは、すでに別の臓器に転移するぐらい癌が進行しているって事。

    早期癌の発見とはならないんだし、向こうの検査結果を知らせればいいだけのことでは?

    あと、お腹のエコーも勧められたけど、それも「定期的にCT撮ってるからやらなくていいです」と言ってしまいました。

    やりづらい患者だと思われていそう。^^;

    だって・・・、お会計が高くなるんだもん。

    最近、糖尿病の主治医が医科大に転勤になり、今までの病院では月の第2土曜日のみの診療になりました。

    見立てが良いと人気のある先生で、これまでも待ち時間は長かったんだけど、この前は4時間半!(´・ω・`)

    予約が11時のところ、先にエコーや採血があったので10時前に病院に到着。

    検査は10時半には終わり、その後、診察を待つこと3時間半・・。

    ようやく順番が来たのが2時で、診察は10分間。

    お会計が終わったのは2時半です。
    (*´Д`)疲れました。

    待ち時間を知らせてくれるシステムもないし、ゆっくり休憩する場所も無いんです。

    ちょっとどこかでコーヒー飲んでこようって出来ません。
    (待合室か、廊下に並んだ椅子で待つのみ)

    途中で、待ち時間を聞きに言ったら、

    「あと19人待ちです。外出するなら、連絡メモに電話番号を書いていただけますか」ってアナログ対応。

    一度外に出ると、駐車場が埋まって、遠~~くに止めないといけなくなるので不便です。

    待ってる間に気分が悪くなりました。
    (血圧下がったか、低血糖になったか)

    先生の診察は丁寧で私も信頼していますが、これからもこんなに時間がかかるのは我慢が出来ない・・・。

    それに、どんどん検査項目が増えて、お会計が高くなっているのも気になってました。

    早期発見で悪い病気を見つけてくれようとするのはありがたいけど、歳をとればどこかしら悪いのはあたり前。

    調べれば調べるほど、悪いところは出てきますよ。

    私の場合、乳がんの方の病院で、定期的にCT(骨盤から胸)、腫瘍マーカーを含む血液検査、マンモ、エコーなども受けていますし。

    こちらの病院での検査はそこそこでいいんじゃないかな。

    医療費を無駄に払っているのではないかと・・・。

    今回もスピック5本、血液抜かれましたが、それも嫌だったー。
    (採血は超苦手(´;ω;`))

    来月はまた、乳がんの方で血液検査あるのに。(><)

    甲状腺のエコーも、1年に1度くらいでいいのでは?

    そう言えればいいんだけど、言えない雰囲気があります。

    思い切って、次回の診察の曜日を変えてもらいました。
    (曜日変更イコール主治医変更です)

    次の先生に「血糖値もそこそこ安定しているので、通院の間隔をもう少し空けたい」と言ってみます。

    紙袋抱っこ大好きカムちゃん。
    (直接抱っこはさせてくれません)^^;
    IMG20223519.jpg

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    結局病院は金儲けのためとしか思えませんね。
    過剰な健康診断も意味があるのか、超早期発見のガンなんて発見されなくてもそれ以上進まなかったりするみたいですよね。
    心配ばかりが増えて、精神的にダメージばかりな気がします。
    いらない検査ははっきり言ったほうがいいですよ!
    嫌な顔されたってこちらはお客様(笑)なんだから。

    No title

    検査や薬って、イマイチ分からないですよね。
    例えば、Aという薬を飲み続けた結果と、飲まなかった結果…
    自分という人間は一人しかいないので、比較できない。
    金儲け主義の所だと、そこにつけこまれることがあるような?

    私も、イマイチもやもやしている部分があります。
    ロトリガという濃度の高いEPA.DHA製剤ですが、調べてみると、高中性脂肪に出されるサプリで、家族性高コレステロールとは関係ないような…
    聞いてみましたが、「止めた場合、何かあっても責任取れませんから…」と言われて。

    2ヶ月に1度ですが、診察、血液検査、薬で1万ぐらい飛び続けました。
    その半分は、このロトリガの値段なんですよね。
    最近ジェネリックが出て変えてくれましたが、なんだか胃が気持ち悪くなる…

    でも、「何かあっても責任取れませんよ…」という言葉と、止めたことが原因で何かあったらどうしよう…という恐怖で、止められません。
    もやもや継続中です。
    何かあった時、「あのサプリを止めたから?」と悔やんでしまいそうで、それが怖いのです。

    お久しぶりです。
    いつもコメントしたいと思いながら
    中々
    特に元ご主人との関係の事とても気になります。

    でも、今日は、かむちゃんが入ってる
    紙袋 ikari 反応して即コメントしちゃいました。

    福井にも ikariあるんですか?

    Re: しおんさんへ

    甲状腺の事なんて、今まで全然気にしてなかったのに、
    嚢胞があると知ってから、なんとなく喉に違和感を感じるようになりました(笑)。
    病は気からって、本当にあると思います。
    自分の身体なのに、医者に遠慮することないですよね。^^;
    次に担当になる先生は若い方のようなので、
    言いやすいかも知れません。

    Re: 水菜さんへ

    水菜さんの言う通り自分は一人しかいないから、結果を比べられないだけに難しいですよね。

    「やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい」と思ってます。
    何かあった時に、やらなかった後悔は一生続くと思いますし・・・・。

    でも「念のため」の検査をしたことによって、異常値が見つかって、
    さらに検査が必要になって、体の負担は大きくなるし、金銭的にも痛いです。
    色々な事が疑問に思えてきて、心の負担が、治療による効果や安心感を上回った感じです。

    薬や検査を辞める兼ね合いは難しいけど、
    「病気はわからないものだから仕方ない」と思えたらそれでいいのかな。
    (今そんな気分)


    >「止めた場合、何かあっても責任取れませんから…」

    私も同じような事を言われました。

    「何かあったら大変ですから」って。^^;

    Re: ふーみん。さんへ

    紙袋? ikari? 
    Wikipediaで見たら、近畿地方の高級スーパーですって?
    福井には無~い、無い!
    この紙袋がなぜ家にあったのか謎です。^^;
    多分誰かに何かをもらったのかな・・。
    紙袋とかは捨てられないんですよねぇ。
    カムちゃんが次々に破壊するので、ちょうどよかったです。

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村