fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

元夫との温度差

  • 2022/10/05

  • 最近は、子供達の事で元夫に相談することもあります。

    でも、温度が全く違うんですよね。

    私が「こんな事あった・・」、「どうしていいかわからない・・」とか言っても、

    「困ったもんやなー」
    「どもならんなー」

    それで終わり。

    どこか他人目線な感じです。

    子供達と一緒に暮らしてない時間が長すぎたから?

    ・・・いえ、一緒に居た時もそうだったな。

    「子供に対して無責任!」と思う事がよくありました。

    子育てに関する温度差は、普段子どもと接している時間の違いから生まれるのかもしれませんが、元夫の場合、心の病気(統合失調症)があったので、まずは「子供の事より自分」って感じでした。

    でも、今はまたちょっと違う。

    病気は今は安定しているので、あとは性格というか考え方の違いというか・・。

    子供の事に限らず人生において、あんまり「どうしよう」とか考えたり悩んだりしないみたいです。

    「考えてもどうもならんしな」と。

    それはそうだけど、私はついつい先の不安について考え過ぎてしまう。

    例えば「息子がまたバイトを辞めてしまう、一生この繰り返しなのか」って鬱々したり・・。

    「娘がまたパニックを起こして、もしもの事があったら・・」とかビクビクしたり。

    考えたってどうしようも無いんだろうけど、ある程度は予測して心の準備をしておかないと、何かあった時のショックが大きすぎます。

    子供達が困難な状況にぶつかった時には、親が手を差し伸べなくても、福祉の力や誰かの力を借りることもできます。

    本人のためにも放っておけばいいのだろうし、自分は自分を大事にしなければって思うけど、毎回やっぱり辛くなってしまう。

    元夫に「なんでそんなに冷静でいられるの? 自分も辛くなったりせんの?」と聞くと、「ならんな」って・・あっけらかんと。

    子供達の苦しい声や表情を直接見たり聞いたしてないから、そんな冷静でいられるんだ!とも思いますが・・・、

    まぁ、元々が楽天家なんでしょうね。

    先の事であまり悩んだりしないのは、持って生まれた資質?
    ちょっと羨ましい・・・。

    ---------------------------

    朝ごはん。
    IMG4152.jpg
    ローソンのブラン食パンにバナナのせ、クロールカップスープ(ブロッコリーとしめじ追加)、豆乳ヨーグルトブルベリー入り、粉緑茶。

    今日も一日頑張ろう~。^^

    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    うちも、似たような感じです。
    やっぱりね…
    自分の血肉を分け、胎動を感じ、おなかの中で10ヶ月間育てたということが、ものすごく大きいんじゃないか?と思います。
    違う人間であることは分かっていますが、自分の分身だと感じる気持ちも残っています。
    それに比べて、男は種を放出しただけですから(´Д`)
    そのへんの差かなぁ。
    もちろん、人それぞれな部分もあるでしょうけど…

    喉の詰まりといえば、更年期症状のひとつとしても、よくあるみたいですよね。
    私の妹も、50歳になった頃から詰まり感が続いていて、先日『初めての胃カメラ』をやったんですよね。
    結果、食道にポリープがあったらしくて;
    「良性だけど、取ったほうがいい」とのことで、日帰り手術になりました。
    妹も、強いストレスを感じながら生活しているので(家庭内別居)、そのせいもあるのかしらね。
    しましまネコさんも、お大事に…
    お子さんたちが落ち着くことを、祈ってます。

    No title

    色々と大変ですね。
    どうか悩みすぎずご自身の人生を楽しんでくださいませ。

    我が家の夫とそっくりで共感しまくりです。
    うちの夫は診断を受けた訳ではありませんが多分発達障害です。
    なので自分以外に興味がありません。
    家族がつらくても自分のことのようにつらいとも思わないし、全く悩みません。
    極端なことを言うと、自分以外は家族も他人と同じという感じです。
    むしろ他人にいい顔をします。

    というわけで家庭内別居状態です。
    もう夫とは必要最低限の会話しかありまん。
    しましまネコさんのほうが元夫さんとの会話があると思います
    ( ´∀` )
    長々と申し訳ありません。

    福岡旅行のブログを楽しみにしております。

    うちも同じ感じです。
    子供の事で私がどんなに涙を流しても眠れぬ夜を過ごしても、なるようにしかならんだろ 
    ってどこかそっけない感じです。
    しかし、自分の母親が調子悪くなったら反ベソ状態で、大変だ大変だと一生懸命です。
    この人は、自分の作った家庭より育った家庭の方が大切なのかと、悲しい気持ちになります‥
    他所のうちは、どうなのかと思っていました。

    しましまねこさんのブログは、いつも楽しそうにみえますが、その裏ではお辛い思いも一杯あったのですね。
    子供はどんなに大きくなっても、心配は尽きないですよね。
    でも息子さんに彼女さんがおられるのは羨ましいです。
    娘さんとお会いして楽しい旅になる事を祈ってます。

    笑ってはいけない…ですが本当に一緒ですよ、先の事考えて行動する…準備しておく
    これ私もそうなんです、だから常にしんどくて楽になれないんです…何かあると、ちゃんとしておかなかったし…と自分を責めてしまったり、主人も告知の時に、主治医に話を聞いた後、(なるようにしかなりませんわ)と、いい放ち
    私は、ビックリ、Dr.も苦笑いでした
    後になって思えば、確かにそうなんですよね、治療中は協力もしてくれたし、決して投げやりではなく、助けてくれたかな
    でも、そのときは、一緒に頑張ろう位は言ってほしかった
    男性、女性の受け止め方の相違まあるのでしょうが…悩ましいです、最近あるサイトのDr.の話で、起こってもいないことに悩むのはナンセンス、との意見があって…起こった時に最善の方法探すのが1番大切って
    (状況はちがいますが…)確かに
    そうかなぁと

    たがらこそ、元のご主人には今の気持ちに寄り添ってもらいたい…ですよね
    支離滅裂の、コメントになりました、ごめんなさい。
    先の不安、あるけど、大丈夫‼️
    大丈夫‼️しましまネコさんには
    乗り越える力が、絶対あるから‼️
    まずは目先の楽しいことです❗️

    Re: 水菜さんへ

    たしかにーー。
    母親はお腹の中で10ヶ月育てて、母性も育ちますし、切っても切れない絆があります。
    それに比べて男性は・・・。
    そういう性なのでしょうか。

    喉の詰まり、まだ治ってません。(><)
    甲状腺に嚢胞があるのはわかってるので、そのせいかなとも思ったけど、
    何も感じないときもあるので、やっぱりストレスなんだろうなぁ。

    妹さん、食道のポリープをとって治りましたか?
    色々ストレスがあって大変ですね。(水菜さんも・・^^;)
    お大事にしてくださいね。
    水菜さん、いつも気にかけてくれてありがとう。^^

    Re: nanokaさんへ

    家庭内別居してたんですね。
    nanokaさんのコメントはいつも陽気な雰囲気だったので、全く感じ取れませんでした。

    私も別れる前、半年くらいは家庭内別居でしたが、すごいストレスでした。
    同じ空気を吸うのも嫌で、同じ部屋に居るときは息を止めていました。^^;

    博多旅行楽しんできますよ~!

    nanokaさんもストレスを溜めないように、自分の人生が豊かになるように楽しんでくださいね!!

    Re: 三日月さんへ

    やっぱり同じなんですね!
    子供に向き合わない、自分のことが最優先という男の人、多いように感じます。

    それにしても三日月さんの旦那様・・・。(><)
    男の人って、いつまでも子供な人が多いかも。

    息子の彼女には感謝しています。
    息子のいいところを見出してくれて、励ましてくれているようです。
    ずっと見捨てないでいて欲しい・・。^^;

    三日月さんも大変なことがいっぱいだと思いますが、楽しみをみつけてご自愛くださいね。^^

    Re: 足羽川さんへ

    まだ起こってもない事に心を痛めるのは、本当にしんどいですよね。
    悪い方に想像が頭の中を駆け巡る・・。

    「なるようにしかならない」のは頭では理解できるけど、心がついていけません。(><)
    転ばぬ先の杖が無いと安心できないです。
    そのために辛い気持ちが続くのは本末転倒なんだけど。^^;

    足羽川さんの旦那様、優しい人なのでしょうが、もう少し寄り添ってほしかったですよね。

    足羽川さん、ありがとう。^^
    お互い自分を大事に楽しい日々を過ごしましょう~♪

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村