fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

娘との会話

  • 2022/11/12

  • 最近娘との関係は良好で、先月の博多旅行以後は毎日のように電話がかかってきます。

    その日の出来事だったり、仕事の事だったり、恋話だったり。

    最近は気になる人はいても、彼氏はいないようです。

    例の「塀の中の人」には、夏の終わり頃にお別れの手紙を送って、その後相手からも手紙が届いたらしいですが、怖くてまだ読んでないんだって。

    でもそれからは何もないそうだから、こじれずに別れられたのかな・・。

    娘が引っ越しして1ヶ月半。
    新しい環境に馴染んできたみたいだけど、まだ家具とか生活用品はほとんど買ってないようです。

    冷蔵庫もレンジも無し。
    机も椅子もベッドも無し。

    ヨガマットの上で毛布だけで寝ているらしい。^^;

    買ったのはカーテンと照明器具くらい。

    あっ、照明器具でちょっと驚いたんだけど、こちらだと賃貸マンションに照明器具が備え付けになってるのが当たり前だけど、娘は自分で買って取り付けたのだとか。

    博多に限らず、大阪や名古屋に住んでた時も備え付きではなかったって。

    それが普通なのかな?( ゚Д゚)

    照明器具は無いと困るから買ったけど、冷蔵庫や家具が無くても今のところ特に不自由は感じてないって言ってます。

    そう言ってるけど、買うお金が無いのかもね。

    マンスリーから今の賃貸マンションに引っ越しして、単純に考えても2~3万円は浮いてるはずだけど、あればあるだけ使っちゃう子なんで・・・。

    引っ越しが決まってお金を貸す時に、「少しずつでいいから無理なく返せる金額を計算してみてね」て言ったけど、今のところ返答はありません。

    お金の管理をもう少ししっかりして欲しいという気持ちで言ったんだけど・・・。

    「毎月○○円を、○○日に振り込んでね」って言った方が良かったのかも。

    「毎月返せる額」、そういう漠然とした計算は娘には難しい事なので、後回しになっているんだろうな。

    やるべきことがたくさんあっても、頭の中で整理して考えたり、順序よく行動に移すことが難しいとよく言います。

    ADHDの薬だけでは足らず、加えてお酒を呑むと(ほんとはいけない事だけど)、ようやっと頭の中が働くそうです。

    昨日、またパニック状態で電話をかけてきました。

    「お酒が切れてしまって、やるべき事が何一つできないまま数時間が経ってしまい、仕事に間に合わなくなりそうだ」と

    私「お酒を買いにいけば?」
    娘「化粧してないから外に出れない」
    私「じゃあ化粧すれば?」
    娘「何をどうすればいいのかわからない」
    私「なら今日はもう仕事休んじゃえば?」
    娘「それは出来ない、また信用を無くす」
    私「じゃあ・・・、マスクとサングラスしてお酒買いに行けば?」
    娘「サングラスなんて持ってない」
    私「・・・・・」

    薬にしてもそうですが、切らしたらこうなる事がわかっているのに管理が甘いのですよ。
    (それも特性の一つなのだろうけど)

    大体、なぜ化粧をしないと外に出れないのか、それは娘自身にもよくわからないみたいで、こうなると私にはどうしようも出来ないです。

    沈黙していると、
    「お母さんは私が調子の良いときはいいけど、こんな風になってる私の事は嫌いなんだよ!」と絡んでくる。

    けしてそんな事ないよ・・・。(´;ω;`)

    この後電話が切れてしまったので、仕事に行けたのか寝込んでしまったのかはわかりませんが、今朝はLINEで「おはよう」のスタンプが来たので少し安心しました。

    相変わらず、時々変なスイッチが入ってしまいますが、以前に比べるとだいぶ減ったように思います・・。

    IMG_0802.jpg


    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは。

    佐賀の賃貸マンションも、照明は付いていませんでした。
    ビックリして、慌てて買いにいきました。
    エアコンはリビングの一台だけ…
    うちの場合、寝室にすべき部屋が物置部屋になっていたので(多趣味で、モノを捨てられない人が原因で…)、新たなエアコンは設置せず、一台だけで乗り切りました。
    退去する時は、「私物は何ひとつ残さないように…」と言われ、立ち合いチェックが入りました。
    でも、こういうのは地域によって、物件によって、バラバラなんでしょうね。

    娘さん、頑張っているんですね。
    親としては何かと助けてあげたくなるでしょうけど、自立もしてほしい… 難しいですよね。
    ウチの息子の部屋が、ゴミ屋敷とまではいかないけど、かなり雑然といているようです。
    旦那から聞いたハナシによれば、お風呂やトイレもマトモに掃除していないらしくて、汚いらしい;
    掃除や整理整頓の能力が無いのです。
    でも、乗り込んでいって掃除するのもね… 嫌がるでしょうし、過保護・過干渉に戻ってしまうので、放置です。
    気になりますが、仕方ありませんね(´-ω-`)

    No title

    娘さん自身が一番困っていて、大変なんですよね。
    でも、頑張ってると思います。色々と有っても。
    親は、一緒に暮らしても離れて暮らしても心配ですよね。

    でも、少しずつ親子関係が良好になってるので良かったです。

    Re: 水菜さんへ

    水菜さん、こんにちは!^^
    やっぱり地域によって色々なんですねぇ。
    でもエアコン1台って珍しいですね。
    最近の夏の暑さは半端ないですから、各部屋に無いと借り手も付きにくいのでは。^^;

    娘はあんな調子なので何をするにも辛くて疲れるだろうし、さぞかし生き辛いだろうなぁって思います。
    考えると切なくなりますね。
    でもどうにかこうにか頑張っていますし、たくさん褒めてあげたいです。^^
    娘は潔癖気味ですが、息子は掃除、整理整頓の能力が全く無いです。^^;
    水菜さんの息子さんと同じです。
    度を超えたときは勝手に少し片づけてます。
    (床に落ちてるゴミをゴミ箱に入れたり、布団の中に脱ぎ捨てられた靴下を洗濯機に入れたり)
    でも何をしようが全く気付いてないというか、意識がそこにないみたいです。^^;

    Re: julieさんへ

    パニックになっている時に、なんとか不安感情の意識をそらしてあげたいと思うけど、
    何を言っても言葉が届かないみたいなんですよ。
    でも以前みたいにシャットアウトされないので、少しはマシなのかな。^^;

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村