fc2ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

…………………………………………………

兄帰省2日目、やっぱり兄中心に動く

  • 2022/12/05

  • 兄の帰省2日目は、父の遺作を見に行きたいそうです。

    父親は大工でした。

    私が子供の頃は、一般住宅の設計施工(新築や増改築)が主だったと思うけど、晩年期は公的な仕事が多かったようです。

    出雲大社の屋根部(ほんの一部だけど)とか、福井城跡の井戸の蓋とか、朝倉氏遺跡の「復元町並」にも携わっていて、資料館には父の名前が残ってます。

    器用な人で趣味も多くて、水墨画、詩吟、尺八、民謡・・、どれもそれなりに達者。

    中でも詩吟は実益に転じて、公民館で教えたりもしてました。

    白黒ハッキリつける性格だったので、まわりは敵か味方のまっぷたつ。

    生徒さんも即日辞めるか慕われるかの二分化だったよう。^^;

    家では暴君で、夫婦喧嘩では手も足も道具も飛ぶので、子供の頃は私も兄も怯えてました。

    なので兄が父の遺作を見たいと言うなんてちょっとびっくりです。

    大人になってからも兄はずっと他県在中で、父とはあまり関わって来なかったし、今更、なぜ?って感じ。

    とりあえず出雲大社に行こうって事になったんだけど、雨が降りやまなくて、結局父の遺作巡りは中止。^^;

    かわりに『越前陶芸村』へ行きたいと・・。

    まぁいいけど、陶芸村までは結構遠いんですよ!
    車で50分くらい?

    その感覚は都会に住んでる兄と、田舎人の私とは違うみたいですね。

    私はどこかに行くとき、移動に30分以上もかけるのは遠いと思います。

    兄は1時間くらいなら全く遠いとは思わないみたい。

    とうことで、簡単にアッシー(死語?)にさせられます。^^;

    『越前焼の館』です。
    IMG_6505_20221205192750394.jpg
    (月曜日だったので、この前私がお茶した「珈琲時間」(文化交流会館)等はお休みで、営業してたのはココだけ)

    IMG_6540.jpg

    2020年に「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」が来てます。^^
    IMG_6509_20221205192751a8e.jpg

    兄は1時間近く迷った結果、コーヒーカップと一輪挿しとビアマグの3点を買ってました。

    コーヒーカップは「北崎立夏」さんの作品。4800円!
    IMG_6514_20221205192753d3f.jpg
    ピッカピカ!

    個性的で斬新です。
    越前焼に見えない!

    3点で8,000円ちょいだったけど、全国旅行割の地域クーポンを使用してました。

    なんと!
    『福井で「倍返し!」キャンペーン』実施中で、伝統工芸品を購入した場合、3,000円のクーポンが6,000円分になるそうなのですよー。

    兄ったら、ちゃっかりしてるわ。^^;

    母も何か買ってました。

    来年の干支、ウサギの置物です。1,650円
    IMG_6515.jpg

    手前のネンド色の子が気に入ったそうです。

    名前何にしようかなぁってニコニコしてました。

    100均とかでも売ってそうだけど・・。^^;

    お昼は『むさしの森珈琲』へ。

    兄は朝食がホテルのビッフェで食べ過ぎたので、軽く食べれる場所がいいとの事。
    (とにかく何でも兄中心!^^;)

    IMG_6517.jpg

    IMG_6521.jpg

    私と母は、「リブステーキロコモコセット」を半分ずつ食べました。
    IMG_6524.jpg

    取り皿に分けた母の分。
    IMG_6525_202212051928019a3.jpg

    子供が小さい時に、小分けしてこんな風にしたなーって思って笑えました。

    兄は「むさしの森珈琲特製”ふわっとろパンケーキ(蜂蜜入メイプルシロップ添え)」。
    IMG_6529.jpg
    なんかえらそう(笑)。

    私と母のランチにもパンケーキがついてたので、半分ずつにしました。
    IMG_6530.jpg

    母が生クリームは要らないというから食べたけど、やっぱりあとで気持ちが悪くなってしまった。(><)

    ランチ後は実家でまったりして、夕方ようやく兄が帰りました。

    任務終了~~。

    実家の多すぎる荷物については、再来年退職した時に実家に長期滞在して、一緒に片付けてくれるそうです。

    いずれ母が本格的に介護が必要になった時には、施設に入れるなり、それなりの介護支援を受けるなり、お金もかかると思いますが、実家を売っても足りない分は出すと言ってくれました。

    兄は根っからのポジティブ思考です。

    私が「母がアレが出来なくなった」とか言っても、「○○が出来なくても、△△が出来るならいいじゃん」って笑ってるばかり。

    それもそうだなーって思えてしまう。^^

    母のこれからの事など、今までは一人で悶々としてましたが、兄に相談して私も肩の荷が半分降りたと言うか、すっと楽になった気持ちです。^^

    あっ・・、帰りがけに母が兄に一万円渡してました。

    今までなら、「なんで受け取るかなー! 逆に母にあげないとアカンやろ」って思ってましたが、兄のお小遣いが2万円と聞いてからは複雑な心境です。^^;




    関連記事

    *ランキング参加中*応援して頂けると嬉しいです(^^)

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ シニアライフランキング

    *しましまネコをフォローする

    シングルおばさん、ニート息子と節約2人暮らし - にほんブログ村

    ↓ブログ2号、家呑みブログです^^

    burogu_1.jpg

    スポンサーリンク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おはようございます。
    再び、素敵なお母様を拝見出来て嬉しいです。(^-^)

    実家の片付けに目が行くのはよーく分かりますが
    お母様がご存命のうちは、どうぞ、お母様だけに
    目を向けていて欲しいです。片付けって、いつでも出来る。
    失って気づく事でした。余計な事をごめんなさい。😫

    No title

    母と息子と、娘・・・、とても素敵な時間ですよね。普段は福井での生活は離れていると別の世界になる・・・、でも福井で
    過ごすと昔と変わらない自分がいる・・・。お兄様はどう感じられたのでしょうか・・・。私は福井に帰るとこちらでの生活のことは、すべて頭から消えます(笑)そして、気持ちはグーンと若くなる?
    福井に出雲大社の分院があるとは知りませんでした・・・。

    Re: かめさんへ

    こんにちは。^^
    かめさんのおっしゃる通りです。
    片付けたいのは私であって、母から頼まれてるわけではないです。
    (兄が来た時に泊れるスペースは確保したいですけど。^^;)
    あとで後悔しないように、母との時間を大事にしたいと思います。
    優しいコメントありがとうございました。^^

    Re: 足羽川さんへ

    車の中では、助手席に兄、後部座席に母をのせてたのですが、
    私と兄が笑いながら話をしているのを後ろから見ていて幸せな気持ちになったと言ってました。^^
    親子で良い時間を過ごせたと思います。
    兄はどうだったかな・・。
    今頃すっかりこっちのことは頭から消えてると思います。^^;
    出雲大社の分院あります! 北陸では福井分院だけだそうです。

    No title

    仲の良いご兄弟。
    お母様は本当にお幸せですね。

    親としては兄弟仲が良いのが一番嬉しいです。

    出雲大社の分院があるなんて知りませんでした。
    ご利益は島根と同じでしょうか???

    伊勢は何回か行きましたが、出雲大社は遠いので
    まだ行った事がありません。

    ご利益が同じでしたら、福井の方が近いし。。。
    検討してみます。




    Re: キャサリンさんへ

    私としても母が笑ってくれていると嬉しいし、
    幸せな気持ちになります。^^

    出雲大社の分院は意外と各地にあるみたいですよ。
    多分関東の方にもあるはず・・。
    神道では、分霊しても本社の神霊と同じ働きをするそうです。
    ご利益はどこも同じと聞いてます。^^

    広告

    プロフィール

    しましまネコ

    Author:しましまネコ

    60代離別シングル、乳がんサバイバー。発達障害の息子と気楽な2人暮らし。
    2014年に左胸切除、抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン治療を経て現在は半年に1度の検査のみ。
    お酒が大好きで毎日呑んでます♪

    スポンサードリンク
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    カテゴリ
    検索フォーム
         
    PVアクセスランキング にほんブログ村